4月21日木曜ルビークラス

木曜ルビークラス~指導:古舘奈津子 アシスタント;石橋佑果

 

今日も元気なみなさん!

レッスン前も賑やかに♬

でも、私が「さぁ!レッスンを始めますよ!」と声をかけると

ささっーと並べるようになりましたね。

まずはストレッチ。

痛いのは嫌ですよね。

であればご自分で毎日お家でストレッチしてください。

そうすれば「いたい~」から「きもちいい~」に変わりますよ。

開脚はなかなか頑張れていないルビーさんルビーくんは多少押させて頂きました。

でもぐっと我慢して泣かずに最後まで出来ましたね。

それでよいのです。

そして押されなくてもそこまでご自分で頑張れるようになりたいですね。

バーレッスン。

年少さんは一度お兄さんお姉さん達のお手本を見てから参加しました。

少しづつ慣れていきましょう。

年中さん、随分頼もしくなりました!

私が合図をすると皆さんからピーンと良い緊張感が生まれ

バレエのきれいな姿勢で立って待っていることができます。

素晴らしい!

是非この良い緊張感と姿勢を発表会の振付でもやって下さいね。

そしてセンターレッスン。

年少さん、流れを覚える為に少しペースを緩めながらお伝えしています。

年中さん年長さんは、列を揃えるのみ横を向いてそろえるのではなく

鏡をみながら揃える練習をしましょう。

そして!

いよいよ発表会の振付の練習です~~!

まずは皆さんに発表会とはどういうものかお話し、

お衣裳のこと

メイクのこと

舞台のこと

踊るお役のこと

(スタジオ内に配役表を貼りだしました)

をお話ししました。

皆さん嬉しそう~~。

そうですよね、楽しみですよね。

でも発表会はいつでもだれでも出れるものではありません。

舞台の上は特別な場所。

そこに立ち踊ってお客様からたくさんの拍手を頂けるのは

頑張った人だけです。

お稽古中にダラダラしたりお話しが聞けなかったり涙していては

舞台に立てません。

みなさんに、「頑張れますか?」と聞くと「はい!」と

元気よく応えて下さいました。

そしてレッスンの最後は頑張った分、発散タイム~~

今日もレッスン頑張りましたね(^_-)-☆

ページの先頭に戻る