Future9月号 No.284

今年は梅雨明けが早くあっという間に夏がやってきましたが、秋の訪れも早いのでしょうか?

朝夕はずいぶん涼しくなってまいりましたね。

 

発表会から一ヶ月が過ぎました。お休み明けのクラスで拝見した生徒様は皆さん少し大きくなったような気が致します。

それは身長だけではありません。心の成長も感じます!

作品の振り付けを覚えて、くり返し練習することで得られる力は本当に大きいのですね。

小さなルビーさん達も、目標に向かって頑張ってきた成果が確実に身についています。

また通常レッスンがスタートし基礎を繰り返し練習していくわけですが、

この時期にしっかりレッスンすることがまた次の成長につながっていくのです。

楽しみですね。

来年の発表会の日程も決まりました!更なる成長を目指して笑顔で頑張りましよう!

 

さて先日私はルビークラス、サファイアクラスの皆様とお約束をしました。

ストレッチテストの事です。全員がオールハナマル、オールAになるとお約束をしました。

まだ体が硬いうちは痛みがありとても辛いストレッチですが、やり始めが一番つらいのです。

ある程度柔らかくなってくると痛みに慣れて「イタ気持ちよくなってきます」(^_-)-☆

ストレッチは筋トレにもなります。強く美しい筋肉をつけるために大切なのです。

しかし、わかってはいても毎日ストレッチするのは大変ですよね~。

生まれつきの骨格や筋肉のつき方など人はそれぞれ違います。

頑張らなくてもすぐに体が柔らかくなる人もいれば、苦労して毎日毎日頑張り続けなければならない人もいます。

私はもともと体が硬く内足なので、子どもの頃バレエを習っていて大変苦労をしました。

でもバレエが大好きだったのでそのコンプレックスと向き合って1ミリでも柔らかくなるようにと毎晩努力をした覚えがあります。

そしてそのおかげで忍耐強くダメでも出来るまで頑張り続ける力がついたような気がします。

それは大人になって様々なところで役に立ちました(*^▽^*)

是非お子様のノートをご覧になって、今どのような状況かを見てさし上げてください。

もし△や×、BやCがついていたら〇、Aになるよう笑顔で(^_^)/ 応援してくださいね!

身体が柔らかくなって毎月〇やAがもらえたら、お子さんの大きな自信になるでしょう。

そうなるとストレッチテストだけでなく、バーレッスンやセンターでも美しいポーズがとれるようになり、

ピルエット等ターンも綺麗に回れるようになりますよ!

そして正しい体の使い方が出来るようになればきれいな筋肉がついて、足や背中、首筋のラインも美しくなるでしょう。

嫌な事、苦手な事を頑張れる人は必ず成長出来ます。それはバレエに限らず世の常ですね。

私が日々自分自身にも言い聞かせている大事なことです。

 

それから来年上演予定のミュージカル「Future」のテーマ「平和」についてもお話しさせて頂きました。

50年後の地球を作るのは子ども達です!

残念ながら現在地球上では愚かな戦いがおこっていますが1日も早い終結を。

そして50年後の地球が平和で優しい星でありますようにと願います。

ご家庭でもどうしたら地球が平和になるかお話ししてみてください。

9月よりミュージカルのリハーサルが始まります。

心温まるミュージカルになりますよう心をこめて創りますのでどうぞお楽しみに!

 

ドリームパフェスタジオ代表  杉もとみな子

 

9月のスケジュール

  • 9月のお休み

・9月1日(木) 6月30日の振替休み

・9月7日(水) 6月29日の振替休み 

・9月19日(月) 敬老の日

・9月23日(金) 秋分の日

・9月29日(木) 第5週目の為お休み

 

※ 7日(水)はローズクラスのみレッスンがございます

※ 14日(水)のローズクラスは講師の都合により休講です(振替→30日10:30~11:30)

※ 19日(月)は豊洲教室のみレッスンを行います

※ 9月30日(金)は第5週目ですが9月23日がお休みのためレッスンを行います

 

  • 9月のお振替対象日程

・月曜日(19日)(広尾教室)

→9月欠席分のお振替をご希望の方は、2022年10月31日までにお振替ください。

 

お振替のご連絡は必ずメールにてお振替希望日程を詳しくお知らせください。

  • お振替希望の月・日・曜日  ②お休みのお日にち  ③在籍クラス曜日

 

  •  各種お届け受付期限について

・休会: → 前月 10 日まで (10月から休会される場合は 9月 10 日まで)

・受講クラスの削減: → 前月10日まで (10月~1クラス減らしたい場合等 9月10日まで)

・退会 → 当月 10 日まで (9月末にて退会される方は 9月 10 日まで)

 

 

お振替について

先月のFUTUREでお伝えいたしましたお振替につきまして再度お知らせいたします。

ルビークラス及びサファイアクラスの方は5月以降のお振替レッスンを8月~9月末日へ

ご対応いただくようお願いしておりましたが、8月2日~8月13日までの臨時休講及びお盆休み分と

併せてお振替期間を12月末までに統一することにいたしました。

 

下記の期間のお振替につきましては2022年12月末日まで期限を延長いたしますので、

ご希望の方はご検討くださいますようお願い致します。

2022年5月4日(水)~2022年8月13日(土)

  • 8月15日(月)以降は基本的に規約通り、翌月末までをお振替の期限とさせていただきます。
  • クラスに関わらず、月4回のレッスン内であれば上記期間の欠席分は12月末までお振替可能です。

(発表会追加レッスン、ローズクラス、ディープリラックスヨガ、ヒップホップクラスにつきましてはお振替対象外となります。予めご了承ください。)

 

 

豊洲土曜サファイアクラス開講!

9月より豊洲教室にて土曜サファイアクラスを開講することとなりました。

それに伴い、無料体験会を行います。

☆無料体験会☆

9月3日(土)16:15~17:45

9月10日(土)16:15~17:45

 

担当講師:井田あかり

 

発表会で哀しみの精を素敵に踊ってくださったあかり先生が講師を勤めてくださいます。

豊洲教室、広尾教室のサファイアクラスの皆さんもご受講いただけますので、

お友達を誘ってぜひお越しください。

また、お振替でのご利用も可能ですので、ご希望の方は事務所までご連絡ください。

 

 

 

レッスンに関する変更について

9月よりレッスン時間とクラス編成に変更がございますのでお知らせいたします。

今後お振替をご検討いただく際にはお時間の変更にご注意ください。

土曜エメラルドクラス、土曜エメラルド&ガーネットクラスにつきましては

該当の方にご連絡しておりますのでお間違いのないよう宜しくお願い致します。

 

〈火曜ルビークラス〉

16:15~17:30

〈土曜エメラルドクラス(4.5年生)

14:30~16:00

〈土曜エメラルド&ガーネットクラス(6年生~中学生)〉 

16:00~17:30

  • 土曜エメラルド&ガーネットクラスへの小学5年生の受講は許可制とさせていただきます。

 

2023年バレエクラス発表会日程について

 

2023年バレエクラスの発表会が決定いたしましたのでご案内させていただきます。

2023年8月2日(水)/8月3日(木)

場所:めぐろパーシモンホール 大ホール

 

先日ご協力いただきましたアンケートを基に

開催の方法について改めて検討して参りますので、

両日スケジュールしていただけましたら幸いでございます。

また1年間レッスンに励んでまいりましょう!

 

 

エスポワールメール

 

私の日常は忙しく、よく周りからは「本当に忙しいのが好きなのね」とあきれられています。

仕事だけでなく、同居している母のアレコレ、2人の孫のお預かり等々発表会前は文字通り目が回るような状況ですが、やはり好きなのでしょうか・・・それほど嫌ではありません(笑)

 

そんなある日、母が「メダカもらうことになったから」と言うのです。

「いやいや‥誰がお世話するの??やめてね」ときっぱり言ったはずなのですが先日我が家にメダカが届きました。

 

メダカの飼育は初体験です。「わたしがおせわするよ~」と言う当の母は自分が歩くのもやっとなので、忙しい私の日々にメダカの餌やりと週に一度の水替えが加わりました。

水草も一緒にいただき、おそらくそこに卵がついていたのでしょう。

小さな稚魚が泳ぎまわり日々数が増えてきています。そして驚いたことに増えるのはメダカだけでなく大量の貝(???)です!

なんだかよくわからないうちに、今私・・メダカの鉢と貝の入った鉢2つのお世話をすることになっております(^^;)どうなることやら。

でも・・そのうちスタジオのどこかにメダカの鉢があるかもしれません~~(笑)

 

それにしても、泳ぐ魚を見ていると癒されます~

日々時間との闘いで、慌ただしく過ごしている私にとって必要な事だったのかもしれない・・

と思う今日この頃です(*’▽’)

 

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリームパフェスタジオ

 

 

 

ページの先頭に戻る