広尾バレエ 10月15日土曜ポワント中級・上級クラス

10月15日土曜ポワント中級・上級クラス  指導:土肥靖子

 

入門クラス

 

さぁさぁ、今日も指先のウォームアップから始めました!

 

あいりちゃん

動くようになってきました。とても綺麗な足です。

丁寧に落ち着いて続けましょう。

 

ありすちゃん

指が自由に動くようになりたいですね。

一緒に触りながら思いました。

ぜひ今日から動かしましょう。

 

 

先週のレッスン日記より

「まずはレッスンノートの書き方について。

レッスンノートは感想を書くところではありません。

 

・レッスンで習ったことを箇条書きで書く。

・次のレッスン前に再度読んで、今日のレッスンで注意して身につける。

インプットアウトプットで効果が高まりますから、レッスンノートがあります。

 

実際のレッスンでは体を使い、体感感覚をつかんでいきます。」

 

今日はスタジオでレッスンする時、

何をするともっとバレエが楽しくて上達するか。について。

 

習ったら(インプット)体を動かす、返事をする(アウトプット)

だと思います!

いかがですか〜?

 

みなさん、あ〜そっかあなるほど。と言った感想^_^。

 

元気にお返事をして元気に体を動かして、良いレッスンになりました。

 

すずちゃん

どんなレッスンをしたいかをまずやってみたら、とても落ち着いて楽しめましたね。良かったです。

振付も覚えられましたし最後までのびのび踊れました。

 

あんなちゃん

先週とは違って自分に向かって丁寧にレッスンしていました。横のタンジュきれいでした。

 

みづきちゃん

レッスンノートの後ろにトウシューズテストの振付がびっしりと書いてあって、感動しました。

これでいつでも練習できますね。素敵!

トウシューズ履きましょうね^_^

 

レッスン内容は

トウシューズテストの内容をもとにレッスンを進めました。

 

のあちゃん、前のクラスでテストを受けるために

ずっとその事を意識して目を輝かせてレッスンしました。

来週トウシューズテストを受けてください。

合格してトウシューズ履きましょう。

やればできる!と自信がついたと思います。

 

クラス全体も良い刺激を受けて、やる気も増していました。

この調子!良かったです^_^

 

 

 

初級クラス

 

先週のレッスン日記より

「ノートは習ったこと、やりたいこと、なりたいこと。

どうすると良いかを書いてください。

書いた分、良い事に意識が集まってくると思いませんか〜

実現!叶う!ノートにしていきましょう^_^」

 

でした。

 

インプットとアウトプットすることでしっかり身につくんだよ。というお話。

スタジオでは何をする?というお話。

 

はい、体を動かす、返事をする。

みなさんわかっていますよね。でもわかっていませんでしたね。

 

インばかり頭に入れてパンパンです。

体からアウトして表現してこそ感覚含めて上達が身につくと思いませんか〜。

 

 

ノートも元気なお返事やご挨拶なども全て。

聞いて発していますよね。

感じて表現していますよ。

 

お返事。ご挨拶。

みな子先生がいつもおっしゃる事ー!

だから大切なんだー!と。

感動しながら、みなさん腑に落ちました。

良かったです!!!

 

 

レッスンの姿勢もより積極的で良いレッスンでした。

拍手。

 

バーレッスン

初級テストの内容もレッスンしながら、基礎練習。

全体的にプリエがやわらかくなってきて良かったです。

この調子で。

クペもルティレもアラベスクも、両足をつかうことを忘れずに。

 

 

センターレッスン

中級テストの内容からスタート。

 

軸足大切です。

クロワゼなのかアンファスなのかエファッセなのか。

軸足のポジションに対して足を伸ばしてください。重要。

 

これでアンデダンピルエットがとても良くなりましたね^_^!!

 

まおちゃんのピケトゥール、軸足を意識しただけで

とてもスムーズで出来るようになりましたね。

 

ゆうか、出来る!と思って踊っただけでも最後までシェネきまりました!

 

 

レッスン後はまず

まりか、ゆうか、なこ、まおそして全員!ペアテをたくさん自主練でした!

コツをつかむともっと踊りたくなりますよね^_^

楽しいですよね。

 

良いレッスンになってよかったです!!

ありがとうございました。

 

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

 

【体験レッスン】

 

 

 

 

ページの先頭に戻る