Future4月号 No.279

さくらの花が咲き、今年も春がやってきましたね!

広尾スタジオのまわりのフラワーポットのお花が春の日差しを浴びてたくさん咲き始め、私たちの目を楽しませてくれています。

2003年にこのスタジオが出来て19回目の春、お花の植え替えをしていたら通りがかりのご婦人が

「うちの孫も随分前にこのスタジオに通わせて頂いていましたの。発表会がとっても楽しみでした。なつかしいわ~。次は曾孫をお願いしたいわ~。」

と声をかけてくださり心より嬉しく思いました。

ミニーストーリーダンスの概念と方針は33年前のスタート時と今も変わらず、この先もたくさんの生徒様と共に歩んでまいりたいと改めて背筋がのびる思いです。

 

4月からは新クラスがスタートいたしますね。

教室には学ぶ姿勢、生きる姿勢を伝えるために、年齢に応じ「心の泉」「心の扉」「心の鏡」という教えがあります。

根底にあるのは「謙虚な心」です。

それは人や物を大事にする心です。平和で心豊かに過ごすために必要な素晴らしい心ですね。

今私たち大人が未来をつくる子ども達にしっかり伝え、戦争や争いのない世の中にしていかなくてはなりません。

そしてバレエに限らず様々な事を学び、あらゆる力を身につけるためにも欠かせない心です。

大切にしてまいりましょう。

 

さて、お姉さま方のクラスでは既に発表会に向けての追加レッスン(振り付けや稽古)が始まっておりますが、

サファイアクラスは4月より、ルビークラスも6月より休日を利用しての追加レッスンが始まります。

そこで保護者様に2点ほどお願いがございます。

1つ目はなるべく振付の際にお休みしないようご協力頂きたいということです。

振付者は頭の中で創った振付を、皆さんが実際に踊るのを見て調整、確認をいたします。

ですから出演者が全員そろわなくては振りを決定することができないのです。

また、振付を覚えて頂かなくては練習をスタートすることが出来ません。

やむを得ずその日にお休みしなくてはならない場合もあるかとは存じますが、その際は次のレッスン時に早くいらっしゃるとか、出来る限りご協力をお願いします。

 

2つ目のお願いは、基本的にレッスンスタートの30分前にスタジオにご到着頂きたいということです。

バレエの上達を目指すのならば、レッスン前の準備は大変重要です。

ギリギリに到着して慌てて準備をし、ストレッチもしないでレッスンに入るのと、

30分前に到着し余裕をもって支度やストレッチをし、更には前回のレッスンで学んだ振り付けの確認など一通り復習してからレッスンに入るのとでは身につくことに大きな差が出ます。

遅刻したお子様は本当に可愛そうです。

もちろん速やかにレッスンに入れるようスタッフがお手伝いしますが、すでにスタートしているお友達の中に飛び込み、

それまでの事を知らない事にドキドキしながらレッスンをスタートするのはかなりのストレスでしょう。

もちろんお休みしてしまうともっと可愛そうです。

バレエを踊ることは簡単な事ではありません。

本番に向かってレッスンを重ねる事で体力、持久力、そして大きな自信と達成感を得ることが出来るのです。

休んでしまうといつまでも力がつきません。

皆様ご事情はおありかと存じますが、なるべくお休みせず、せめて15分前には到着できるようご協力を宜しくお願いします。

 

今年の発表会も、生徒様の大きな成長と感動の機会になりますようどうぞ宜しくお願い致します。

ご質問、ご相談などございましたら遠慮なく事務所までご連絡ください。

 

ドリームパフェスタジオ 杉もとみな子

 

 

 

4月のスケジュール

 

  • 4月のお休み

・4月29日(金) 昭和の日 

・4月30日(土) 第5週目の為お休み 

 

  • 4月のお振替対象日程

・教室からのお振替はございません。

→4月欠席分のお振替をご希望の方は、2022年 5月31日までにお振替ください。

 

お振替のご連絡は必ずメールにてお振替希望日程を詳しくお知らせください。

  •  お振替希望の月・日・曜日 ② お休みのお日にち ③ 在籍クラス曜日

 

各種お届け受付期限について

・休会: → 前月 10 日まで (5月から休会される場合は 4月 10 日まで)

・受講クラスの削減: → 前月10日まで (5月~1クラス減らしたい場合等 4月10日まで)

・退会 → 当月 10 日まで (4月末にて退会される方は 4月 10 日まで)

 

 

 

2022年発表会に関するご連絡

*発表会経費納入

経費の納入方法を分割にてお申込いただいている方は下記の期間にお振込をお願い致します。

※金額は参加クラスによって異なります。お手紙をご確認ください。

4月4日(月)~4月8日(金)

これ以降は下記の通りお振込をお願い致します。

  • 第3回目:5月9日(月)~5月13日(金)
  • 第4回目(最終):6月6日(月)~6月10日(金)

4月18日より発表会でご着用頂く本番用タイツ・シューズについてのお知らせを配布いたします。

 

 

 

会員ページについて

以前LINE配信にてお伝えさせていただいた会員ページについて再度お知らせいたします。

今までホームページのトピックス欄に教室からの配付物を掲載しておりましたが、新たに会員ページ

として新設いたしました。会員ページには配付物をまとめたページを引き続き掲載し、レッスンノートや

ポーチの使い方等もご確認頂けます。発表会前になるとLINE配信やお手紙の配付が増えてまいりますので、お見落としないようLINEと併せてご活用いただけましたら幸いです。

配信ページをご覧になる際にはパスワードが必要です。 【 Pass: ●●●●●●●●●●●●●● 】

会員ページはホームページ右端(パソコン)、またはページ下部のバーナー(スマートフォン)、

新しいレッスンノートのQRコードよりご覧いただけます。

 

 

各クラス担当講師について

 

講師に関してお知らせがございますのでご確認ください。

<新講師>

◆井田あかり

講師プロフィールにつきましてはホームページ《講師のご紹介》をご確認ください。

 

<退任講師>

◆Rino Kamimura

 

<担当講師の変更ついて>

  • 月曜サファイアクラス 講師:井田あかり
  • 水曜サファイアクラス 講師:糸原聖美
  • 金曜ルビークラス 講師:糸原聖美

 

<今後の鷲野礼奈(ワッシャー)担当クラスについて>

ワッシャーが担当しております木曜ルビークラスにつきましても4月の復帰を目指しておりましたが、

現在まだ目処が立たないため、このクラスは引き続き代講講師として古舘奈津子が担当することになりました。ワッシャーは時期を見て木曜ルビークラスのレッスンに戻る予定です。

ご迷惑をおかけ致しますがご理解頂きますよう宜しくお願い致します。

 

ご質問やご不明点などございましたら事務所までお問い合わせください。

 

 

 

土曜エメラルド&ガーネットクラスについて

既にお伝えしておりますが再度ご連絡いたします。

現在合同で開講しております[土曜エメラルド&ガーネットクラス]は

4月よりクラスを分けての開講となります。

その後に続いておりますポワント2クラスにつきましても

時間が変更となりますのでご承知おきくださいませ。

土曜エメラルドクラス 14:30-16:00

土曜ガーネットクラス 16:00-17:30

土曜ポワント入門 17:45-19:15

土曜ポワント初級 19:15-20:45

 

 

 

5月のスケジュール

 

  • ゴールデンウィークの期間は下記の通りお休みの予定です。

4月29日(金) ~ 5月5日(木)

通常レッスン、事務所共にお休みとさせていただきます。

4月28日(木)18:00以降にいただきましたご連絡は5月6日(金)10:00以降の

ご返信となりますので、ご了承ください。

 

  • 月曜・火曜クラスの方へ

5月30日(月)、5月31日(火)は5週目ですが、5月2日(月)、5月3日(火)が

お休みの為通常レッスンを行います。

 

~お振替レッスンについて~

❣お振替レッスンは前後1ヶ月の期間可能でございます。

5月分 = 4月1日~6月末日

お振替レッスンをご希望の方は、メールにて下記必要事項を明記の上お申込ください。

  •  お振替希望の日程(曜日) ② お休みするレッスンの日程 ③ 在籍クラスと曜日

 

 

 

 

エスポワールメール

生徒さんが講師に注意された時に、目を見開きまるで凍り付いたように固まってしまうことがあります。

絵にかいたようなフリーズ状態です。返事もせず、ご自分の事を話すこともせず、ただ無表情で固まります。

何も言わずただただ時が過ぎるのを待っているようです。

そして次に会った時にはまるで何事もなかったかのようにしています。

そして同じ注意は延々と続きます。お子さんですから、大人に注意された時はただ我慢するしかないと思うかもしれません。

でもそれは間違いです。

理解した時は「わかりました」そして前に進む(改善する)。

反省した時は「ごめんなさい」そして前に進む(改善する)。

わからない時は理解するために質問する、またはとにかく素直にやってみる→そして前に進む(改善する)。

それだけです。

 

固まってしまう生徒さんは大抵ずっと先生を見ています。

でも上手になっていく生徒さんは、注意されたらしっかりそれを受け止めて「ハイ!」と気持ちの良い返事を返し、つぎの瞬間は前をむいて言われたことを一生懸命繰り返し練習します。

それはきっと上手に踊っているご自分を想像できているのでしょう。

そうです!想像力があるかないか、もてるかどうかがとても大切です。

もちろん講師が安心して想像できる空気をつくる事も大事です。

4月より新年度がスタートいたしますが、すべての生徒様が(ご自分の)素敵に楽しく踊っている姿を想像できるようにしていきたいと思う今日この頃です。

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

ページの先頭に戻る