8月19日金曜エトワールクラス

8月19日金曜エトワールクラス  指導;土肥靖子

 

 

発表会後のレッスン再開、エトワールは前日もレッスン。

なのでお休み明けの新鮮さと改めての身体づくり、前日から続くので感覚を身につけやすいレッスンへと進めました。

 

 

昨日はコチラ

「足裏のつかい方

股関節、もも裏、外旋筋群

全身の関節をかためず空間を広げて動かす。

 

今日はこの3つのワークです。

頑張って力み過ぎて、ろっ骨胸側が張るので力抜いて。

足裏から頭上へ

背中からお腹へ

エネルギーをつなげたいです。

 

レッスンはバーもセンターも、基礎を丁寧にチェックです。」

 

 

 

マットでのエクササイズは続けていこうと思います。

続けていくことで身体の変化や感覚がついたことがわかれば、さらにやる気上がりますね^ ^!

習慣となりさらに質の良い、そして美しい身体になります。

 

結果にこだわり過ぎて(すぐさま出来なくてはいけない!きっと上手になりたいがゆえですね)、対応がかたくなりがちです。何度も何度も力でやるばかりで変わりません。

例えば、今軸が崩れた原因はなんだろう。落ち着いて自分をみて寄り添ってあげれば、もう一度やってみたらひゅっとまとまりましたね。

まわりの景色も見えますし、私の言葉もすっきり届いた気がします

良かったです。本人達もにっこりでした。

 

 

ボタン一つでなんでもできるようか便利な世の中ですが、芸術や日々のお稽古は要約したり省略できません。

このコツコツ時間をかけることが、たくさんの上達や楽しみを生みますから。

引き続き楽しんでレッスン続けましょう。

 

 

 

 

エトワールクラスでは特に、レッスンはもちろん勉強でもお友達関係でもいろんな場面で生かせる姿勢になれば嬉しいです。

 

次回は月曜日、マットから始めますね。

お楽しみにしてください。

 

ページの先頭に戻る