8月25日木曜ルビークラス

8月25日木曜ルビークラス  指導:鷲野礼奈

 

今日は、はじめまして!の方と、久しぶり!の方がいらっしゃいましたね。

先週より、復帰させていただきましたワッシャーです。よろしくお願いいたします。

 

先週お休みだった方は、ストレッチテストをしましたね。

ストレッチ、苦手な人がちょっと多いですね~。苦手なのは仕方ないことだと思います。

生まれ持った身体は人それぞれですから、できるようになるまでに時間がかかる人もいます。

大事なのは、「がんばるかどうか」ということです。

逃げていたら何も変わらないです。バレエが上手になりたいですか?また発表会で輝きたいですか?

そのためには、ストレッチは通らなければならない道です。

みなさん、もう一つ気合いを入れてストレッチをがんばってほしいです。

それからもう一つ、「できない」は言わないでください。

それを言ってしまったら、絶対できない自分にしかならないです。

「僕は絶対できる」「私は絶対できる」と言ってストレッチしてください。

これ、お約束にしましょう!

 

発表会が終わったので、バーレッスンを再開しました。

久しぶりでしたし、入会したてで発表会の練習が始まった方は、

バーレッスンが何だったか覚えていないかもしれません。

バーレッスンは、バレエの身体を作るための準備運動です。

これをしないと、バレエの綺麗な姿勢は作れません。

だから、先生が言ったことは守ってほしいです。

プリエするとき、お尻をうしろに出して前屈みになってはいけません。

と、言ったそばから、えりかちゃん、姿勢をくずさないでくださいね(^o^;)

変な形のまま練習すると、変なバレエになってしまいます。

難しいなと思ったら、ゆっくり何度も繰り返しやってみてください。

また、お家でも思い出してみてください。

わからなくなったらノートにプリエのことが書いてあるので、読んでくださいね。

 

センターは、パドブレから行いました。

パドブレもマーチも、基本です。

今日も細かく練習しましたが、これからより上手になるように練習していきますね!

お水休憩をした後、みなさんから、スキップ電車をしたーい!と、

自主的に一列に並んでくださいました(*^^*)

そんなに好きだったとは!またやりましょうね。

 

歌は、”わたしのたいせつなもの”を歌いました。

みなさんのたいせつなもの、教えてくれました。

たいせつなものや、ママやパパのことを思いうかべながら、

たいせつに歌ってくださいね。

 

ご本を読んでから、お話創りをしました。今日も大盛りあがり(^-^)/

先週は北極に行ったので、別のところに行くことにしました。

誰かが「森!」、他の誰かが「夢の島!」と言ったので、両方行くことにしました。

森の中で、夢の島へ行くための地図を探しました。

破れてバラバラになっていた地図のピース全部探して、テープでとめました。

なが~いトンネルをぬけると大きな湖。

なが~い梯子をわたして、そろそろと渡りました。

私が梯子から落ちそうになったら、みなさんが助けてくれました!

夢の島はお花がいっぱい咲いていました。でも急に雷がなり、雨がふってきました。

どうやって帰ろうか?そうだ、ロケットにのって雷よりも早く飛んでいけばいい!

ということで、ロケットにのって帰ったのでした~。

どんどん広がるお話創り。

みなさんの想像の世界を一緒に創れて、私も楽しいです!

 

ノートの中に、発表会でがんばったお子様へメッセージを書く欄があります。

書いていただけましたでしょうか。

まだの方、ぜひ、お子様へ言葉を書いていただければと思います。

 

来週はお休みになります。

再来週、また元気に会いましょう!ストレッチテストもありますし、

少しずつでいいので毎日、ストレッチしてみてください。

それでは!

 

 

ページの先頭に戻る