2月28日火曜ルビーBクラス・ポアント入門クラス

火曜ルビーBクラス~杉もとみな子

のあちゃん、りなこちゃん、ゆりかちゃん、まなちゃん、

みるちゃん、ありさちゃんがレッスンしました。

木曜ルビーのちあきちゃん、みるちゃんが振替えレッスンしました。

さやこちゃんが体験レッスンしました。

ようこちゃんと、みなみちゃんが見学しました。

まいあちゃんとゆいかちゃんがお休みでした。

 

レッスン前にとっても元気に走り回っていても

レッスンが始まる時には気持ちを切り替えて

心も身体もバレエを踊る準備をしてくださいね。

 

今日は私がレッスンの内容を確認したかったので

ビデオをとらせて頂きました。

後で客観的に観ると私自身勉強になります。

 

ストレッチの後、バーレッスンをしました。

音がかかる前にフラフラしていてはいけませんね。

これから何をするのか、何に気をつけたらよいのかを

思い出して、綺麗な姿勢をとって準備してください。

 

センターはいつものパドブレから始めました。

ウォーキングも、マーチも、スキップも

音楽をよく聞いて、リズムやメロディを感じて踊りましょう。

もっともっと楽しくなります。

 

今日は新しくソッテの足を覚えました。

新しいことを習う時は、よく見てまずマネをしましょう。

よく見ないで、自己流にどんどんやってしまうと

まちがったまま覚えてしまいます。

動き出す前のポジションはとても大事です。

 

絵本は「ひとり」を読みました。

何度か読んでいますが、今日は読む前に質問をしました。

登場人物は?(動物ですが)

どんなお話し?何が書いてある?

そんなことを皆で話してから、今日は読みました。

内容を深く理解したり、心に残る場面を想像出来たりする事は

とても大切な事です。

 

詩の暗唱。

まず言葉を覚えて、自信を持って言えるようになってください。

すぐにできる事ではありませんが

週に一度、人の前に立って言うために、

一人ひとりが集中して頑張って頂きたいと思います。

 

ポアント入門クラス~杉もとみな子

みらんちゃん、みくちゃん、エイミちゃんがレッスンしました。

みきちゃんとまゆこちゃんがお休みでした。

 

床をしっかり押して立ちましょう。

乱暴にひざをのばしきらないで立つのは良くありません。

しっかりプリエして、いつでも最大限ひざを伸ばすよう努力してください。

と声をかけた途端、皆さんバランスが高くなりました。

絶対にその方が楽なはずです。

上半身も頭も引きあがっているのですから。

 

それを当たり前にしてください。

言われてやったことで、これだ!と思う事があったら

次からは言われなくても、自分でやらなくてはいつまでたっても上手になりません。

自分に厳しく! 人に優しくですね!

 

 

 

 

ページの先頭に戻る