Future12月号  N0.275

今年も残すところあとひと月となりました。

この2年間世界中の人々を翻弄してきた新型コロナウイルスの猛威がやっと収まりつつある国内ですが、

何とかこのまま終息を迎えてほしいと心より願う今日この頃です。

まだしばらくは油断せず引き続き気を引き締めていかなくてはいけませんね。

思えば昨年は夏に予定していた発表会を延期してクリスマスイブと、クリスマスに本番を終えました。

一年前の今頃は皆さん晴れ舞台に向けて一生懸命頑張っていましたね。

感染拡大防止を最優先にしながら無事に発表会をやり遂げ、

しかもその約8か月後にも同じく大舞台での発表会を開催することが出来た事は本当に幸せな事でした。

どんな時も快くご協力いただき力強く教室を支えてくださいました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

このコロナ禍で私たちは当たり前だった日常がどれだけ幸せだったかを思い知らされました。

特に人と人との関わり方については安全のため距離をとることを余儀なくされ、以前とは随分変わりましたね。

そんな生活の中で心が不安定になったり、病んでいる人もいるという話を耳にすると少々心配です。

特に子ども達の成長にどのような影響があるのかが気になるところです。

昨年ステイホームの時期は本当に辛かったと思います。

今はそのころに比べるとかなり状況が良くなり園や学校行事も少しずつ戻ってきてはいるようですが、まだまだ元通りというわけにはまいりませんね。

教室でも早く安心して合宿や慰問が出来るようになる日が来ることを心より願っています。

 

また、このような状況の中で成長するお子さんの様子を拝見していると、不安になったりいらいらしたりすることもあるようですが、

私の経験からそのような時はとにかく我武者羅に体を動かすのがお勧めです!(^^)!

のびのびと体を動かし、たくさん汗をかくと不思議と心がスッキリ元気が湧いてきます。

そしてバレエは自分との闘い!

やればやった分力がついて出来なかった事が出来るようになりどんどん上達していきます。

そこで得られる達成感は他にない喜びになるでしょう。

 

さて、年末には冬季集中強化レッスンがあります。

ルビークラス、サファイアクラス、エメラルド以上のクラスそれぞれで通常レッスンとは全く違う<1曲一人で踊りきる>という経験をして頂きます。

3日間で振り付けを覚えて3日目には保護者様の前でご披露するのですがこれはかなり緊張しますよ。

そして、この3日間のレッスンはとにかくご自分から体を動かして積極的に学んでいただきます。

一生懸命頑張れば必ず上手になって大きな達成感を得ることが出来るでしょう。

 

この<頑張る>ということについてですが、最近のお子様を拝見していると

<先生から指示されたことをきちんとやること> = <頑張る> と理解しているように感じます。

確かにそれも<頑張る>ことの一つかもしれませんが、バレエを指導していて思うのは

まずご本人の中に<上手になりたい!><きれいに踊りたい!>という衝動があって⇒ <頑張る>のでなければ上達するのに大変時間がかかるということです。

言われたことに従って練習するというより、ご自分がやりたくて練習する方がより頑張れるでしょう。

それは向かう先に美しく上手に踊っているご自分の姿があるからです。

それがあれば何度失敗しても、すぐに出来なくても出来るまで繰り返し練習するのですが、

前述したように指示に従って良い子(良い生徒)になることに向かっていると、

注意されたり失敗すると認めてもらえないと勘違いし、すぐに悲しくなってパニックになってしまいます。

ミニーでは何度でも失敗して良いのです。

たくさん失敗する人が上手になるのです。

今年の強化レッスンでもたくさんのドラマが見られることでしょう。

大丈夫!

この教室はお子さんが失敗を恐れず未来に向かって我武者羅に頑張れる場所です。

私たち大人は温かく見守ってまいりましょう。

 

 

ミニーストーリーダンス代表  杉もとみな子

 

12月のスケジュール

 

■12月のお休み

・12月26日(日)~1月3日(月) 冬休み

➜ミュージカルクラス・基礎強化レッスン・ヴァリエーションクラスAB、ディープリラックスヨガクラスは

12月26日(日)にレッスンを行います。

➜ 12月27日(月)~29日(水)は冬季集中強化レッスンです。

 

豊洲教室のみ12月27日(月)にレッスンを行います。

 

【12月のお振替対象日程】
●月曜日(27日)※広尾教室のみ   ●火曜日(28日)

→お振替をご希望の方は、2022 年 1月末日までにお振替ください。

お振替のご連絡の際は必ずメールにてお振替希望日程を詳しくお知らせください。

  • お振替希望の日程(曜日) ②お休みするレッスンの日程  ③在籍クラスと曜日

 

[ 各種お届け受付期限について ]

・休会: → 前月 10 日まで(1月から休会される場合は 12月 10 日まで)

・受講クラスの削減: → 前月10日まで(1月~1クラス減らしたい場合等 12月10日まで)

  • クラスの削減は日割りでは承ることはできません。
  • クラスの追加につきましては、お気軽にご相談ください。

・退会: → 当月 10 日まで(12月末にて退会される方は 12月 10 日まで)

 

 

2022年稽古始めのレッスンを行います!

 

新年稽古始めのご案内です

稽古始めはクラスを問わずみんなでレッスンを行います

2歳~大人まで受講可能です

今回はコロナウイルス感染拡大防止の観点から定員人数を決め、予め募集を行います

お申込み方法の詳細は後日LINEにてお知らせいたします

 

日時: 1月4日(火)10:30~12:00

対象: 全教室、全クラス

持ち物: 水筒 バレエシューズ レッスンノート

 

※レッスン着は予め着用した状態で起こしください。

※ご帰宅時もお着替えを行うことは出来ませんので、上に羽織るものやワンピース等ご用意ください。

  • 例年行っていたお菓子や飲み物のご用意はございません。

 

 

講師に関するご連絡

大変急なご連絡となり申し訳ございません。

金曜サファイアクラス、金曜エメラルドクラス、

木曜ルビークラスアシスタント及び代講を務めておりました久田沙季先生は

お引越しのため、12月末にて退職することになりました。

誠に残念ではございますが、残りのレッスンも楽しく元気にご受講頂けましたら幸いです。

1月以降は下記の講師がクラスを担当致します。

 

・金サファイアクラス 中尾優妙

・金エメラルド&ガーネットクラス 土肥靖子

・木ルビークラス  古館奈津子(代講) アシスタント:石橋佑果

※ 2022年4月~は現在産休中の鷲野礼奈が担当する予定です。

◇◆ドリームパフェスタジオ◆◇

 

豊洲教室1月のレッスンについて

 

11月のFUTURE内、「年末年始のレッスンスケジュール」に誤りがございました。

豊洲教室の最初のレッスンは豊洲土曜ルビークラスの1月8日(土)です。

月曜クラスは祝日ですが1/10よりレッスンをスタート致します。

お間違えのないようご承知おきください。

この度の記載ミスにつきまして誠に申し訳ございませんでした。

 

豊洲教室1月のレッスンスケジュールは下記通りです。

 

豊洲教室●月曜日:1/10 1/17 1/24 1/31

豊洲教室●土曜日:1/8 1/15 1/22 1/29

 

 

 

土曜エメラルド&ガーネットクラスについて

 

該当クラスの生徒様には既にお知らせしておりますが、

現在合同で開講しております[土曜エメラルド&ガーネットクラス]は

来年2022年4月よりクラスを分けて開講することになりました。

つきましては、その後に開講しております

ポワントクラスにつきましても時間が変更となりますのでご承知おきくださいませ。

 

土曜エメラルドクラス 14:30-16:00

土曜ガーネットクラス 16:00-17:30

土曜ポワント入門 17:30-19:00

土曜ポワント初級 19:00-20:30

 

ご質問やご不明点等ございましたら事務所までご連絡ください。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

自主練習について

エメラルドクラス以上の方を対象にスタジオを無料で開放することに致しました。
長期休暇や第5週目など通常レッスンや特別レッスンを行っていない時間にぜひごご使用ください。
利用にあたりましては下記の決まり事をお守り頂きますようお願いします。

■ 利用者は全員ミニーストーリーダンスの生徒様に限ります。

■ 完全予約制

■利用日時②利用人数(メンバー)を決めて生徒様ご本人が直接ご予約をお取りください。
お一人での利用も可能です。
■ バレエやミュージカル、ダンス等舞踊の練習に限り利用可能とします。

■ 必ず保護者様の許可をとってからお申し込みください
生徒様からのお申込み後、確認のため保護者様に予約日時をメール致します。

■ 練習後は必ずお掃除をしてからお帰りください。
小学生の生徒様は必ずスタジオ入室時及び退室時に保護者様が付き添い、現状復帰を確認してください
※ 事務所スタッフが不在の場合は、鍵の管理まで責任をもって行っていただきます。

■ 費用は無料です。
但し、スタジオ内の備品等の破損や汚してしまった場合の修理及び清掃費用につきましては
利用者(保護者様)にご負担いただきますので、お気を付けください。

● ご希望の方は、小針または杉もとまでお声がけください。

 

 

 

英語クラスについて

 

今まで英語クラスとして開講しておりました

金曜ルビークラス(15:15~16:45)及び水曜サファイアクラス(16:30~18:00)は、

日本語でレッスンを行うクラスへ変更することとなりました。

来年4月を目処に完全に日本語クラスとして開講できるようにしていく予定です。

 

なお、引き続き英語しかわからない生徒様へ向けて

“英語対応可能クラス”としてしっかり英語でのフォローも行いますのでご安心ください。

 

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

エスポワールメール

 

今年もクリスマスのイルミネーションや飾りが街のあちらこちらで目を楽しませてくれる頃になりました。

今日は広尾プラザにもきれいなネオンが飾られていました。小人さん達にももうすぐ会えますね。

 

ところが・・・大変です!

広尾のスタジオのクリスマスツリーが行方不明です!

多摩川の倉庫にしまってあったはずなのに毎年ピアノの横に飾っていただあの大きなツリーの葉っぱが3分の1どこかへ行ってしまいました。

昨年は発表会の稽古があったため出していません。

ということは、一昨年のクリスマス後にどこかにしまってしまったのでしょう。

スタジオが出来て今年で18回目のクリスマス。

1回目に購入したものなので・・・そろそろ変え時ということかもしれません・・・とあきらめて新しいものを購入することに致しました。

さてさてどんなツリーか、どうぞお楽しみになさってください。

 

スタジオではツリー以外にも、クリスマスになると出てくる様々なお飾りがあります。

長くスタジオに通ってくださるお子さんはきっと「なつかし~~」と思ってくださるのではないでしょうか。

飾り付けたものをしみじみと眺めたり手に取ってくださる姿が嬉しいです。ミニーはみんなのお家ですね。

生徒の更衣室に並べたクリスマスの絵本の数々も長年のうちに積み重なってきましたが

年齢に合った様々なものがあるので今年も是非皆さんにご覧頂きたいとおもいます。

 

💛クリスマスは喜びの時💛

教室のオリジナルミュージカルに「クリスマスドリーム」というのがあります。

 

かずは  ねえサンタさん!おとなになったら、もうあなたは私のところに来てくれないの?

サンタ  そんなことはないよ 君が私を信じている限り私は君にプレゼントを届けよう!

君がクリスマスの魔法を信じている限り

かずは  信じるわ!おとなになっても!ずっと!ずっと!

 

(かずはを残し、妖精たちが少しずつ舞台奥へ移動。中割が閉まり始める)

 

トント  メリークリスマス 大丈夫だよ かずは

君が信じてさえいればいくつになっても サンタは必ずやってくる

メリークリスマス!クリスマスは喜びのとき

大事なことは 目では 見えないんだ!

素直な心で不思議を信じてごらん きっと生きている事が楽しくなる

だって私たちは いつだって君のそばにいるんだもん

メリークリスマス かずは💛  メリークリスマス💛

 

まだ少し先ですが、みなさまどうぞ

ステキなクリスマスをお過ごしくださいね(^_-)-☆

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリームパフェスタジオ

ページの先頭に戻る