広尾バレエ 11月6日日曜ヴァリエーションクラス

11月6日ヴァリエーションクラス  指導;土肥靖子

 

 

先週はお休みでした、本日11月初日!

 

振付を終えましたから、踊り込みスタートです!

 

 

 

 

 

前回は

「どのポジションからどこへ向かうのかをチェック。

そして音色音楽を感じる。です。

 

 

お料理での「おだし」づくりです。」

 

 

 

 

 

どのポジションからどこへ

はい、まずポジションが大切です。

 

 

アンデオールの意識、特にふくらはぎ足首からつま先へ向けていかがですか。

 

踊り出すと抜け放題ですね(^_^*)

この発見が大切です!

美しくなりたい!という原動力にしてください。

 

 

そしてこの深いアンデオールからなるポジションが

「おだし」となり、豊かでのびやかな踊りになります。

 

 

 

バレエはアンデオールをしてつま先で踊ることから始まるので、大切ですね。

 

この過程を楽しんで踊り込みましょう。

 

 

 

 

 

ことはちゃん

ことはちゃんの中に小さな大人がすでに入っているように見えることがよくあります。

 

鏡を見てアチチュードの足先を研究して、軸足がもっと長くなるよう膝をグイグイ押していました。

 

はい、ちょっとお待ちを。

足が長く伸びて美しいのは、ハムストリングをやわらかくのばせることです。

もも裏が縮むと膝がまがります。

 

これは全員でシェアです。

 

 

前屈も、もも裏が縮むと膝がが曲がりますよね。

お膝はグイグイせず優しくしてくださいね。

 

 

 

クペからドゥバン

しゃぼん玉

 

ピケトゥールスポットの練習をしました。

 

また来週。

 

 

めぐ

フェッテアラベスクの上半身

 

エシャッペからパッセのアンデオールを深めました。

 

背骨もっと動きましたね^_^!

良い感覚ゲットです。

 

 

 

そして空間は広〜く。

 

 

青い鳥が羽ばたいていますから大空を感じながら踊りましょうね。

 

 

 

 

りんちゃん

音楽〜再びアバウトに。先週お休みだったのでね。。

練習して積み重ねる大切さを感じますね。

 

もう確実にしたいのでくり返しの練習をお願いします。

 

 

クペからドゥパンデヴェロッペ

左手のポールドブラ特に練習しました。

 

景色を広く、喜びにあふれて踊っていきます。

 

 

 

なみ

背中からアームス

背中から〜アームス

 

ですね。

 

アレグロなのでまとめなくなりますが、背中から伸びやかにです。

今日とても良かったです!

 

アンデオールピルエットのきっかけ、来週やりましょう。

 

 

 

レイヤ

まず最初からアンデオールのポジションのチェックです。

 

おっと、パラレル続出。

 

 

 

 

先週お伝えした「ご自身の踊りをより深く探求して、輝かく。」

まさに踊りごたえがありますね。

 

レイヤを磨くのにぴったりです。

 

 

 

パディシャ の後アラベスクのあとのプリエ

まずはこのアンデオール練習です。

 

 

 

 

かりん

前半の音楽を引き続き確認です。

 

1回でわからなくても良いですよ。

ボタン一つでインプットできる機械ではありません私たち。

チャイコフスキー の音楽は深くて豊かで、なんともいえない間合いがあります。

何度も何度も聞いて私たちの理解を深めます。

 

 

はいっと誠実なお返事は素晴らしいですが、わからなかったら「もう一度聞かせてください。もう一度良いですか」など何度も聞いてください

 

大切なのは、かりんが踊り心地が良くて美しく魅えることです。

かりんのソロですから^_^

 

 

上半身をスキャンしやすいので、巻き上がるようつなげたいです。

 

また来週確認しましょう。

 

 

 

今日の発見も充実でした。

 

ありがとうございます!

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

 

【体験レッスン】

 

 

ページの先頭に戻る