16日木曜ルビークラス(ボーカル)

木曜ルビークラス(ボーカル)~杉もとみな子

ちあきちゃん、みゆうちゃん

なおちゃん、きょうかちゃん、ななみちゃん、ゆまちゃん、はなみちゃん

りおちゃん、ことねちゃん、れいかちゃん、るりちゃん

月曜ルビークラスのここのちゃんが振替えレッスンしました。

かんなちゃん、みるちゃん、あむちゃんがお休みでした。

かれんちゃんとけいとちゃんが見学にいらっしゃいました.

 

最初にいつものストレッチをして、

パドブレやスキップをして体を温めてから

ピアノの周りに集まりました。

 

まず声を出す練習です。

「ま」の発音でピアノの音に合わせて声を出します。

「大きな声で!」と言うとガナリ声になってしまいます。

お話しする声や汚いどなり声ではなく

キレイに響く歌う声を出しましょうね ♪

小さいお子さんの場合、発声も単調な発音ばかりだと

飽きてしまうので、私がいろんな言葉を考えて発声します。

ニコニコ笑いながら声を出すと、高音も出てきますね~~♪

 

それからピアノの音をとる練習をしました。

「ドレミ」の3つの音を一人ずつ聴きとって歌いました。

 

個人差はありますがルビークラスの3才差はとても大きく

やはり4月に小学校に上がるお姉さんは

音程もしっかりとれるようになります。

「森のくまさん」など歌ってから

今日は「さんびきのこぶた」を歌いました。

6人ずつ、3人ずつと人数を減らして元気に歌いました ~♪

 

そしてラストの15分

いつもの詩の暗唱です。

まだ覚えていない人は、考えなくてもお口から出てくるように

何度も繰り返し練習してください。

覚えた人は、今度は言い方に工夫してみましょう。

 

言葉で心を伝える事はとても難しく・・・でも大事な事です。

<ちいさいかわ>の心が伝わるような朗読をしましょう ♪

 

 

 

 

ページの先頭に戻る