広尾バレエ 11月12日土曜エメラルド・エメラルド&ガーネットクラス

11月12日土曜エメラルド・エメラルド&ガーネットクラス  指導:土肥靖子

 

14:30〜

 

11月2週目

 

前回はストレッチテストをし、今日からフルレッスンです。

 

バーレッスン

今日から年内は同じ内容をもとにして、バレエの基礎をしっかり!

そして楽しく!レッスンを進めてまいります。

 

継続することで内容の理解が深まります。

振付も覚えていくので、落ち着いて踊り込んだり踊る時間を増やせます。

 

続ければ必要な美しい筋力、技術が身につきます。

 

続ければ順番を覚えることやチャレンジ、体の柔軟性など、

ご自身が勝手に決めつけている苦手意識は解消されることでしょう。

 

みなさま素晴らしい原石なのですから、輝きます。

 

 

・ポールドブラ

指先の動く流れと上半身目線を連動してつなげる、なめらかなポールドブラです。

 

・ドゥバンとデリエールの伸ばす場所

 

・おしりも足でアンデオール

 

・ふくらはぎから指先までもしっかりアンデオール

5番ポジション、5番ポジションからアラスゴンドに伸ばす瞬間

 

 

りんちゃんとななちゃんの集中力が素晴らしかったです!

 

りんちゃんのルティレ、最後までくぅ〜っとアンデオール極めようとしておりました!

すてきです。

 

ななちゃんのドゥバンポジション、研究を重ねていますね。

まわりが見えなくなるくらいの集中力、

気づいたら踊り終えていたというくらいでした^_^ 拍手

 

 

ちひろちゃん

先週燃えたのが見えましたが、うーんぼやけてしまいますね。

 

本当はスコーンっと踊りたいのに、毎回このワンクッションをくり返しているご様子。

いい加減自分でも面倒になって、潔く踊り出すことでしょう。

あたたかく見守りますが、やる時はやりますよ。

自分から逃げていてはダメです。

クッションはいらない。

 

何度もお伝えしますが、ちひろちゃんは輝く原石です。

キラキラです。

 

 

 

センターレッスン

 

クロワゼ、エファッセ、アンファス

 

ドゥバン、アラスゴンド、デリエール

 

角度とポジションをお伝えしました。

 

第三アラベスクは覚えましたね。

 

踊る時にとても大切です。体のラインが明確になり美しくなります。

名前も分かると振付を覚えるのにとても役立ちます。

あとでノートに書き出して振りを覚える。発表会前にも大活躍です。

 

 

パッセ 4番プリエ パッセ

 

ありすちゃん

おしりもつかいましょう。

通り道をチェックできたので、よかったです!

 

 

のあちゃん

集中力、途中抜けたことがわかりやすい。

でもすぐに帰ってくるようになりましたし、

踊ることにも私へもやる気の熱が伝わってきます。

レッスン、楽しいですね^_^

 

 

きき

お久しぶりです。

お元気でしたか。

私をずーっと見ていてくださりありがとうございます^_^

私も好きですからご安心を^_^

 

ジャンプのプリエのポジション、トンベパドブレのポールドブラ要練習。

女性にはトウシューズがあるように、

男性だからこそのパの練習を始めました!

 

 

 

ラストは

トンベパドブレグランパディシャ

 

迫力が出てきました!

 

なのでアームスはエレガントに、特に左手のポールドブラを練習しましょう。

 

 

らんちゃん

元気いっぱいでしたね。

あとは足首と指先を伸ばしたいです。

 

そしてみなさん

ポールドブラは

きちんとタイミングがあるので、入れたいです。

 

ポジションの名前は全てレッスンノートに記載してあります。

すぐ復習できて素晴らしいので、くり返しチェックしてください。

 

 

 

 

16:00〜エメラルド&ガーネット

 

 

この年内バーレッスンの内容を、今日のことをもとに進めていきます。

 

ずーっと積み重ねていたフォンジュの通り道、

今日から止めずなめらかにプリエを深めて練習します。

 

 

めぐ

積み重ね効果最高でしたね。

とても良かったです。

このプリエとのタイミングでデヴェロッペもやわらかくなります。

ヴァリエーションに活かしたいです。

 

 

ももちゃん

アラスゴンドのポジション、筋力つきましたね。

根気良くしっかり取り組んでいたからですね。

素晴らしい。

 

次はアンオーのエポールマンですね。

すくすくと楽しみです。

 

 

わかな

呼吸が穏やかでした^_^

フラッペのダブルで、練習しましょう。

一歩前で落ち着いて準備します。

 

 

 

 

センター

このクラスも

 

クロワゼ、アンファス、エファッセ

 

ドゥバン、アラスゴンド、デリエール

覚えました。

 

あと今日の追加

 

上手と下手。

 

実はまだ覚えきれていない方もいました。

 

センターは常に舞台を想定して踊りたいので、

上手から出て下手にはける〜とお伝えした時に?が見えました。

 

方向「3」の方が下手です。

サンバン。サシスセ シモテです。

サ行でおそろいにしました。^_^

 

 

まおちゃん覚えられましたね。

殻をやぶって大胆に踊りますよ。

 

 

アッサンブレとグリッサードは両足で5番プリエ

 

グランパディシャ はバーでレッスンした両足のタイミングです。

 

元気いっぱいにグランパディシャ が出来るようになってきました!

 

良かった!

今日もありがとうございました。

 

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

 

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る