広尾バレエ 10月15日土曜サファイアクラス

10月15日土曜サファイアクラス   指導:大塚優紀美

 

お休みの生徒さんがチラホラいまして、なかなか全員が揃わず寂しいです。

が、今日もみなさん元気にレッスン頑張りました。

 

バーレッスンでは、お顔を付けれるように練習しました。

ドゥバン(前)タンデュの時とデリエール(後ろ)タンデュの時は外に顔をつけます、

その時の肩はバーに垂直のまま、

肩と腰のスクエアを崩さずに首だけ横へお願いします(^^)レッスンの初めに首のストレッチもしましたね。

 

プリエでは、足裏を下に押して、膝を横に引っ張りながらそのままグランプリエに移る動きがとてもみなさん良かったです。

4番は後ろ足のお膝が前に倒れて来やすい部分で特に難しくなります。

足裏は下↓膝は横→お腹は上↑を意識してプリエ、グランプリエを行い、

グランプリエの下では休憩ポジションでは無いことを必ず覚えていて下さい。

これがセンターでのジャンプに繋がってきます。

 

センターでは、先週に引き続きアダジオでは、横に進むパドブレの練習をしました。

足と足の間にタオルを挟む気持ちでそのタオルを落とさないように気をつけて頂くととても綺麗な足が出来上がっていました。

後は進みたい方向に真っ直ぐ進めるように、足は細かく滑らかに出来るよう練習していきましょう。

シュスの時の踵は後ろではなく、外に向かないと綺麗にパドブレ出来ませんので、ターンアウトをお忘れなく!

 

新しいエクササイズでは、1年生はシャッセ、

ルルべのピケパッセ、2、3年生はピケトゥールに挑戦しました。

ピケとは突き刺すと意味を持つ動きですので、

つま先を伸ばしたまま膝も曲げずに真っ直ぐ床に突き刺す!を忘れないことが大事です。

発表会で踊ったキューピットでも出てきていましたね。

ピケは色んな場面で出てくると思いますので、

お膝を曲げずに立てる練習を来週も行っていきますので、おうちでも練習してきて下さい(^^)

 

それでは、また来週元気にお会いしましょう!

再来週は5週目でお休みとなるため来週は今月最後のレッスンです!気合い入れて頑張りましょう〜☆

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

 

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る