広尾バレエ 10月8日土曜ポワント入門クラス初級クラス

10月8日土曜ポワント入門クラス初級クラス   指導:土肥靖子

 

 

入門クラス

サファイアクラスの方が受講してくださり、2回目です。初回お休みだったさえちゃん、あんなちゃん。

よろしくお願いいたします。

 

1.2年生と一緒にするレッスンとは違います。

エメラルドクラスの方と、そしてトウシューズを履くためのレッスンですからステップアップしています。

みなさんが頑張っている成果です^_^。

 

なのでポジティブで楽しんで、積極的にレッスンしてください。

 

 

まずはレッスンノートの書き方について。

レッスンノートは感想を書くところではありません。

 

・レッスンで習ったことを箇条書きで書く。

・次のレッスン前に再度読んで、今日のレッスンで注意して身につける。

インプットアウトプットで効果が高まりますから、レッスンノートがあります。

 

実際のレッスンでは体をつかい体感感覚をつかんでいきます。

 

 

 

これらがつながると、心身共に落ち着いて健やかにバレエの基礎が身につきます。

踊ることがさらに楽しくなります。

 

すずちゃん、あかりちゃんは先週日曜クラスでレッスンした事がしっかり身についていました。

今注意したいかを落ち着いてレッスンしていました。

素敵でした。

あかりちゃん

順番は間違って良いです。それに気づいて次に注意しようという次のパワーに変える事が大切です。

大丈夫。気づきましたね。良かったです。

 

 

あんなちゃん、あいりちゃん

私にアピールは良いですが、いざレッスンすると振付をまったく覚えていませんでした。

大切に見ていますからご安心を^_^。

 

 

このクラスは自分が自分のためにレッスンするクラスです。言われたことを正しくやる。褒めてもらうためにするクラスではないのです。

自分を尊重して、踊りたい美しくなりたいと踊るのです。

そうするとどうでしょう。

もう素晴らしくバレエが楽しくて、さらに大好きになりますよ(^o^)!

この喜びをぜひ一緒に感じたいです。

 

開放的に大好きなバレエに一直線!しあわせです。

 

また来週、よろしくお願いします!

 

 

 

今月は

・足裏の土台について(特にプリエの足裏)

ちひろ、のあ、要練習(注意力次第で出来る事ですよ)

・特に母指球で床を押せる事

・ドゥミポワント

・エシャッペの伸ばす方向、アラベスク

課題です。

 

 

 

 

 

初級クラス

こちらのクラスもまずはレッスンノートの書き方について。

・私に頑張りますと宣言する ×

宣言しなくても見てるのでわかります◎

 

・〜しない ×

しないしないと、しないことに意識が集中していきます。

結果してしまう。

本来はどうしたいですか。と聞くとわかりませんでしたね。

 

ノートは習ったこと、やりたいこと、なりたいこと。

どうすると良いかを書いてください。

書いた分、良い事に意識が集まってくると思いませんか〜

実現!叶う!ノートにしていきましょう^_^

 

 

まりか

先週の4番ポジション改善が必要、からどうしたら良いか見えてきましたよね!

良かった!足裏の押し、練習してみてください。

先に判断してできそうな事だけやる。傾向がありませんかまりかちゃん。ドキ?

すぐに出来ないことこそ、上達の鍵だと思いますよ。

カチャっオープーン!!

笑顔も多めで。

 

まほちゃん

初級クラス2日目、出来ないことがたくさんあって良いのですよ大丈夫。やりたいならやり遂げてください。

グラついたとしてもそこに発見があります。

頑張ると宣言したなら頑張って^_^

頑張る気持ちを優先したら出来ました!!!

この感覚!嬉しいですね!

レッスンは体を動かします。

 

その後お見事に美しいピルエットをする方が続出。

はい、どんどんと挑戦してください。

 

 

 

 

まおちゃん

カウントのことなどノートにしっかり書いてあったので、質問したら答えられませんでした。

忘れましたか?と聞くとだまりました。

忘れたと言ったら怒られると思ってだまるの?と聞くと。はい。と。

 

機械じゃないので書いても忘れる時は忘れると思います。

なので私はおこりません。

まず書いた、でもまだ頭に入っていないな。もっと練習が必要だな。と学んでください。そこへの熱意が変わってきますよね。

忘れたら再度学ぶくり返しながら覚える、身につく〜と前向きにレッスンしていきましょう!

 

何十回もしても忘れているようなら、ツッコミますけどね。ボケツッコミ^_^愛の漫才で。

 

 

たくさん練習始めたまおちゃん。

表情とスッキリしていてよかったです。

 

 

レッスン後の自主練、積極的!素晴らしい成長に感心しました。

ゆうか、ももは、なみ上達みえました^_^!

楽しみです。

 

 

 

今月は

・4番のプリエからルルベ、エシャッペのシャッセ

・ピケアンデオールのスポット

・ピルエットの足裏と右わき、ペアテ、フェッテ

この基礎をしっかりレッスンします。

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

 

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る