Future 5月号 No.280

若葉が目に眩しい季節になりました。
皆さま楽しい休日をお過ごしの事と存じます。
教室では4月に新年度を迎え、一月経ちましてクラスの様子が落ち着いてまいりました。
お休み明けからはいよいよ7月の発表会に向けて本格的に準備を進めてまいります。

先月のFutureに遅刻やお休み、レッスン前の準備について書かせて頂きましたが、
保護者様にはご理解ご協力を頂きまして心より感謝申し上げます。
おかげさまで遅刻やお休みが減り生徒様が安心してレッスンに臨めるようになりました。
また、レッスン前にお子様だけで振り付けの確認をしている様子を拝見しまして、改めてこういう時間の大切さを感じました。
レッスンが始まればもちろん講師の指示に従って稽古するわけですが、その前に生徒様同士で確認すればより身につくスピードが早くなります。
そして何よりご自分の頭を使って考え理解し周りのお友達ともコミュニケーションをとることで一緒に踊る意識が高まり楽しさも増しますね。

さてエメラルド、ガーネット、ダイアモンドクラスは3月から、サファイアクラスは4月から、
そして5月からはルビークラスでも振付がスタートします。
本番は7月末です。
あと約3か月で本番を迎えるわけですからここからが勝負ですね。
生徒様にとっては振り付けを覚えたところがスタートです!
そこからどれだけ踊り込んでいけるかが大事なのです。
先生の言うことをきいて踊らされるのではなく、振付をご自分のものとして体に入れて大舞台に立ち大勢のお客様に向かって踊るのです。
笑顔で自信をもって踊るためにはたくさん練習しなくてはなりません。
振り付けを頂いた時は「むずかし~~~」「たいへん~~」と思うでしょう。
そうでないと上達しません。
今出来る事だけで振り付けられていたら今と何も変わりませんね。
今より難しいことが出来るようになるからこそ本番を終えた時に大きく成長しているのです。

バレエは優雅で美しく、踊っている姿を見ていると大変そうに見えないかもしれませんが、実はアスリートと同じくらいハードなものです。
精神的にもハードでしかもそれをお客様に知られないよう優雅に踊らなくてはなりません。
だからこそ心も身体も強く美しく、辛いことにも向き合ってやり遂げる力が身につくのです。
毎回そうですが、そのような試練に立ち向かいのりこえて本番を終えた時には、どの年齢のクラスの生徒様も一回り大きく成長していらっしゃいます。
楽しみですね!
講師はもちろんいろいろな面でサポートしてまいりますが、ご家庭でもどうぞ温かいサポートをよろしくお願い致します。

それからこの頃気になっていることがございます。
時々レオタードの下から普通の下着がはみ出ているのをお見かけします。
どうかタイツの下にはバレエ用の下着(アンダーショーツ)を着用し、はみ出さないようお気を付けください。
発表会の際には全員着用をお願いしておりますが、通常レッスンでもそのようにお願いします。
お子様にはバレエを踊る私は綺麗と思って頂きたいですね。
そういうお心が背筋やつま先を伸ばそうというお気持ちに通じるような気が致します。
どうぞ宜しくお願い致します。

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

 

5月のスケジュール

●5月のお休み
5月1日(日)~5月5日(木)  ゴールデンウィークの為、お休み

 

●5月のお振替対象日程
水曜日(4日)・木曜日(5日)
→5月欠席分のお振替をご希望の方は、2022年6月30日までにお振替ください。

 

お振替のご連絡は必ずメールにてお振替希望日程を詳しくお知らせください。
① お振替希望の月・日・曜日  ②お休みのお日にち  ③在籍クラス曜日

●月曜日・火曜日クラスの方へ
5月30日(月)、5月31日(火)は5週目ですが、5月2日(月)5月3日(火)が
お休みの為通常レッスンを行います。

 

各種お届け受付期限について
・休会: → 前月 10 日まで (6月から休会される場合は 5月 10 日まで)
・受講クラスの削減: → 前月10日まで (6月~1クラス減らしたい場合等 5月10日まで)
・退会 → 当月 10 日まで (5月末にて退会される方は 5月 10 日まで)

 

 

 

レッスンのお振替に関するお願い(ルビークラス/サファイアクラス)

 

発表会の練習が本格化してまいりましたので、お振替レッスンについて皆様にお願いがございます。
追加レッスンに加え、通常レッスン内でも振り付けの練習を行っていきます。
基本的にはクラス毎に配役しておりますので、お振替された場合には該当でない振り付けを一緒に練習することになるか、またはそのお時間は少しの間ご見学いただくことになります。

合同演目があるので必ずしも見学ばかりというわけではございませんが、年齢の小さなお子様にとっては混乱してしまうことも多くあまり良い影響がないと判断致しました。

つきましては、5月~7月の間の欠席分につきましてはお振替期限を延長させていただくことに致しました。

なるべく発表会終了後8月~9月の期間へお振替いただきますようご協力をお願い致します。
先の都合がお分かりにならない場合は、欠席日程のみご連絡をいただきまして「発表会終了後振替予定」と併せてお知らせください。

どうしても都合のつかない場合は近日中にお振替いただいても構いませんが、先にお伝えしております振付レッスン中の対応につきましてご了承くださいますようお願い申し上げます。
皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

欠席対象日程 お振替期限
2022年5月9日(月)~2022年7月28日(水) 2022年9月末日

※ 発表会へ参加されない方も同じようにご協力いただけましたら幸いです。

※ エメラルドクラス、ガーネットクラス、ダイアモンドクラスの方につきましては、合同演目も多い為お振替先のクラスで練習することも大変勉強になること、またお休みされた分を発表会前に補うことが大切ですので、お振替については発表会前に消化するようご協力ください。止むを得ず日程の調整が難しい場合には同じく9月末までの延長も承りますのでご相談ください。

 

 

2022年発表会に関するご連絡[重要]

*本番用タイツ・シューズ等お申込みについて
すでに申し込み用紙や詳細のお手紙は配付しておりますが、お申込みに関するスケジュールをお知らせいたしますので
今一度ご確認ください。
●サンプルシューズ(16㎝以上)試着可能期間
広尾:5月9日(月)~5月14日(土)
豊洲:5月9日(月)/ 5月14日(土)※ルビークラスのみ
●お申し込み締め切り→5月21日(土)

※サイズの交換や返金は致しかねますので心配な方はレッスンの前後でご試着ください。
※タイツやシューズの種類は配役により異なります。配布している<早見表>を必ずご確認ください。
ご質問やご不明点はお早めにお問い合わせください。

 

*第3回目発表会経費納入
経費の納入方法を分割にてお申込いただいている方は下記の期間にお振込をお願い致します。
※金額は参加クラスによって異なります。お手紙をご確認ください。
5月9日(月)~5月13日(金)
これ以降は下記の通りお振込をお願い致します。
●第4回目(最終):6月6日(月)~6月10日(金)
新しくご入会された方で分割をお選びいただいている方は、別途お伝えしておりますスケジュールにてお支払いください。

 

 

*発表会プログラム用写真撮影
下記の期間にて、発表会プログラム用個人写真及び各クラス集合写真の撮影を行います。
○広尾・豊洲  5月9日(月)~5月14日(土)
※止むを得ず欠席された場合、個人写真は別日に撮影させていただきますが、
クラス写真につきましては別日程にて撮り直すことが出来ませんのでご了承ください。
〈注意事項〉
※ 撮影時は必ずきれいなお団子にしてスタジオへお越しください。
・飾りなしのネットをご使用ください。
・前髪はおろさず、ジェルや黒いアメピンを使ってきれいなオールバックにしてください。
※ レッスン開始時間の30〜15分前までにお越しください。
※ 撮影時に保護者様のご見学は出来ませんのでご了承ください。

 

 

★ Minny歴5年目・10年目に該当される方
4月に該当者の方へはアンケートをお送りしておりますが、別途5年目、10年目用の写真撮影を行います。
上記対象期間内でのレッスンにてお好きな髪型にしていらしてください。
帽子以外であれば、髪飾りの使用も可能です。(カチューシャやお気に入りのピン等)
また、その後こちらでお団子にしてプログラム用個人写真の撮影を行いますので、お団子セットをご持参ください。

 

 

追加レッスンのお着替えに関して

以前LINE配信にてお知らせいたしました【追加レッスン受講時の注意事項について】より
お着替えに関して再度お知らせいたします。ご確認とご協力のほど宜しくお願い致します。

●ルビークラスの皆様
全ての追加レッスン時には、予めレオタード、タイツを着用し、髪の毛はきちんとお団子にした状態でいらしてください。また、上に着ていらしたものや外靴、バックは全て送迎される方にお持ち帰りいただき、バレエシューズ、水筒のみこちらでお預かりいたします。

 

●サファイアクラスの皆様
全ての追加レッスン時には、予めレッスンの支度(シニヨンのセットやお着替え)を済ませてからスタジオにお越しください。原則スタジオでのお着替えはしていただくことが出来ません。また持ち物は、外靴用の靴袋、シューズ、レッスンノート/レッスンポーチ、水筒のみをまとめて入れることが出来るバックに入れてお持ちいただき、他のものはなるべく保護者様がお持ち帰りくださいますようご協力をお願い致します。

 

●エメラルドクラス、ガーネットクラス、ダイアモンドクラスの皆様
全ての追加レッスン時には、レッスンの支度(シニヨンのセットやお着替え)を済ませた状態でお越しください。

※同じ持ち物も多くございます。全てのお持ち物に分かりやすい場所への記名をお願いいたします。

 

 

エスポワールメール

新緑の5月!木々の緑が眩しいですね。

冬の間枯れていたように見えていたスタジオの紫陽花も今は緑の葉が茂り可愛いつぼみが出てきました。

レモンの木にもつぼみがたくさん顔を見せて命のパワーを感じます。

ミニーの子ども達もこの木々に負けずぐんぐん成長し大きくなっていますね!

先日久しぶりにいろいろな年齢のクラスのレッスンを代講しましたが、私は驚きました。

お子さんの成長は本当に早いです!

年齢に応じて理解力、体力、持久力!など積み重ねてきた事が確実に身についてきているご様子に感動しました。

そしてどのクラスでもご挨拶やお返事が当たり前になっていて、気持ち良いコミュニケーションがとれるようになっていました。

嬉しいですね!

何時外せるようになるかわからないこのマスク生活最中だからこそ、この言葉のコミュニケーションを大事にしたいところです。

目力も大事でしょう。

目が輝いているのか淋しそうなのか又は落ち着きなくキョロキョロしているのかなどお子さんの様子はとても気になります。

そして私はと言うと、マスクのせいで口角が下がってしまいがちな自分に少々焦りを感じています。

マスクをとる日が来た時にグッと老けていたら~~~キャ~~~嫌ですよね~。

コロナ前にはそれほど気にしていませんでしたが、たまにはお顔の筋トレをしないといけませんね。

さあ!5月です!大人も新緑の輝きに負けない笑顔で行きましょう~!(^_-)-☆

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を
載せることがございます。
画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。
ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。
ドリームパフェスタジオ

ページの先頭に戻る