8月23日火曜ルビークラス

火曜ルビークラス~指導:古舘奈津子 アシスタント;石橋佑果

 

今日は古舘が代講させて頂きました。

火曜ルビーさん達とは発表会で何度もお会いしてはいましたが

こうやってレッスンさせて頂くのはほぼ初めてですね。

みなさん、とても明るくて朗らか

パワーもあり個性的なクラスでした。

 

ひろみ先生から引き継いだ内容と

ポワントなど細かい部分を集中的に行いました。

 

ストレッチ、まだまだかたーいルビーちゃんがいますね。

少しサポートさせて頂きました。

涙も出たルビーちゃんもいましたが

どこまで頑張ればよいか分かったと思います。

涙は出たのは頑張った証拠!

毎日まいにちお家でやってくださいね。

バーレッスンでも

つま先を伸ばす

アームス(腕)の通り道

1番ポジション

を中心に都度都度止めてご説明しました。

センターレッスン。

パドブレは両足をピッタリくっつけてお膝も伸ばします。

力が要りますね。

お一人づつ見させて頂きました。

そしてアラベスクポーズ。

見る場所はどこですか?

お膝は伸びてるかな?

お首はすっきり長いかな?

後ろの足のつま先は伸びてるかな?

気を付けることいっーーぱい。

レッスンを通して、ルビーさん達に知って頂きたい事がございます。

先生が説明している時は静かに聞いてください。

もちろん出来たことを見せたいお気持ちも分かります。

試してみて楽しくなってしまった気持ちも分かります。

でも今は聞く時間です。集中して聞いて下さい。

もう一つ。

楽しい時は楽しく!

やる時はしっかりやる!

メリハリをつけたいです。

いつまでもウキウキフワフワした気持ちを

引きずったままではバレエは踊れません。

ですので、良い時は「とても良いですよ!」とお伝えしましたが

いけない時は「それは駄目です!」とはっきりお伝えしました。

少しびっくりしたようですが、すぐに「はい!」とお返事して下さいましたね。

お歌はみな子先生より新しいお歌

「わたしのたいせつなもの」を歌いました。

皆さんたいせつなものは何ですか?

素敵なお歌ですので是非お家でも歌ってね。

 

最後にお話創り!

頑張った後は発散タイムです!

超特急のバスに乗ってトマト畑へ行きました。

たくさん採ったトマトを大きな大きなお鍋に入れて

トマトスープを作りました。

美味しかったね(^_-)

来週からはひろみ先生です。

お楽しみに!

 

 

 

ページの先頭に戻る