8月18日木曜ルビークラス

8月18日木曜ルビークラス  指導:鷲野礼奈

 

本日より木曜ルビークラスに復帰させていただきました、ワッシャーです。
1年前から知っている皆さん、はじめましての皆さんも、これからまたどうぞよろしくお願いいたします。
発表会を終えたばかり、また一つ成長した皆さんとお目にかかれて嬉しかったです。
みなこ先生からもお話がありましたが、この発表会のために一生懸命練習して上手になったこと、忘れないでくださいね。次の発表会ではもっと上手になれるように、続けていってください。

今日は、久しぶりのレッスン、そしてストレッチテストでした!
二週間レッスンがなかった間、ストレッチを続けていた人とやっていなかった人の差が出てしまいましたね。残念ながら、続けていないと、すぐにかたくなります。また痛いところに戻ります。
テスト結果が、前回より良くなかった人が思ったより多かったです。おうちでも、少しずつ毎日ストレッチしてくださいね。あっという間にできるようになりますよー。身体が柔らかいことは、バレエを踊るために必要なことです。
発表会でやる気が高まっている今だからこそ、その勢いで本気を出して取り組んでいきましょう。

「バーレッスンをします」というとうと、「わぁ、久しぶりー」という、嬉しそうな声が聞こえました!バレエの姿勢で、ちゃんと待てる人がたくさんいらした反面、嬉しさのあまりフラフラソワソワしてしまう人がいらっしゃいました。
いつもキラキラのバレエのお衣装を着ているつもりでレッスンしてくださいね。

プリエを集中的に練習しました。ノートにも、バレエの基本的な動きについて、絵付きで解説が載ってます。お家でも、それを見てみてくださいね。

お歌は、今月から新しい曲”わたしのたいせつなもの”を歌います。こちらも、歌詞がノートに書いてあります。みなさんのたいせつなものは何ですか?心に思いうかべながら、またみんなで歌いましょう。

ご本を読みました。久しぶりだったので、みなさん大興奮(笑) 発表会の練習をがんばってきた分、こういう時間がとても嬉しいですね!
今日の絵本は、”かるちゃん、えるちゃん、あついあつい”でした。涼しいところを探して色々なところへいきました。
そのまま、お話作りへ。涼しいところにいこう!ということで、誰かが「北極!」と言ったので、みんなでジャンパーきて、行くことにしました。寒すぎて動けなかったら、りんちゃんエルサが魔法のドレスをくれました。白くまさんがいたので、エサをあげることにしました。氷に穴あけて、魚をつりました。くまさんは大喜び。帰りは空飛ぶ自転車で、帰ってきたら暑くてビックリ(^_^;) 短いけど楽しい旅行でしたね。大盛りあがりのお話作りでした!

最後になりましたが、ノートの中に、発表会について、保護者の方からお子様へメッセージを書いていただく欄があります。発表会をがんばったお子様へ是非、メッセージを書いていただければと思います。よろしくお願いします。

来週も元気に会えるのを楽しみにしています。

 

ページの先頭に戻る