7月21日木曜パールクラス

木曜パールクラス~代講:杉もとみな子  アシスタント:東田真侑

 

本日は奈津子先生の代講を致しました。

 

パールちゃんは本当に可愛いですね~~

いわばこの教室の原点でもあるこの年齢のクラス。

私が一番大事にしてきた思いがここにあります。

この年齢で経験することはお子さんにとってとても大切です。

本日代講をして、講師の奈津子先生との信頼関係がきちんとできていると感じて安心しました。

 

一人ひとりの個性を大切に、叱りつけたり怖がらせたりする事なく自然にお返事や指示行動が出来るように導きます。

まずは声をしっかり出してお返事が出来るようになりましょうね。

そして、お名前を呼ばれたり話しかけられた時に声をかけてくれた人の事をしっかり見る習慣もつけたいですね。

人と人とのコミュニケーションの第一歩です。

 

レッスンでは、まずストレッチをしました。

奈津子先生ではなかったからか、ちょっと落ち着きがなくスムースにに進める事が出来ませんでしたが

これからですね!

それでも10数える間止まっていら           れて、素晴らしいです。

2,3歳児はまだ骨が柔らかく筋力もないので負荷をかけて無理にストレッチさせる事は危険です。

それに痛い思いをさせてしまうと、ストレッチが嫌いになってしまいよけいに時間がかかってしまいます。

子どものうちは皆体が柔らかいと思いがちですが、そんなことはありません。

生まれ持った骨格によりそれぞれ違います。

そのお子さんに合った方法でカラダが柔らかくなるよう続けていきましょう。

動物ステップは大好きですね!!

音楽に合わせて、うさぎさん、くまさん、ぞうさん、きりんさん、ちょうちょさん・・・私も楽しくステップしました。

途中でバナナやリンゴを食べに行ったり、お花のところで蜜をすったり・・・

笑顔いっぱい、笑い声いっぱい反応よくついてきてくださいました。

 

このあたりで振替のお友達がいらっしゃいました。

あっという間に仲間入り!これまでも何度か広尾にいらしてくださっているのでのびのび参加出来ました。

 

さて、マークに並んで<パドブレ><キック><ジャンプ>と進めていきましたが

きちんと並んで待っていられ、一つずつ横に移動するのも大変じょうずに出来ましたね!!

ひとりずつステップをして、私とハイタッチした後、列に戻る時も

きちんと行く先を見て認識させるようにしました。

考えて→行動する。

ここも大切です。

最後は皆で可愛い電車ごっこ!

アイスクリーム屋さんとか、途中寄り道をしながら進みました。

水分補給をしてお歌の時間です。

ピアノの音を集中して聞くにはまだ時間がかかりそうですが

少しずつやっていきましょう。

皆で「チューリップ」を歌ってから、一人ずつ発表しました。

ちょっと緊張しましたね(^O^) でも頑張りました~~~!

絵本は「こんなときなんていう」をちょっとパールさんにアレンジして読みました。

言葉を反復して口に出して言う練習です。

マネっこじょうずになりましょうね。

 

今日はここでお時間となりレッスン終了です。

来週は奈津子先生のレッスンですよ!お楽しみに~~~。

 

ふうちゃん、レッスンが大好きなのですね!伝わってきました。

レッスン中、どんな時も一生懸命お話を聞いて頑張ることが出来ていました。素敵です。

みこちゃん、時どき好きに走り出してしまいますが、お話をすると「うんうん」とうなづいていうことを聞いてくださいました。

可愛いお目めがキラキラで、レッスンはお好きなご様子なので流れやかたちをもっと理解して頂ければ大丈夫でしょう。

りおちゃん、元気いっぱい!レッスンが大好きですね。

大きな声でお返事が出来て良いですね。

レッスン後少しストレッチやステップをしましたが、一人でもとっても楽しそうでした。

 

暑くなってまいりました。

お外遊びもいろいろ気をつけなくてはならないことがあり大変ですね。

どうぞお気をつけてお過ごしください。

ページの先頭に戻る