7月2日土曜ポワント入門クラス・初級クラス

7月2日土曜ポワント入門クラス・初級クラス  指導:糸原聖美

 

本日はポワントの入門と初級の2クラスを代講させていただきました。

 

入門クラスでポワントを履き始めたみなさん、

ポワントでしっかりと立つためにはまずは姿勢が大切です。

足にのっかるのではなく、お腹をしめて背中を長くして

上体をしっかりと引上げることでやっと床を押してまっすぐにたてるのです。

自分がポワントでたった時の姿勢を側面からチェックしてみてくださいね。

 

初級のみなさんは、ロールアップロールダウンで

ポワントから下りるエクササイズを多めに練習しました。

シンプルなエクササイズですが、体の引上げ、床を押すこと、

膝裏をのばすこと、脚の付け根から足先までのターンアウトなど、

多くのことを意識し、練習できるものです。

これらはルティレやアラベスクなど大きなポジションになると

おろそかになりやすい部分です。自主的に練習を重ねてほしいと思います。

 

入門のクラスでは、時の踊りとメリーゴーランドを練習しました。

両方の踊りの出だし、明るい雰囲気で出てきて

最初にお客様のこころをつかめると良いですね!

また、1つひとつのポーズのラインはみなさんなら

もっと美しくできると思うので引き続きよく研究してください。

 

初級では、時の踊り、結婚の踊り、コーダを練習しました。

 

時の踊りはどのような雰囲気の踊りでしょうか?

音楽は強弱がとてもはっきりしていますがなめらかで美しい音楽だと思います。

もちろんみなさんそれぞれの意見はあると思いますが、

音楽を聞いて感じたことを体で表現すると

より踊りの雰囲気が出て来るのではないかと思います^^

 

コーダはとても明るい楽しい踊りですね!

こちらも出だしで明るい空気を作ってくださいね。

難しいパは入っていますが、そこに表現する力を

吸い取られないようにしましょう。

お客様はみなさんが表現するその空気感、

与えてくれる感動をずっと覚えていてくれるものですよ。^^

 

 

ページの先頭に戻る