「Futue」2022年2月号 No.277

冷たい風に身が縮む日もありますが、お日さまの光の中に少しだけ小さな春を感じるような気が致します。

広尾公園の桜の木々を見上げると、可愛い花芽が膨らむ様子が見られ元気が湧いてきます。

日本全国ではこれまでにないオミクロン株の感染拡大がみられ不安な日々が続きますが、とにかく感染防止に努め日々を過ごす以外ありませんね。

教室では何かあった場合、国や保健所の判断基準に従い生徒様の安全を第一に冷静に対応していく所存でございます。

 

さて、このような状況の中でもお子さまはどんどん成長してらっしゃいます。

まだまだコロナ以前のようにとは参りませんが、不自由な中でも出来るだけのびのびと踊り学んで頂けるよう教室では工夫をしていかなくてはと思います。

そこで来年度より使用して頂くスタンプノート(パール、ルビー)、レッスンノート(サファイア以上)の内容を再検討しましてより充実させました。

お子様に書いて頂くページはもちろんですが、その他にかねてから保護者様よりご要望がございました、バレエ用語の解説や動きの説明を載せました。

毎レッスンごとに講師が書いているレッスン日記の参考にして頂けましたら幸いです。

お子様とご覧になりご家族でバーレッスンをしてみるのも楽しいですね。

 

その他スタンプノートにはミニーのオリジナル曲の歌詞を載せ、まるで絵本のような楽しいページとなりました。

レッスンのお歌の時間に歌います。

レッスンノートにはオリジナルミュージカルに加え、オリジナルバレエをまとめたページを創りました。

いくつご存知ですか?またこの先に再演していく際にもご参考になさってくださいね。

この新しいページをレッスン時に利用し更に充実したレッスン内容にしていきたく思っております。4月をどうぞお楽しみに。

 

ところで2月になり、今年も夏の発表会に向けて準備が進んでおります。

昨夜も講師オンラインミーティングを行い、いよいよプログラムが見えてきました。

ワクワクドキドキ!

今年もすべての生徒様の成長を願い、夢溢れる素敵な舞台を創ります!(^_^)/

皆様には登録フォームにて発表会についての登録をお願いしておりますので、お手数をおかけしますが期日までによろしくお願い致します。

 

バレエを習っているお子様にとって発表会は待ちに待った最高に楽しい晴れ舞台ですね。

通常の厳しいレッスンはこの華やかな舞台のためにあるのです。

美しいお衣裳を着て舞台に立ち大勢のお客様から拍手を頂いた瞬間に、それまでの苦労は吹き飛び特別な自分になれます。

これが醍醐味ですね~。

毎年成長する生徒様のお姿を拝見して私共もたくさんの感動を頂いています。

参加される方全員が大事な1人であり、やり終えた時の成長とそこで身につく責任感や達成感は

他の事ではなかなか得る事のできない貴重なものだとつくづく感じます。

残念ながら以前のように出演者全員で1つの舞台を創ることは出来ませんので本番は2つに分けて行います。

楽屋も受け付けも密を避けるために今年も保護者様のお手伝いはお願いできませんが、どうぞ客席で頑張るお子様を応援して差し上げてください。

 

保護者様には今後スケジュール管理などお願いする事が増えてまいりますが、どうぞご協力の程宜しくお願い致します。

 

ドリームパフェスタジオ  杉もとみな子

 

2月のスケジュール

  • 2月のお休み

・2月11日(金) 建国記念日 

・2月23日(水) 天皇誕生日

  • 2月のお振替対象日程

・金曜日(11日)  ・水曜日(23日)

→2月欠席分のお振替をご希望の方は、2022年 3月末までにお振替ください。

お振替のご連絡は必ずメールにてお振替希望日程を詳しくお知らせください。

  •  お振替希望の月・日・曜日 ② お休みのお日にち ③ 在籍クラス曜日
  • 各種お届け受付期限について

・休会: → 前月 10 日まで(3月から休会される場合は 2月 10 日まで)

・受講クラスの削減: → 前月10日まで(3月~1クラス減らしたい場合等 2月10日まで)

・退会 → 当月 10 日まで(2月末にて退会される方は 2月 10 日まで)

 

 

 

~ 経費納入方法の登録及び、発表会不参加の登録についてのお願い~

間もなく2022年発表会準備が本格的にスタートいたします。発表会の参加にあたりまして下記フォームへの登録をお願いいたします。こちらの登録フォームは、発表会へ参加される方、発表会へ参加されない方のどちらの場合も登録が必要です。

  • 発表会へ参加される方→  経費の納入方法の希望を登録 一括または分割
  • 発表会へ参加されない方→ 発表会へ参加出来ない理由を登録フォームより登録

登録期限:2月7日(月)

 

<登録フォームのURLがお分かりにならない方は事務所までご連絡ください>

 

 

事務所スタッフについてのお知らせ

この1月より事務スタッフとして、原田双葉が入社いたしました。

これまでもヒップホップクラス講師として指導をしておりましたが

この度本格的にスタッフとして加わりました。

生徒様の受け入れ時やご連絡対応等を担当致しますので

何卒宜しくお願い致します。

 

 

指定レオタード代金について

いつもレッスン時にご着用いただいておりますレオタードにつきましてお知らせがございます。

このたび“シルビア東京”さんのご都合でデザイン及び生地の変更となり

それに伴い価格の見直しを行いました。

2月以降のご購入より新価格でのご案内となります。

誠に恐れ入りますがご理解のほどどうぞ宜しくお願い致します。

 

レオタード新価格: 全クラス共通 ¥9,350(税込)

 

 

土曜ポワント、入門クラス、初級クラスの皆様へ

 

4月以降のレッスン時間についてのお知らせです。

 

先月の「Future1月号」及びメールにて4月以降のレッスン時間変更をお願いしておりましたが、

レッスンノートを拝見するお時間を頂くため15分頂きたく下記のように再変更させて頂きます。

ご迷惑をおかけ致しますがどうぞ宜しくお願い致します。

 

*土曜ポワント入門クラス

変更前17:30~19:00

変更後17:45~19:15

 

*土曜ポワント初級クラス

変更前19:00~20:30

変更後19:15~20:45

 

 

以上どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

オンラインレッスンについてのお知らせ

感染者が多数になり濃厚接触者とみなされる方も増えてまいりました。自宅待機中のレッスンの

振り替え及びオンラインレッスンを承りますので、どうぞ事務所までご連絡ください。

 

エスポワールメール

 

前回の「Future」にも少し書かせて頂きましたが、突然私たち人類を襲ったウイルスのもたらすものは大人の社会だけでなく、子ども達にも大きな影響を及ぼしているようでとても心配です。最近気になるのは互いにアイコンタクトをとって気持ちを伝えることが苦手なお子さんをよく目にするようになったことです。

マスクをしていると表情がわかりにくく、伝える術としては目の表情と言葉ですね。

こちらがきちんと目を見てお話をしていても常に目線を泳がせていたり、一瞬目が合ってもすぐにキョロキョロと落ち着きなく目線を動かしたりする様子を見ていると、何か心に不安があるように思えます。

また、時々そこに人がいるのにまるでいないかのように通り過ぎ、声をかけても避けるように後ろを向いたりすることもあります。(>_<)

 

コロナ前、マスクをしていなかった時よりも何だかそんな機会が増えたような気が致します。

大人とちがい子どもは自分の変化に気づいたりSOSを出したりすることがなかなか難しいですね。

是非お父様、お母様がきちんとお子様の目を見て笑ってさし上げてください。

 

話は少し変わりますが・・・

子どもが言うことを聞かずぐずる時はたいてい不安や空腹でカラダが落ち着かない時です。

空腹はお腹が満たされれば解決しますが、心も温かい思いやりや笑顔で満たされます。

お仕事や家事で忙しかったり、このコロナ禍で大人も辛いところですが、大好きなパパやママの大変そうな様子を感じる事でお子さんはどんどん不安になるでしょう。

是非パパやママの笑顔や優しさで安心させてあげましょう。叱るよりその方が早いということもあります。

そして大人も子どもに癒され元気をもらいましょう。

ちなみに私は子育て時代疲れた時 (小学校低学年までですが)わが子をひざの上にのせてお話をしたり、

ママを助けて~と手をつないでエネルギーチャージをしていました。必ずそうするようにしていました。

流石に大きくなってくると嫌がられるようになりまして、まさかそんな日が来るとは思っていなかったので「もっとギュってしておけばよかった~~」と淋しく思ったことを思い出します。

人それぞれのやり方があると思いますが、持ちつ持たれつですよね(^_-)-☆

 

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る