13日月曜パール・ローズ・ルビークラス

月曜パールクラス~杉もとみな子

ともかちゃん、さしゅうちゃん、ややちゃん、ななちゃん、アーニャちゃん

体験レッスンでえみりちゃんとみゆうちゃんがレッスンしました。

ひろよちゃんがお休みでした。

 

体験のお友達が2人いらしてくださいました ♪

楽しくレッスン出来ましたね ♪

 

毎週一人ひとりストレッチをしていて、

成長を感じます。

この年齢のお子さんの成長は本当に早いですね~ ♪

体力もついてきました。

 

先週注意したことが皆さんとても良くなっていました。

お家でお母様方からのアドバイスもあるのでしょう。

お話しもちゃんと聞けましたし、一列で列をくずさないよう動く事も

先週よりもずっと上手に出来ました。

 

ストレッチ、ステップとレッスンを進めて40分ぐらい経つと

さすがに集中力がきれて、まっすぐ立っていられなくなりますが

これからルビークラスになるまでに少しずつ長く集中出来るようにしていきます。

 

読み聞かせは久し振りに「キョダイナキョダイナ」を読みました。

久し振りでしたが内容や言葉を覚えていましたね。

 

お話し創りは絵本の「ぴーのおはなし」の流れで

みんなワンちゃんになりました~

パンを買ったり、電車にのったり ♪

ちょうどおりたところは、お化け屋敷・・・というところでお時間に。

来週はその続きからということで終わりました~(^◇^)

 

ローズクラス ~杉もとみな子

りほさん、みきこさんがレッスンしました。

ゆみこさん、かなさん、まりこさんがお休みでした。

 

今日は何だか身体の底から冷えるような寒さでしたね~

最初にじっくりストレッチをして、バーレッスン、センターをしました。

バーに対してどのように立ったら良いかをご説明しました。

アームスは左右キレイに背骨を中心にひっぱり、まるくしてください。

そして丁度良いところにバーがあるようにしましょう。

どうしても肩に力が入ってしまったり、胸が上がってしまいがちです。

手首も固く力が入ってしまいますね。

最初のうちはどこに力を入れ、どこの力をぬくかが難しいと思います。

 

センターになりましたら、鏡をしっかり見て

目線を落とさずなるべく遠くを見るようにしてください。

近くを見ていると身体が不安定で動きも小さくなります。

 

ニッコリバレエスマイルで、踊ることを楽しみましょう ♪

最後にワルツステップを練習しました。

数をする事で、だんだん重心の移動がつかめてくると思います。

最初はうまくできなくても、たくさん練習してください ♪

 

レッスンが終わった時には

身体の内側からポカポカと温かくなっていました~~ ♪

 

 

月曜ルビークラス~杉もとみな子

もえちゃん、なみちゃん、れいちゃん、まゆうちゃん、こころちゃん、

ここのちゃん、あおいちゃん

振り替えで木曜ルビークラスのゆまちゃんがレッスンしました。

みあちゃん、さくらちゃん、わかばちゃんがお休みでした。

 

今日はボーカルでした。

最初にストレッチをしてピアノの周りに集まりました ♪

まず音をよく聞くことが大切です。

音程を聞きとり、キレイな声で歌いましょう。

2拍子のリズムをとる人と、歌う人にわかれて練習しました。

 

また3つの音で出来た簡単なメロディを聞きとりました。

一人ずつはちょっとドキドキしてしまうかもしれませんが

徐々に慣れて行きましょうね。

「3ひきのこぶた」のお歌を歌いました。

最初は4人ずつ、次は2人ずつ、そして1人ずつ。

レッスンの最初とちがい、一人でも皆さん頑張って歌えました ♪

 

お歌の練習の後、お風邪をひくといけないので大急ぎで着替えて

絵本を読みました。

「きりかぶのたんじょうび」切り株の年輪を数えたら93もありましたね ♪

みんなで数えて、お祝にハッピーバースディを歌いました。

 

最後に「ちいさいかわのうた」の暗唱をみんなでしました。

まだ覚えられてはいないお子さんもいますね。

「ちいさい川は○○○」の○○○のところが出てくるよう

覚えましょう!

 

 

 

ページの先頭に戻る