5月14日土曜ポワント入門クラス

5月14日土曜ポワント入門クラス  指導:中尾優妙(代講)

 

 

 

代講でのレッスンでした。常に引き上げてレッスンすることが大切です。

ポワントでは足の裏や、ドゥミをしっかり使いたいです。

ポキっとではなく滑らかに使う練習もしました。

 

バーレッスンをしたら、発表会の練習。

 

◆メリーゴーランド

・ワルツステップの足運び:後ろに出す足を回さず直接後ろ。床を擦って膝つま先しっかり伸ばす。

・ピケアラベスクは近くではなく、少し遠くにピケ。後ろの足で床を蹴って軸足に乗り、後ろ足を伸ばす。

・プレパレーションでも動いていても、顔の付け方や、体の角度についてバレエの決められてる角度で2番や8番を正確にすること。

・パデシャ/アッサンブレ→スドゥニュー:着地の向きを区切って確認し、スドゥニューをモタモタせずに素早く5番。

・デベロッペの足の出し方、上半身や顔のつけ方を決められたように、正しくする。

 

・ピケアラベスクとソッテが別物!ピケは突き刺す。出して突き刺すまで膝は曲がりません。ソッテはしっかり飛びましょう。

・クッペやルティレがたくさん出てきます。膝が前を向いていたり、足がフレックスになっていたり、、、。基本の形なので発表会までにたくさん練習して、身につけましょう。

 

発表会は動きの順番を見せるだけでなく、ストーリーがあって表現するものなので、どうやったらメリーゴーランドや時が表現できるか、お話しました。考えて、踊りに繋げてください。

 

ページの先頭に戻る