2月25日金曜サファイアクラス

金曜サファイアクラス~指導:中尾優妙  アシスタント:Rino Kamimura

 

来週はいよいよ最後のストレッチテストです。

今日はスプリッツのためのストレッチをしてからスプリッツをしたところ、

やりやすくなったり、少し柔らかくなったり、自分の体で感じたことがありましたね。

 

  1.  脚の裏側のストレッチ ー 長座で片脚は伸ばした脚に足の裏がつくように曲げる(パッセ)伸ばした足はフレックスにし、体を前に倒す
  2. お尻のストレッチ ー スプリッツするように前後に開脚しますが、前の脚は膝が横を向くように曲げる。膝を曲げすぎず、「7」くらいの角度でキープ。おへそはしっかり前を向き、体を前に倒す
  3. 後脚のつけ根のストレッチ ー 片膝床につき、片脚は前へ膝を曲げて安定させる。前脚に体重を乗せる。後脚の方の手をアンオーにして前足の方へ横に体を倒す。

 

どこが伸びているか確認しながら、正しくストレッチすれば1週間でも必ず効果があります。

来週のテストに、期待しています。

 

今日はセンターでアダジオをしました。

ゆっくりポールドブラをしてから脚をデベロッペしましたね。

3年生は進級するための準備です。

1、2年生はぐらぐらして難しかったですね。

ぐらぐらしないようにするには、バーレッスンから軸足をしっかり強く、足の裏3点、床を押して膝を伸ばすこと、背中を上げておく…何度もお伝えしていますね。

なんとなくではなく、たくさん意識をすることが必要ですよ。

 

いつも言っていますが、お返事をしっかりしましょう。

言ったり言わなかったり、人に頼っていてはいけません。

新1年生が入ってきた時のことや、発表会に出るための準備でもあること、

お話しました。

 

また、センターで順番が来ているのに準備ができていなかったので音を止めました。

前のお姉さんが準備してたところまで出てきて準備する。ルビーさんでもやっていたことですよ。

サファイアさんですから、まわりのことを考えて、自分で責任を持って準備ができるようになりましょう。

来週は音が止まることのないようにしましょう。

 

来週は、エシャッペやパッセの組み合わせをセンターでやります。

何を意識するのが大切か思い出して考えて練習してきてください。

学年が上がるまで残り1ヶ月、目標を持ち、毎週何に気をつけるか考えてレッスンしましょう。

ページの先頭に戻る