3月11日エトワールクラス アダジオレッスン

3月11日エトワールクラス アダジオレッスン  指導:土肥靖子

 

アダジオレッスン 全4回。

最終日は保護者様にお越しいただきました。

 

男性と一緒に踊るためのレッスンと最後は沖田先生に振付ていただいた踊りを観ていただきました。

熱心にご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

発表会の舞台だけでなく日頃どのようなレッスンを積み重ねているのか、少しでも観ていただけて良かったです。

 

 

最終日は踊ることをたくさんしました。

体の動きだけでなく、呼吸も一緒に連動してのびやかに。

そして楽しんで^_^

 

 

バレエは芸術ですから頭でぎゅうぎゅう考えたり、足が高く上がれば良いとかたくさん回れば良いとか、採点制度ではありません。

それぞれのびやかに自由に表現して良いのです。

心から。

私たちが心から楽しんで踊れば

観てくださるお客様も心から楽しくたくさんの感動があるでしょう。

 

そして、心豊かに踊るためには日頃のレッスンの大切さを実感したと思いますよ。

ひとつひとつのポジションを明確に。

バレエは話せませんから、バレエのポジションと音楽と共に言葉や思いを表現します。

 

足裏をやわらかくつかうことや手足の指先の潤ったつかいかた、ルティレなど。

ルーズになりやすいので、あせらず急がず日々大切にレッスンしていきましょう!

 

 

 

今回も沖田先生と冬夢先生には、すみずみ丁寧なご指導をいただき本当にありがとうございます。

最終日もさらに良い発見や学びがあって、とーーーーーっても楽しかったですね。

充実したことがみなさんの表情からも見れて、嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

ページの先頭に戻る