広尾バレエ 9月22日木曜ルビークラス

9月22日木曜ルビークラス  指導;ワッシャー アシスタント:古館奈津子

 

今日も元気よくレッスンができました。

ストレッチ、少しずつですが、がんばりが見えるようになってきています。

が!みなさんが、もっとがんばれることを、私は知っています。

テストのときだけじゃなくて、ふだんからテストの時くらいがんばって下さい。
来週はお休みですので、お家で必ず!ストレッチしてください。

少しずつでいいので、毎日してください。絶対に身体が変わります。
そして、再来週のテストは、×を△に、△を○にしましょう!楽しみにしてますよー(^.^)

 

今日のバーレッスン、みなさん、とても良くなりましたね(^-^)/

みんなのお手本になれるように、前のバーに立ってできるように、

みなさんの、特にお姉さんたちの気合いを感じました!

発表会の時もそうですが、がんばることって、とても楽しいですよね? その気持ちを、忘れないでくださいね。

みなさんのお背中がピシッとそろっていると、気持ちよいですね。

バーは、スムーズに進んで、みんな大好きなジャンプまで、することができました。
再来週も、この気持ちがキープできますように(*^^*)

センターレッスンへ行くときも、気持ちを持続させて、

お名前を早く呼んでもらえるように、ピシッと待ってくださいました。誰からお名前を呼ぶのか迷うくらい、みなさんピシッとしてました!

今は基本の動き、ポーズを中心に練習しています。
パドブレから、最後にアラベスクのポーズをするのですが、この形がなかなか決まっていない人が多いです。

どっちの手が前になるのか、どっちの足が後ろになるのか、もう一度よく考えてみましょう。
おうちでやってみて、足と手がわからなくなってしまう人は、

次回、もう一回しっかり練習するので、覚えましょう。
(一応ここにも書いておきます。右足が前のパドブレをしたときは、

右足で立って、左足は後ろにタンジュ、右手を前にのばします。

手の先の遠くの方を見ながら、手とお顔を少しななめ上にあげましょう。

わからないバレエ用語は、ノートを見て確認してくださいね。)

 

歌ですが、最初に音とりをしています。

クイズ形式で、音を聞いて、どの音か当てる、ということをしています。

音をよく聞く、聞いた音を歌えることは、歌が上手くなるための一歩です。

音を聞き分けられるようになったら、音楽もちゃんと聞こえるようになると思います。

バレエも上手になると思いますよ(*^^*)ふざけて、変な声を出しませんよ。音を真剣に聞きましょう。

今度、一人一人に音を答えていただこうと思います。

ご本は、”とんでもない”という本を読みました。

みなさんは、自分が自分で良かったと思いますか?

ちょっと難しかったですか?時間があるとき、また読んでみようと思います。

 

お話作り、みんなで楽しく、、、できたかな、、、?
一人だけ違うことがしたい、とか、今日はやりたいのはこれ、みんなとは違うの、という気持ちもわかります。

でもここはみんなで一つの作品を作るバレエやミュージカルのお教室です。

他のみんなのやりたいことと、自分のやりたいことをどうやったら一緒にできるか、一緒に考えてみましょう。
これができたらすごいことですよ!ただの幼稚園生にはできないです。

ミニーにいるみなさんだからできるすごいことですよ~。

それ、覚えておいてくださいね。
最初は色々ありましたが、最後はみんなで楽しくできました(^-^)/

ちなみに、今日のお話は、マーメイドと鳥さんの友情の物語でした。

来週は、5週目なのでスタジオはお休みになります。よろしくお願いします。

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

 

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る