広尾バレエ 11月4日金曜エメラルド&ガーネットクラス

11月4日金曜エメラルド&ガーネットクラス  指導:土肥靖子

 

ストレッチテスト

 

まずスプリッツについてですが。

 

前足のもも裏のハムストリングの柔軟性が必要です。

 

なこちゃんは正直スプリッツをした時、床とお尻の距離が30センチ以上。。。

なので手をついて支えると背中は丸々です。

 

 

それを何年も続けていますから身についているのは

「背中は丸い」

「私はかたい」

という意識。

 

二つの身についている意識がある限り、なりたい自分には近づきません。

 

 

 

 

「目指したいのは180度に前後に伸びた長い足」

なのに。。。

 

 

 

 

なので今日は、ヨガブロックを重ねてその上にお尻。

座るようにしてスプリッツをしました。

 

前足の坐骨で床を押す感覚。

おなかも背中もつかって輝くアンオー!

なんて晴れやかな表情のなこちゃん!!!

 

そうです。

出来ることを体感していきましょう。

 

 

ブロックが無くても引き続き、晴れやかな表情でトライできました。

ぜひ明日も明後日もやってください。

 

思ってやればできるのです。

 

 

余計な思い込みは消去してくださいませ^_^!

 

 

 

 

バーでは

もうひとまわり上を目指す。

 

センターでは

思ったように踊る。

 

 

 

豊かな心で美しい体をつくります。

 

 

りんかちゃん

ここに伸ばす!という場所よりもっと高い所へ伸ばす!

でした。

とてもエネルギッシュなジュッテで素敵でした。

 

 

 

アームスは背中から、羽のように背中から。

 

さきちゃん

意識するだけで、胸も肩の力も抜けてポールドブラがやわらくなって良かったです!

イメージも大切ですね^_^

そして目指す場所!

グランパディシャに迫力が出て美しかったです!

 

 

 

なこちゃんとゆうかちゃん

 

ロンデジャンプの時のアロンジェ

羽ばたきましたね。

前後の長い足も、おへそから意識していました!

 

さっそく明日のポワントクラスでも実践していきましょうね。

 

 

 

ななちゃん

落ち着いて少しだけ鏡を見て、エファッセのエポールマンを見てみましょう。

それだけで胸がリラックスできて良いところへ首が伸びます。

整え方見つけられて良かったです!

 

 

 

しのちゃん

先週の続き、

来月からはにこにこ笑顔でやわらかさを加えるのはいかがですか^_^?というお話。

やわらかい表情でうなずき踊り始めていました^_^

ダブルピルエットも、シャンジュマンのバネもやわらかくてシャープさも出ました!

まずは楽しむ事ですね^_^

 

 

今日も着々と前進!

ありがとうございました。

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

 

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る