Lily.Tの衣裳部屋

 アトリエたかの

 おもちゃのチャチャチャ♪

子供の頃に おもちゃをほとんど買って貰えなかったせいか、
娘が小さな頃は その反動で
とにかく我が家はおもちゃだらけでした。

我が家に遊びに来た子ども達が、家に帰りたがらないくらい
全ての部屋で 娘が自由に遊べるように 手の届く場所に
テーマに沿っておもちゃが並べてあり、
自分で言うのも何ですが、とにかく楽しげな空間になっていました。

当時、そんな私を悩ましていたのは
夜中に勝手に動くおもちゃたちです。

特に怖かったのは 電動で歩くミッキーマウス・・・
寝る前にスイッチをOFFにしたはずなのに、
真夜中になると必ず おもちゃ箱の中で
ガシャンガシャンとステップを踏むのです。
あまりの怖さに電池を抜いちゃいました。
それ以来電動のおもちゃはあまり買わなくなりました。

そんなある日、ディズニーランドに行った際に
娘にせがまれ、つい買ってしまった大きなミッキーマウスのバルーン。
2歳の娘の背丈より大きなミッキーマウスは
僅かな風力で勝手に動いたりして、
リビングにいたはずなのにトイレに入ってきたり、
家に帰ると 入り口に立っていたりと かなり驚かされましたが、

ある夜、ふと目が覚めると 枕元でミッキーが私を見下ろしており
さすがにその時は気絶しそうになりました。

僅かに気体が抜けて頭をうなだれたミッキーを
その晩寝る前に玄関に追いやっておいたのですが、
どうやらそれが気にいらなかったのでしょう。
翌朝 ミッキーのバルーンは プラスチックゴミになりました。

娘が大きくなるにつれ、少しずつ減っていたおもちゃ達も、
中学入学、引越と同時に 様々な子ども達にもらわれてゆきました。

今となっては笑い話ですが、
おもちゃのチャチャチャは現実に
我が家にあったお話しなのです♪

ページの先頭に戻る