2月24日金曜ローズクラス、サファイアクラス、エメラルドクラス

金曜ローズクラス~杉もとみな子

ゆみこさん、なほこさん、チケットであやこさんがレッスンしました。

 

今日は春を気配を感じる陽気で

午前中のスタジオはポカポカと気持良かったですね♪

ストレッチ、バーレッスン、センターをした後

振り付けを練習しました。

アームスだけ、ステップだけ、とわけてすると出来る事が、

同時となると難しいですね。

 

バレエの基本は、バーレッスンでしている事なので

まずその姿勢、足の使い方、手(アームス)の使い方を

何度も練習して身につけましょう。

 

ゆみこさんは、ファァイアッサンブレのアームスを左右同じように使ってください。

表情が固いと固い踊りになってしまいます。

あせらず優雅に踊りましょう。

 

なほこさん、レッスンの度に姿勢良く綺麗になっているので嬉しいです。

姿勢はとても大事です ♪

あやこさん、ストゥニューの時もずっと良い姿勢で頭を上に引き上げていてください。

アームスはまるく抱えるように閉じて回りましょう。

 

金曜サファイアクラス~杉もとみな子

まゆちゃんがレッスンしました。

 

エヴァちゃん、けいちゃん、ひなのちゃんがお休みでした。

お友達がお休みで、今日はまゆちゃん一人でした~

レッスン前は緊張していらしたご様子でしたが

バーレッスンからセンターまで、じっくりゆっくり

丁寧にお教えしました。

丁度良い機会でしたので、バレエのパの名前を

ノートで確認しました。

まゆちゃんは絵がお上手ですね。

いくつか、可愛く書いてくださいました。

 

今日習った事を忘れず来週も見せて下さい。

小学校一年生がひとりで1時間半は大変でしたが

よく頑張りました ♪

 

金曜エメラルドクラス~杉もとみな子

ゆづきちゃん、せいらちゃん、みきちゃん、

振り替えで土曜サファイアクラスのみやびちゃんがレッスンしました。

 

レッスンで何を得て帰るのか、それを次までに

どう自分のものにするのかは、

皆さんが自分で考えるしかありません。

もっと貪欲に自分のためのレッスンをしましょう。

 

一度言われればすぐに直せることを

次も同じように言われて直すなんて情けないです。

皆さんは演技も勉強している子ども達なのですから

バレエを踊っている時は、バレリーナになって演じる事も必要です。

バレリーナの表情、バレリーナの体、バレリーナの心

レッスン中それを忘れなければ、もっともっと上達が早いでしょう。

 

みやびちゃん、頑張っていますね♪

おひざの裏側が前より伸びているようでした。

ゆづきちゃんもポアントにのれるようになり、股関節も開いてきました。

せいらちゃんはもう少し頑張れるのではないですか?

気が向いたときだけ良い表情を作って続かなかったり

姿勢が悪い瞬間が見られますよ。

 

皆さん4月からは6年生ですね。

いろいろな事が自分で考えられるようになるお年頃です。

感性や情緒も豊かに磨き

自分に対して厳しく、目標に向かって努力する喜びをもってくださいね。

ページの先頭に戻る