広尾バレエ 8月31日水曜ポワント入門・初級クラス

8月31日水曜ポワント入門・初級クラス  指導:大塚優紀美

 

今日はゆりか先生の代講で大塚優紀美がクラス担当させて頂きました。

 

初めにとても気になったのが、バレエシューズでルルべをした際にシューズの中で指が曲がっている人が続出!(T_T)

指が曲がっては高いルルべも綺麗なルルべも出来ませんね。

足指で床にしがみつかないように、

指をしっかり伸ばして骨で立つ!理想は指の上に足の甲が来る事を目標に頑張ってください。

そうするとトゥシューズ履いた時に綺麗に立てるようになります。

 

トゥシューズをまだ履けていないメンバーのテストのエクササイズを見た時に、

まず片足で立った時に片足で立てていない事、

バーを離せばきっと倒れてしまう場所で立ってしまっていたので、ここをしっかりバーを持っていたとしても自分の足で立つ!

と言う意識を持ってください。そして力強くバレエシューズでも床を押して立つことを意識しましょう。

足を高くあげるなどの高さより、

まず骨盤の正しい位置や胸が何処を向いているのか、軸足が真っ直ぐかどうか等を注意して練習してみてください。

 

トゥシューズを既に履いてるメンバーは立った時に更に足裏にソールが吸い付くくらい足裏が使えて欲しいと思いました。

あと、立つことに精一杯で、肩や首に力が入りがちなので、

そちらもいい具合に力を抜き美しく保てる余裕が出来てくるといいなと思いました(^^)

 

それでは、引き続きトゥシューズが美しく立って踊れるように練習頑張ってくださいね。(^^)

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

 

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る