10月14日木曜ルビークラス

木曜ルビークラス 指導:久田紗季 アシスタント:中島ありさ

 

 

本日のレッスン前はストレッチをしたりご本を読んだり、皆さん思い思いに過ごしていらっしゃいました(^^)

 

【バーレッスン】

年長さんは進級に向けて1番と2番に加えて4番と5番のプリエに挑戦しました!

年少さん・年中さんもよ〜く見て、4番と5番ポジションを一緒に覚えましたね(^^)

 

「3番は?」と気付いた方がちらほら、、

あまり使う機会はありませんが、3番ポジションもあります!

5番ポジションと少し似ているので間違えないように覚えて下さいね。

——————————————-

5番ポジション

〈前の足のかかと〉が《後ろの足のつま先に触れるよう》に重ねます。

 

3番ポジション

〈前の足のかかと〉がつま先ではなく〈土踏まずに触れるよう〉重ねます。

——————————————-

 

年少さん・年中さんも年長さんになったら4番と5番のポジションを練習します。

もしかしたら発表会で登場するかもしれません!

形を覚えておいて下さいね(^^)

 

【センターレッスン】

パ・ド・ブレ後のアラベスクのポーズ、とっても素敵になってきました!

次回は指先からキラキラビームを出してもっともっと素敵なポーズにしていきましょう(*^^*)

 

【お歌】

先週に引き続き『きらきら星』を歌いました。

「1人で歌える子ー?」と聞いたらたくさんの方が手を挙げて下さいました!

勇気を出して1人で歌うのもとっても素晴らしいことですし、

お友達と一緒に歌うのも楽しくて素敵なことですね(*^^*)

 

【ご本】〜ゆっくのこんなときってなんていう?〜

「いってきます」「ありがとう」「ごめんなさい」

「大丈夫?」「ただいま」など大切な言葉がたくさん登場しましたね(^^)

「こんなときってなんていう?」

と聞いたら皆さん大きな声でこたえてくださいました。

 

【お話作り】

みんなで飛行機に乗って北海道へ!

北海道に着いたら雪がたくさん積もっていました。

皆んなで力を合わせて大きな雪だるまを作っていると奥にもっと大きな雪だるまさんが!

近づいてみると雪だるまさんがお友達になろうと話しかけてくれました。

雪だるまさんと一緒に雪合戦です!

たくさん遊んでお腹が空いたのでみんなでたこ焼きを食べました。

雪だるまさんは溶けてしまうといけないのでイチゴのカキ氷です。

 

ゴロゴロ、ゴロゴロ、、

 

大きな雷が!!

皆んなで大急ぎで隠れましたが、勇気を出して雷さまに話しかけに行きました。

 

とっても優しい雷さまは雲の上に招待してくれました。

雲から落ちないように魔法の粉をふりかけて、雲の上に向かって皆んなでジャーンプ!!

フカフカの雲の上で遊びました。

 

雲の上からジャンプしたり、虹の滑り台を滑ってお家に帰りました。

お家では先週お友達になったオバケさんが待っていてくれましたね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る