Future NO.130

 

中秋の名月は過ぎましたが、それでも夜空を見上げるのが楽しみな季節です。秋は何となく心がしんみりとして、いろんなことを思いそして感じますね。先日は真鶴の海辺で星空を眺めながら、自分が地球に生きていること、そして美しい自然の中の一部であることを実感しました。

 

さて、発表会が終わりまた来年に向けてレッスンがスタートいたしましたが、今年は各クラスごとに一人ずつお話をしました。サファイア以上のクラスでは、例年発表会の反省を書く紙を配りそこでやり取りしていましたが、お顔を見て言葉を交わすことが大事だと思い、レッスンを始める前に時間をとりました。それはまず昨年から個人的にとても辛い状況だった夫や私を支えてくれたのがミニーの生徒達だったので、私が自分の口から直接お礼を言いたかったからです。そして生徒1人ひとりに対する思いや課題を私なりに伝えたかったからです。実際にお話をしてみると、生徒の方からも様々な思いのこもった言葉を聞くことが出来て本当に良かったです。感動や達成感だけでなく中には苦労した思いや悔しい想いが込み上げてきて涙するお子さんも少なからずいらっしゃいました。涙が出るほど頑張ったこと悔しかったことは、そのことから逃げないでしっかり受け止めて次に向かえば、必ず大きな力となります。発表会は終着点ではありません。過程です。良かったこと悪かったことを素直に受け止めて次に向かえば、必ず成長していくでしょう。

また、1人ひとりとお話したことにより、私が思っていたよりずっと頑張っていたことや、逆にもう少し冷静に現実をみて自分の欠点を見逃さないでほしいと感じる事もあり、普段のレッスンだけではなかなか見えてこなかった個性を知ることができました。

この事により、ただ「ありがとうございました」という挨拶だけでなく、目を見て言葉を交わすことがとても大事だと実感しました。

生徒にも振り付け・指導の先生方だけでなく、楽屋などでお世話になったお母様方にもちゃんとお礼を申し上げるようにと伝えましたが、その際ただ「ありがとうございました」だけでなく、嬉しかった気持ちや感謝の気持ちなどを具体的に「○○をしていただいて、私は○○でした」と伝えるようにと言いました。もしどこかで発表会の際にお世話して頂いた子供がお母様方に声をかけることがありましたら、是非お母様方からも「○○ちゃんは○○でしたね」とお言葉をいただけましたら、とても嬉しいです。人に言葉をかけるということは思いがなくてはできません。ちょっと面倒だと感じることもありますが、人と人とのつながりや信頼感はこういうことから生まれるのだと思います。

ところで、学校では今インフルエンザの流行がピークだと伺いました。ミニーのクラスでも体調をくずしてお休みされているお子さんもいらっしゃいますね。これから益々寒くなってまいりますがどうぞ皆様ご自愛くださいませ。

 

 

11月のスケジュール

 

・23日は勤労感謝の日ですべてのレッスンはお休みです。

 

・30日は5週目ですが、23日が祭日のため通常通りレッスンを行います。

 

     3日は文化の日でレッスンはお休みですが、

ジャズダンスのクラスのみ通常レッスンを行います。

 

     ベリーダンスクラスは講師の都合で、

3日(火)は4日(水)に、17日(火)は25日(水)  

  の同じ時間に振り替えとなります。

 

・5日(木)より、HipHopクラスがスタートいたします!

  詳細は別紙をご覧ください。

 

     講師の都合で12月2日(水)ポアント初級・クラシックバレエ入門、

3日(木)ポアント中級は代行となります。

 

・杉もとの都合で24日火曜パールクラスは永井が代講致します。

 

     11月の特別レッスンは、ジャズダンスです。

講師は永井李歩が担当いたします。スケジュールをご確認ください。

 

     16日(月)から21日(土)は保護者会週間です。

お話の後レッスンの見学が可能です。前の週に予め資料を配布致します。

 

 

 

 

 

 

保護者会の日程

パールクラス

月曜

11/16

10:30~11:00

2F事務所

 

火曜

11/17

13:30~14:00

2F事務所

 

ルビークラス

月曜

11/16

 

16:00~16:30

 

2F事務所

 

火曜A

11/17

15:00~15:30

 

2F事務所

 

 

 

 

 

 

 

火曜B

11/17

16:30~17:00

2F事務所

 

 

木曜

11/19

15:30~16:00

2F事務所

 

 

サファイアクラス

 

 

水曜

11/18

16:30~17:00

2F事務所

 

金曜

11/20

16:30~17:00

 

2F事務所

 

 

土曜

 

11/21

11:00~11:30

2F事務所

 

 

エメラルドクラス

 

 

 

月曜

 

11/16

18:30~19:00

2F事務所

 

土曜

 

 

11/21

12:30~13:00

2F事務所

 

ガーネットクラス

 

土曜

 

11/21

14:00~14:30

2F事務所

 

 

                                

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月はジャズダンスです!

 

10月に引き続き、今月の特別レッスンはジャズダンスです。

ミニーストーリーダンスはクラシックバレエが基本ですが、

ヒップホップやジャズダンスを学ぶことによりお子様の表現力をより豊かに引き

出すことを目的としております。

リズムにのって楽しく体を動かし、汗をかくといつもの笑顔もまたちがって見え

ます ♪

バレエに限らずダンスは気持も大切です。服装、髪形は自由ですが、鏡に映る

自分が素敵でワクワクできるよう、動きやすくお子様の気持ちが楽しくなるよう

なお支度をご用意ください。

シューズはバレエシューズではなくジャズシューズ、又は底の汚れていない

スニーカーなどをご用意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慰問について

 

今年も11月になり、秋の老人ホーム慰問を楽しみにしていた方もいらっしゃると

思いますが、ここのところのインフルエンザ流行のため港区より指導があり中止になりました。ミニーの生徒が訪れ、万が一お年寄りの方々が感染された場合深刻な事態になりかねません。この度は残念ですが、また春には企画いたしますのでご了承くださいませ。

 

 

 

パレットクラスについて

 

「ミニーストーリーダンス」にはパレットクラスという通常のクラスとは別に、

不定期に期間限定で開設するクラスがございます。その時々によって生徒の皆様のレベルアップや発表会のためのキャスティングオーディションのためのレッスン、普段経験できないことを学ぶクラスなどいろいろなことを事務所スタッフで企画しております。

10月末からは来年の発表会に向けてさらにトゥシューズを履きこなすための強化レッスン及び、来春よりエメラルドクラスに上がられるお子さんがトゥシューズテストを受けるための補助レッスンを企画致しました。

2004年に私が「ドリームパフェスタジオ」を作った時、ここをただ舞台芸術を学ぶ場所ではなく、自分も含め皆様が豊かな生活、人生を送るために役立つ場所にしたいという思いが強くありました。

今後も教室に通う皆様がよりスキルアップ出来るものや、バラエティに富んだ内容を考えてゆきたいと思います。生徒・保護者の皆様も何かご希望がございましたら、

ダンス・バレエ・演技・ボーカルに関することにかかわらず、

手芸・教養・英会話・子育てなど何でも結構ですので事務所までご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エスポワール・メール

 

最近クラシックバレエのレッスンに通っています。習うってなんて楽しいんでしょう!

習い事というのは絶対にやらなくてはならない事ではないけれど、自分に必要なことを

選んでいます。

だから楽しいのは当たり前ですね。1時間45分のレッスン時間。

年齢もあり久しぶりのフルレッスンということもあり、1時間半を過ぎる頃から

(ちょうどセンターのアレグロとかなのでなおさら)もうフラフラです。

集中力もなくなってきて…周りの若い人たちの体力に圧倒されています。でも・・・・

とっても心地よいです。昔私も若い頃、仕事のリハーサルで一日中踊っていとヘトヘトになりますが、気持ちはなぜかどんどんハイになっていったのを思い出します。今は無理はできませんが、でも続けていれば体力もつき、身体の勘ももどってくるのでしょう。

やりますよ~~♪習えるって本当に幸せです。続けることによって自分の中の何かが

変わり、達成出来ていく喜びは格別です。また私の場合教える側、

そして習う側のいろいろを学ぶ場でもあり、そこでわかったこと感じたこと得たことを

ミニーのレッスンに役立てることも出来て指導者としてもとてもよい勉強になります。

ところでミニーの子供たちもこんな風に思ってくれているでしょうか?私は子供の頃発表会が楽しみでバレエのレッスンに通っていましたが、発表会後は踊りたくて踊りたくて

ウズウズしていました。

本番前はたくさんレッスンするので、もうそういう体になっているのでしょう。

ここが頑張り時です!!本番のために積み上げてきた体力、集中力、スキルも

努力し続けなければあっという間に落ちてしまいます。もったいないですね~~~。

 

さて、もの思う秋。私はさらに新しいことを始めようと思っています。それは何とゴルフ!です。幼い頃から泳ぐ事や走る事は嫌いではありませんでしたが、

球技だけはぜ~~~んぜんダメでした。ドッヂボール、ソフトボール・・・バスケット

なんてただコートの中を走り回っているだけで今思えばボールから逃げ回っていました。でも亡夫が大好きで「一緒にコースに行こう」と何度も誘われていたゴルフ・・・。

それがどんなに楽しいものなのかちょっと味わってみようと思います。・・・・・

多分苦労すると思いますが・・・まずはスクール探しから ♪

 

 

 

 

 

「海」   エメラルドクラス 高野りさ子             

 

海ってさ、外から見たらキラキラで、中を見ると命の宝庫

さざ波と大波って親子みたい

カモメがね鳴いて飛んでカワイイネ                     

イルカがキラキラ海からおでむかえ                          

海をみていると心がおちつく

 

 

 ほんとうに海って偉大です見ているとほっとしますね

 

                           

※オリジナルバレエ「アース」のナレーションは発表会前に子供たちが書いてくれた詩を元にしています。

 

 

 

ページの先頭に戻る