12月29日サファイア冬季集中強化レッスン3日目

サファイア強化レッスン3日目~指導:中尾優妙

本日はお越しくださり、ありがとうございました。

 

バリエーションの練習に時間をたくさん使いたいので、来た人からストレッチ。

 

1日目、この3日間でつかなかったストレッチをつくようにする と伝えました。

全力で取り組みましたか?

 

3年生は柔らかかったですが、それはストレッチをやめずに続けた結果です。

 

この3日間で、確かに、柔らかくなった人もいました。でも、すぐにぺったり柔らかくはならないものです。

 

バレエが上手になるのも同じです。

 

 

 

お母様やお父様が来られる前、1人ずつ練習をし、それぞれに課題を伝えました。

 

先生から言われたことは1回で直す。

先生のお話を聞く姿勢も、上手になるために必要なこと。

5番ポジションで立ち、先生の顔を見てしっかり聞く。なぜそれが大切なのか、わかりましたね。

2,3年生はよいお手本になってくれました。

 

たとえすぐ直らなくても一生懸命努力していれば、先生に伝わりますし、体が変わっていきます。

みな子先生が言っていましたね。

 

そして、注意をもらった時は、すぐに動いてみる。

頭でわかっていても体ではなかなかできず、練習しましたね。

何度も繰り返しやることで体が覚えてくれます。

 

3日間で1曲踊りを覚えて、人前で1人で踊りきること。簡単なことではありません。

それに挑戦し、最後まで諦めずに踊ったことは、お子様にとって大きな経験になったことと思います。

 

マスクを外した皆の表情、

心から、とてもキラキラ輝いていました(*^^*)

 

本番、先生から言われたことができたこと、

忘れてできなかったこと、

意識したけどまだまだ難しかったこと、

たくさん、それぞれにあったでしょう。

 

自分たちの中で育てられる種をたくさんもらったと思うので、1月からのレッスンでその種を落とさず育ててくださいね!

 

ページの先頭に戻る