Future 3月号  No.278

日差しの中に春を感じる頃となりました。公園の桜のつぼみも少しずつ膨らみ始めましたね。

毎年この時期になりますと道端の雑草や公園の葉っぱがいきいきと輝き始め、命のエネルギーを感じます。もうすぐ春ですね!

日本でもまだコロナ禍が続いておりますが、それでもこれまでと変わらぬ自然の移り変わりの中で平和に過ごすことが出来ています。

しかしウクライナでは大勢の何の罪もない人々が命や日常を奪われるという恐ろしい現実に直面しており心が痛みます。

戦争は絶対にしてはいけません。

人類は大昔からそれを繰り返してきましたが、こんなにもテクノロジーが発達し世の中が変わった今もその誤ちを断つことが出来ない事に大きな悲しみをおぼえます。

一日も早く情勢が変わり平和を取り戻すことが出来ますよう心より祈ります。

 

さて、どのクラスでも3月は年度を締めくくる大事なレッスンになりますね。

これまで積み重ねてきたことを更に身につけるようしっかりレッスンをしてまいります。

パール、ルビーの皆様はスタンプノートに1年分の写真が揃って小さなアルバムの完成ですね!

ストレッチテストの結果はいかがでしょうか?

サファイア以上の皆様は昨年4月にノートに書いた目標が達成できたでしょうか?

レッスン日記やストレッチテスト、トゥシューズテストの結果に、この1年の成果を見ることが出来ます。

その結果を元に「どんなご自分になりたいか」「何が出来るようになりたいか」など憧れや目標をしっかりもって来年度にのぞんで頂きたく存じます。

それから、3月中に担当講師から生徒様に対するコメントをノートに貼らせて頂きます。

どんなコメントが書かれているか・・保護者様も是非ご覧ください。

 

私は今年の発表会のキャスティングをしながら生徒様の成長を感じて、しみじみ嬉しく思っております。

皆さんバレエの上達はもちろんココロもカラダもグングン大きくなっていますね!

素晴らしいです!!こうしてお子様の成長に関わっていける事がとても幸せです。

今年も発表会の<振付の稽古>や<大舞台に立って踊る>という特別な経験を通じて、バレエを学び身につける事はもちろん、

日常生活にも役立つ様々な力をつけて頂きたく「ミニーストーリーダンス」ならではの作品創り、そしてレッスンにも力を入れてまいります。

エメラルド以上のクラスは3月より追加レッスンが始まりますね。

今後発表会に関するご連絡事も増えてまいりますので、ご確認ご協力をどうぞ宜しくお願い致します。

 

ところで、嬉しいおしらせがございます(^_^)/

来年2月を予定しておりましたミュージカル公演の上演日程が決まりました!

本番は2023年2月4日(土) 渋谷区文化総合センター大和田 さくらホールです。

これまでは発表会でバレエとミュージカルその両方を同時に上演してまいりましたが、

来年からは「ドリームパフェスタジオ」オリジナルミュージカル公演として舞台を創ってまいります。

お子様の成長におきましてバレエを踊ることは大変良い学びの場となりますが、

ミュージカルを演じる経験もお子様の豊かな感性を育て、思考の深さ、想像力、読解力、表現力を身につける良い機会になります。

またオリジナルの作品にはお子様に伝えたい大切なメッセージが込められているので、是非たくさんのお客様にご覧頂きたく思っております。

来年は「Future」(地球の平和をテーマとした心温まるストーリーです) どうぞお楽しみに(^_-)-☆

 

ドリームパフェスタジオ  杉もとみな子

 

 

3月のスケジュール

 

  • 3月のお休み

・3月21日(月) 春分の日 ※豊洲教室はレッスンがございます

・3月29日(火)~3月31日(木) 春休み 

 

  • 3月のお振替対象日程

・月曜日(21日)※広尾教室のみ

→3月欠席分のお振替をご希望の方は、2022年 4月28日までにお振替ください。

お振替のご連絡は必ずメールにてお振替希望日程を詳しくお知らせください。

  •  お振替希望の月・日・曜日 ② お休みのお日にち ③ 在籍クラス曜日

 

  • 各種お届け受付期限について

・休会: → 前月 10 日まで(4月から休会される場合は 3月 10 日まで)

・受講クラスの削減: → 前月10日まで(4月~1クラス減らしたい場合等 3月10日まで)

・退会 → 当月 10 日まで(3月末にて退会される方は 3月 10 日まで)

 

講師に関するお知らせ

 

3月より土曜サファイアクラス担当講師の大塚優紀美先生が産休から復帰されます。

また4月より復帰予定でした鷲野礼奈(ワッシャー)先生はご都合により木曜ルビーのみの復帰となる予定ですが具体的なスケジュールが決まりましたらまたお知らせ致します。

つきましては2022年4月より下記のようになりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

 

  • 土曜サファイアクラス  講師:大塚優紀美 (3月より復帰)
  • 月曜サファイアクラス  講師:井田あかり(みなとシティバレエ団所属)
  • 水曜サファイアクラス  講師:糸原聖美
  • 金曜ルビークラス    講師:糸原聖美
  • 木曜ルビークラス    代講:古舘奈津子

 

 

2022年発表会に関するご連絡

*発表会経費納入

発表会へ参加される方は下記の日程にて、経費の納入をお願い致します。

※金額は参加クラスによって異なります。お手紙をご確認ください。

 

3月7日(月)~3月11日(金)

また分割をご希望の方は、こちらが第一回目の納入期間となります。

これ以降は下記の通りお振込をお願い致します。

 

  • 第2回目:4月4日(月)~4月8日(金)
  • 第3回目:5月9日(月)~5月13日(金)
  • 第4回目(最終):6月6日(月)~6月10日(金)

 

*発表会追加レッスンスケジュール

4月より本格的に発表会追加レッスンがスタートいたします。

前回の発表会の熱量をそのままに!ぜひ頑張って更なる成長を目指して頂きたく存じます。

スケジュールは3月初旬のご案内となりますので今しばらくお待ちくださいますようお願い致します。

 

*発表会プログラム掲載 5年目、10年目アンケート

教室では5年目、10年目に該当する方にアンケートにお答えいただき、発表会プログラムに掲載させて頂いております。

該当者には入会申込書に記載された入会年月日を参考に、3/22以降事務所からメールにてご連絡させていただきます。

該当するはずなのにメールが来なかった等ございましたら、遠慮なくお問い合わせください。

 

 

~シニヨンの作り方について~

綺麗なシニヨンの作り方を動画に致しました。

発表会に向けての参考にしていただき、

ご家庭でのご準備をお願い致します。

 

レッスンノート及びレオタードについて

この4月から使用するレッスンノート及びレオタード(進級対象者)は

3月22日(火)~3月28日(月)のレッスン時に配付する予定でございます。

お手元に届きましたら、必ず記名の上4月の最初のレッスン時にご持参ください。

 

また、下記3点にご協力をお願い致します。

  •  古いノートをポーチに入れたまま保管されている方がいらっしゃいますが、

なるべく古いものはご自宅で保管してください。

 

  •  サファイアクラス以上の生徒様でレッスンノートをご持参いただけない方や空白のまま提出され

ている方が見受けられます。レッスンの反省や目標をたてることはとても大事なことです。

講師との連絡ツールとしてもしっかり活用して頂きたいと思いますので、

必ず毎レッスンご持参いただき、ご提出いただきますようお願い致します。

(サファイア、エメラルドクラスの方は保護者様にも内容をご確認いただけましたら幸いです)

 

  •  レオタードのお洗濯にお気をつけください。(特にルビー・サファイア)

なるべく濃い色のものと分けてお洗濯していただきますようお願い致します。

 

この春からのレッスンノートは、内容をリニューアルしてお届けいたします。

サファイアクラス以上の皆様は表紙の色も変わりますので、どうぞお楽しみに!

 

 

大人のヨガクラス3月の開講日

< 日曜日 19:3020:30>ディープリラックスヨガ

■講師 岩本 竜馬

♡レッスン時間は60分。現役テーマパークダンサーのステキな先生が優しく丁寧にご指導してくださいます。

「気持ちいい~!体がポカポカ温まりました」と生徒さんから嬉しいお声を頂いています。

  • 日程

3月6日 / 3月13日 / 3月20日 / 3月27日

< 体験レッスン料金 >

¥1,000 (ミニーの生徒様のご家族は無料)

 

  • 入会後の料金形態は下記URLよりHPをご確認ください。(チケットでのご受講が可能です)

https://dps-hiroo.com/lesson/

 

体験レッスン当日にご入会いただいた場合、入会金が20%OFFになります

どうぞお気軽に体験レッスンにいらしてください。

皆様のご受講を心よりお待ちしております!

 

ミュージカル「レインボークラス」の方へ

 

2月27日(日)オンラインレッスンの最後にお伝えいたしましたが、

レインボークラスの演技レッスンを追加することに致します。可能な日は是非ご参加ください。

オンラインレッスンです!

追って参加申し込みフォームをメールでお送りいたしますので、予め参加可能な日をご予約ください。

 

(日程) 3月~6月の 第2、第4 土曜日

(時間) 10:30~12:00

3/12日(土) 3/26(土)  4/9(土)   4/23(土)   5/14(土)   5/28(土)   6/11(土)   6/25(土)

 

レッスン料は1回¥1,000(出席された分だけお振込み頂きます)

お振込みの日程など詳細はまた改めてお知らせ致します。

 

 

 

エスポワールメール

 

ミュージカルのレインボークラスは今月、演技のレッスンでした。オンラインレッスンです。

11~15名が私のPC画面に並び90分ほぼ休憩なしでレッスンしていますが皆さん楽しそうです。

まずは体を動かす体操、お顔のストレッチ、腹式呼吸、発声等ウォーミングアップをします。

その中で私が言い続けたのは、「今やっていることに集中する!」ということです。

体、顔、呼吸、声・・今自分のどこを使っているかに集中です!

しかし言われたことにすぐ反応して集中できるお子さんは少ないです。

キョロキョロしたりフラフラしたり・・。

でも注意を繰り返し4回レッスンした時に画面から伝わってくる様子が少し変わってきました。

1人ひとりをしっかり確認できるオンラインの良さもあるかもしれません。

他の人だけでなく自分の姿も画面を通して客観的に見えるのです。

普段意識していなかった自分の態度、人からの見え方がそのまま見えます。自分を客観的にみるって大事ですね。

それから、レッスンでは歌詞の朗読や台詞の掛け合いもします。

どんな言い方をしたら何が伝わるか。

言い方ひとつで伝わり方が変わります。

お子さんはこういうことが大好きです。私が試しに怒った言い方や、ふざけた言い方をすると大喜び(^O^)大うけです。

同じ言葉でもいろいろな意味に変わります。

ご家庭でも、ちょっと工夫してお子さんへの言い方(抑揚)を変えてみたり、表情豊かに言葉を伝えてみてください。

いつもと違う反応が返ってくるかもしれません(^_-)-☆

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

 

 

ページの先頭に戻る