広尾バレエ 10月22日土曜ポワント入門クラス・初級クラス

10月22日土曜ポワント入門クラス・初級クラス  指導:土肥靖子

 

入門クラス

10月ラストレッスン 。

サファイアのみなさんレッスンの流れをつかんできましたね。

 

レッスンへの姿勢はもちろん

バレエのポジションのプリエの質と

アンオーのアームス

アンバーのポジション。

どうしたら良いか意識出来るようになりましたね。

素晴らしい!

 

指先のウォームアップは、レッスン前にご自身で実践していただきました。

 

ゆいちゃん!

よく動くようになりましたね〜!!

 

すずちゃん

バーの足をつかって指先をトレーニングしていました。

ナイスアイデアです!!^_^

 

ありすちゃん

「指が自由に動くようになりたいですね。

一緒に触りながら思いました。

ぜひ今日から動かしましょう。」

先週のこと。

 

おっと、今日はどうかしら・・・?

 

ゆいちゃんを見てやる気出ましたね!

そう、やれば出来るのです!

相乗効果をありがとうございます。

 

 

レッスンノートの書き方について

 

・レッスンで習ったことを箇条書きで書く。

・次のレッスン前に再度読んで、今日のレッスンで注意して身につける。

インプットアウトプットで効果が高まりますから、レッスンノートがあります。

 

実際のレッスンでは体をつかい体感感覚をつかんでいきます。

 

 

スタジオでレッスンについて

習ったら(インプット)体を動かす、返事をする(アウトプット)

 

笑顔で踊って全細胞と感性を豊かでハッピーに!!!!!

 

今日は再確認。

 

再度読んで注意意識で、身につけるので。

「肩を上げない」→「おへそをキュッと小さくする」

と書くことをおすすめします。

おへそに意識が向けば、肩は自然とリラックスです。

 

さえちゃん、みづきちゃんのノート素敵でした。

特にアンオーのポジションが、とても良くなりました。

 

あと、それだけでなく。

ノートでそっと胸の内を書いてくださる方。

大歓迎です^_^

書いてくださってありがとう^_^

質問やご相談も聞きましょう^_^

お待ちしています。

 

 

すずちゃん

とにかくすっごく楽しかったそうで!

ありがとうございます。

すっごくよかったです^_^

 

あんなちゃん

ピケアンデダンピルエット

キラキラの目で、スポットが良かったです!

丁寧なレッスン、継続力アップ中。

 

 

バーレッスン

 

今日はまず目線。

前のクラスでもレッスンしました。引き続き。

 

美しい景色を見てください。

美しいなぁ綺麗だなぁと感じて、優雅で美しい瞳です。

みなさんの瞳を見たらその景色が見えるほどです〜。

心が動き体も美しくなりました^_^

形だけでなく、心から。

 

あと、お腹のお話をしました。

 

なな

この意識でエシャッペは美しくなります。

 

らん

お胸お首リラックス〜、エネルギーはお腹へ。

 

あいりちゃんのプリエ

あいりが思うやわらかくて丁寧なプリエは?

と質問して、実践していただきました。

 

まぁ美しいプリエだこと!

自分を信じてください。

とても美しいのですから、自分から出すと美しくなります。

 

 

先週のレッスン日記より

 

「のあちゃん、前のクラスでテストを受けるために

ずっとその事を意識して目を輝かせてレッスンしました。

来週トウシューズテストを受けてください。

合格してトウシューズ履きましょう。

やればできる!と自信がついたと思います。

 

クラス全体も良い刺激を受けて、やる気も増していました。

この調子!良かったです^_^」

 

トウシューズテスト合格です!

 

おめでとうございます!!

 

みなさん拍手で盛り上がりました!

 

サファイアの皆さん、こうなりますよ!

わくわくしながら目指してくださいね。

みなさんもやれば出来ます^_^。

 

 

 

 

初級クラス

 

内容豊富でしたね〜

良いレッスンでした。

 

バーレッスン

エシャッペのシャッセの方向、特に4番について。

 

まりかちゃん

いよいよカシャンとはまりましたね!

それです。

はっと嬉しそうな表情!

良かったです^_^。

 

 

ポールドブラ、指先、目線、美しい景色。

美しい音楽を体に合わせる。

おへそキュッと。

積極的にレッスンしました。

 

やればやるほどに、良くなっていきます。

 

めぐちゃん

そう、そのくらい動いて良いのですよ。^_^

無限広がり豊かです。

表情も活き活きしましたね。

 

ももちゃんのアンオーポジション

おなかの意識を加えることで整ってきました!!

嬉しい!

 

ゆうかの動きが大きくなってきて良いです!!

次はセンターでも、やる。踊る。大丈夫です。

 

 

センターレッスン

中級テストの内容と、ワルツを振付して踊っていただき、

ラストはペアテです。

 

パドブレからのピケアラベスクのつながり。

面白かったですよね。

後ろ足がどうつながっているか、奥深し。

いつも出来るところまで練習しましょう。

 

 

先週は軸足研究。

今日は上半身につなげました。

 

ルティレの足裏、わきの場所。チェック。

 

みなさん勝手に大ごとにしていますよ〜。

大丈夫。場所のチェックをしてください。

 

みなさんとてもよく落ち着いて、次々にピルエットが整いました!

腑に落ちているご様子も良かったです。

 

ラストのペアテ

めぐちゃん16回最後まで美しく踊りきりましたね!

先週は8回もしていなかった気が・・。

出来た!という実感嬉しいですね。

美しかったです。

 

まほ、なこ、まお

ペアテのタイミング、今日のタイミングで練習しましょう。

おなかと足裏をつなげて。

さっそくコツをつかんだまほちゃん。

レッスン後もずっとずっと練習していました。

 

そうですよね、たくさん練習したくなりますよね。

嬉しくてもっと踊りたくなる気持ち、良かったです。

 

まだまだもっと出来る事踊りの幅は広がりますよ。

 

お楽しみにしてください。

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

 

【体験レッスン】

 

 

ページの先頭に戻る