5月14日東雲カルチャークラブ ストロベリークラス、ミントクラス

ストロベリークラス~杉もとみな子

さわちゃん、のえるちゃんと

せなちゃん、ののはちゃん、まゆちゃんが体験レッスンしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレッチをしてから、バーにつかまってプリエをしました。

今日は姿勢をまっすぐ保つために

頭の上にティッシュを置いてプリエしてみました。

3才くらいのお子さんは、ちょうどバーの高さと目の位置が同じくらいなので

鏡が見えにくいですね~~でもルルベで立つと見えるので

逆におひざかよく伸びていました(^v^)

バーレッスンで良い姿勢を身につけましょう。

一生懸命伸びているお姿が可愛いですね ♪

 

センターでは一人ずつパドブレと行進

スキップをしました。

スキップは小さいお子さんには難しいですが

片足で跳ぶ事を練習してゆけば、だんだんに出来るようになります!(^^)!

 

それから

ピアノの前に集まってお歌を歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

ピアノの音を聞きとる力をつけましょう。

最初に少し「ドレミ」の3音をきいて真似をする練習をしました。

これを続けることで、聞く力がついていきます。

お歌はこれまで練習していたのえるちゃんとさわちゃんは「おおかみなんかこわくない」

体験のまゆちゃんとののはちゃんには「トマトのうた」を

せなちゃんには「ぶんぶんぶん」を歌って頂きました。

みんなの前に立って、声をしっかり出していけるよう練習していきましょう。

最後にお話し創りで先週の続きをしました。

 

 

 

 

 

 

 

ノートにお母様が書いてくださっていましたが、

さわちゃんものえるちゃんも先週のお話し創りが大好きですね♪

体験の3人のお子さんも、それまで緊張していらっしゃいましたが

水を得た魚のように、楽しく良い笑顔で元気いっぱいでした。

 

ミニーのレッスンでは、先生の話しを聞いてきちんとレッスンしなくてはいけない時間と

自由に自分を発揮できる時間とがあります。

そこにけじめをつけていけるよう、ご指導していきます。

<けじめ>をつけることができるという事は大事ですね。

お話しづくりを通じて、生徒さんも私を。私も生徒さんを理解できる

楽しい時間です。コミュケーション力をつけるレッスンでもあります。

今日は短い時間でしたので、ちょっと物足りなかったでしょうか。

来週はシンデレラ城の中から始めましょう ♪

 

ミントクラス~杉もとみな子

るなちゃん、ひなのちゃんがレッスンしました。

 

 

 

 

 

 

 

ストレッチをしてそれからバーレッスンをしました。

先週まではちょっとゆっくりペースでしたが

今日はストレッチも少し強化し

バーレッスンも片手にしました。

 

るなちゃん、軸足が曲がらないよう

いつも体を引き上げて床をしっかり押して立ちましょう。

ひなのちゃんは、アームス(手)を忘れてしまうので

横にキープして、手も足も両方頑張れるようになりましょう。

 

今日は先週るなちゃんからリクエストがありました

ピケパッセの練習を、まず最初にバーを使って

それからセンターで行いました。

片足でプリエして床をおして立ちましょう。

体がまっすぐに保てないと出来ません。

それから、ピケというのは突き刺すという意味なので

おひざをしっかり伸ばして、床に突き刺すようにまっすぐ立ってください。

ルティレ(パッセ)のつま先は、しっかり伸ばしてつま先だけを軸足につけて

おひざも開きます。まずこの形でしっかり立てないと回る事は難しいですよ(^。^)y-.。

早く回りたいのでしたら、毎日お家でも練習して

まず綺麗に立ってバランスがとれるよう体で覚えましょう。

回るために気をつけなくてはいけないことも一応お教えしましたが

まず立つ事ですね。

 

お歌は数回「プーさんのうた」を歌いました。

 

 

 

ページの先頭に戻る