Future2022年1月号 No.276

今年の暮れはお天気に恵まれ清々しい青空が続きましたね。

世界中でまだウイルスとの闘いが続いていますが、自然は坦々と季節をめぐり過ぎていきます。

新しく始まる2022年も気を抜くことは出来ませんが、引き続き感染予防に努めながら私たちも坦々と未来に向かって生きてまいりましょう。

思えばこのマスク生活も2年目となりますね。

先日の冬季集中強化レッスンの発表の際に、久しぶりにマスクを外した生徒さんのお顔を拝見して私は大変驚きました。

当たり前ですが年齢それぞれにちゃんと成長していてドキドキしました~!

そして今年の集中レッスンでもたくさんの成長と感動を拝見することが出来まして本当に良い時間となりました。

その様子を少しお伝えしますね。

 

ルビークラスのテーマは「ご自分から頑張る姿勢をもつ」ことでした。

先生に言われてやるのではなくご自分から行動するということです。

初日は前向きになれなかったお子さんも講師とアシスタントとが連携して導き、3日目には笑顔でご自分から頑張って保護者様の前で踊りました。

途中で振り付けを忘れても、間違えても全員が最後のポーズまで一人きりで踊ったのは大変素晴らしいことです。

<出来なくても途中でやめない>これが上達の秘訣ですものね(^_-)-☆

 

サファイアクラスのテーマは「ご自分の出来ていない事から目をそらさず、ダメなところと向き合って改善すること」です。

これはまだ幼いサファイアくらいの年齢のうちに身につけておきたい姿勢です。

これまでも何度もお伝えしていますが、良くするために「それはダメです」と指導してもそのことをいつの間にか<なかったこと>にしてしまう。(忘れるのとはちょっと違います)

その結果何度も同じ注意をくりかえさなくてはいけません。

まずご本人が今やっていることは間違っているのだということを認識して素直に変える習慣をつけて頂きたいのです。

もちろん指導者のダメ出しの根底にあるのは愛です。

良くしていくための「ダメ」なのですから言いっぱなしではなく必ずその後もしっかり見続けます。

今回の強化レッスンでも参加されたお子さん一人ひとりにダメを出しました。

それを直せば必ず良くなるというポイントです。

発表ではそれが良くなっていたお子さんもいれば変わらなかったお子さんもいらっしゃいますが、

きっとレッスンの中で言われたことが心のバレエボックス(そこに大切な事を入れるように伝えました)に入っているでしょう。

すぐに出来なくてもよいのです。これからも見続けますので(^_^)/

 

エメラルド、ガーネットクラスのテーマは、挑戦です!!これくらいでいいや~~ではなく!

絶対に回り続ける!絶対に立ち続ける!絶対に美しく跳ぶ!とがむしゃらに頑張ることです。

出来ると思うことを何となくやっていても上達はありませんし楽しくもありません。

今回の強化レッスンでは見ているこちらが手に汗握るくらい皆さんがんばりました!!

この3日間でそれぞれが何かをつかめたのではないでしょうか。

発表会とは異なり、どこまで達成できたかが問題ではないのです。

強化レッスンでは心も体も力いっぱい動かして感覚をつかんでくことが大事です。

最初はフラフラでもあきらめずやり続ければ、どうしたら失敗して、どうしたら成功するかがつかめてくるのです。

 

本当に参加された皆さんお疲れさまでした。よく頑張りました!

 

そしてどのクラスの発表でも、見守ってくださる保護者様方の温かい眼差しとお心のこもった拍手に私は感動致しました。

ミニーストーリーダンスはもともと、子ども達がたくさんの大人に見守られて育つ場所として作った教室です。

残念ながら発表会の舞台裏で関わっていただく事は出来なくなりましたが、

ご自分のお子さんだけでなく他のお子さんの頑張りも温かく応援してくださるそのお姿を、心より嬉しく胸が熱くなる思いで拝見しておりました。

ありがとうございます。

 

皆さま来年も引き続き宜しくお願い致します。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 

ミニーストーリーダンス代表  杉もとみな子

 

 

1月のスケジュール

■1月のお休み

・12月26日(日)~1月3日(月) 冬休み

・1月10日(月)成人の日 ➜豊洲教室のみレッスンを行います。

 

【1月のお振替対象日程】
●月曜日(10日)※広尾教室のみ

→お振替をご希望の方は、2022 年 2月末日までにお振替ください。

 

お振替のご連絡の際は必ずメールにてお振替希望日程を詳しくお知らせください。

  • お振替希望の日程(曜日) ②お休みするレッスンの日程  ③在籍クラスと曜日

 

 

 

[ 各種お届け受付期限について ]

・休会: → 前月 10 日まで(2月から休会される場合は 1月 10 日まで)

・受講クラスの削減: → 前月10日まで(2月~1クラス減らしたい場合等 1月10日まで)

  • クラスの削減は日割りでは承ることはできません。
  • クラスの追加につきましては、お気軽にご相談ください。

・退会: → 当月 10 日まで(1月末にて退会される方は 1月 10 日まで)

 

 

1月以降のクラス曜日変更について

 

すでに4月より進級に該当される皆様には進級クラスのお申し込みをいただいておりますが、

それ以外に曜日変更を検討されている場合は、

なるべく1月末までにお申し出いただきますようお願いいたします。

 

2022年発表会(7月30日/7月31日)の準備を進めるにあたり、

おおよそのクラス人数を把握する必要がございますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

また、発表会経費についてのお手紙を1月中旬頃配付予定です。

発表会は基本的に全員参加となりますので、

皆様ご確認いただきますようお願いいたします。

 

 

衣裳レンタルにつきましてはすでに予約してまいりました!

どの衣裳も素敵なのでお楽しみになさってください!

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

エスポワールメール

 

 

クリスマスツリーの件です(^_^)/

結局 これまで18年間楽しませてくれたツリーの葉っぱの半分は見つからず、

新しいものを購入してスタジオに飾りました。

2021年のクリスマス💛💛💛新しいツリーとの出会いです。

なぜでしょう。大人になってもクリスマスツリーは私の心をワクワクさせてくれます。

子どもの頃の嬉しい気持ちがよみがえるからでしょうか。

先日レッスン前に事務所でストレッチをしていたサファイアちゃんが真剣なお顔で

「ねえみな子先生・・・サンタさんにクッキーあげようと思うんだけど・・・

お友達もあげるっていうの・・・みんながあげたらサンタさんお腹いっぱいになるんじゃないのかなあ」

可愛いですね~💛

そういえば我が家の息子と娘は幼い頃、サンタさんにワインを1杯ついでお手紙を添えていました。

次の朝空っぽになったグラスを見て大はしゃぎしていた日が懐かしいです。

 

新しいツリーは25日の夜、先生方やエメラルド、ガーネットさん達もお手伝いしてくださり

皆で片付けて翌日多摩川の倉庫に持っていきました。忘れないようにしなければ!です^^;

 

さてスタジオでは新年度に向けてオリジナルノートの内容を充実させるため現在準備をすすめております。

パール、ルビーのスタンプノートも、サファイア以上のレッスンノートもそれぞれの年齢に合わせて

生徒様や保護者様にもっともっともっとレッスンをご理解頂けるようバレエ用語の解説等も載せ

レッスンに役立てて頂ければと考えております。

それから、週に2回以上レッスンしていらっしゃる方は、追加のレッスンノートを加えることが出来るよう

そちらもご用意する予定です。

 

またパール、ルビーのスタンプノートには、お歌の時間に教室のオリジナル曲をたくさん歌っていただけるよう可愛いイラストと共に歌詞集も入れる予定です。

ミニーストーリーダンスには、これまで生徒様に歌って頂いてきた可愛いオリジナルの歌がたくさんあります。

その中から10曲を選びました。

レッスンだけでなく、お家でもご家族で歌って頂けましたら幸いです。

 

そんなわけで2022年4月よりノートが新しくなりますので、どうぞお楽しみに!!

1年を通じて、世界にたった1つのオリジナルノートにして頂けましたら幸いです~~!

 

 

お天気は良いようですが

大晦日、東京ではチラチラと雪が舞うかもしれないとの予報ですね。

皆さまどうぞ温かくしてお過ごしください。

 

新年のレッスンでお目にかかれるのを楽しみにしております。

 

 

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリームパフェスタジオ

 

 

ページの先頭に戻る