広尾バレエ 11月12日土曜ポワント入門・初級クラス

11月12日土曜ポワント入門・初級クラス  指導:土肥靖子

 

入門クラス

予告通り、ストレッチテストの内容から「筋力」足裏のトレーニング。

レッスン前にいつも行います。

 

スタジオにお顔を出した瞬間、

とってもにこにこでこちらを見るゆいちゃん。

可愛かったです。

癒されました。

レッスンも元気いっぱいでした。

アンバーという名前。覚えましょうね。

 

 

ルルベをした時の足裏指先。

 

そして足首からすねをまっすぐのばしてルルベ。

 

ルティレの時も常にです。

 

ルティレは軸足に乗せてしまい、その時に足首がねじれます。

ねじれは怪我の原因ですから要注意。

 

 

ゆうちゃん

一生懸命根気良く取り組みましたね。

素晴らしい!

とても美しくなりました。

 

 

この研究時間に、だらけたエメラルド、

やすこ先生の注意入りました!

 

クラスの中の誰かが練習したりアドバイスを受けていたら、

自分のことのように取り入れ自分を磨くのです。

 

すぐ反省してくださり自分に向かってレッスンしてくださいました。

活かしていただきありがとうございます。

 

 

 

あいりちゃん

やわらかいプリエに意識を、そしてルルベの足裏に意識を。

あいりちゃんのレッスンノートに

びっしりと大切なことが書いてありました!

集中力が増してきて素敵です。

 

 

 

・タンジュ、エシャッペはつま先の方に伸ばす。

(アンデオールキープです)

 

・骨盤、耳の穴は一直線でプリエ

 

・アラベスクは末端までアンデオール

足裏指先も重要

 

 

 

のあちゃん

骨盤から耳の穴、頭まで落ち着いて一直線

優雅に頭の上のティアラを輝かせてください。

 

 

ありすちゃん

シュスとアンデオール磨かれました!

おしり大切でしたね。

良い汗をキラキラにかいてよく頑張っていました。

 

 

ちひろちゃん

自分を信じて練習あるのみ!!!

大丈夫!やればできることばかり!!!

だからやります。

 

ノートにも書いてありました。

 

 

みづきちゃん

引き続きドゥミポワントを大切にしていて良かったです。

アラベスクの時にお腹を小さくすること、やっていきたいです。

さっそく明日を楽しみにして、よろしくお願いいたします。

 

 

あんなちゃん

横のタンジュとルティレを確認しましたね。

引き続き練習をくり返します。

お咳が出ていて少し風邪気味ですね。

無理せずあたたかくして、ご自愛ください。

 

 

 

センターでも引き続きエシャッペと強化内容を。

 

ラテンリボンまわりも丁寧に心を込めてアンデオールしたいですね。

プリエからルルベの時がポイントです。

 

ラストの宝石のパドブレは

音楽も体に入れましょうね。

 

みなさんの心から踊り出したいです。

 

 

 

初級クラス

 

 

通常クラスでもそうですが、ポワントでも同じくさらに大切ポイント。

 

・両足でふくらはぎから指先までのアンデオール

 

11月からはさらにアンデオール強化月間!

 

・特に前後のアンデオール

 

・クペデヴェロッペアンデオール

 

・プリエはジュワっと浸透力のあるプリエ

 

強化していきます。

 

 

バーレッスン

アンデオールピルエットの練習で、

4番プリエから前にパッセ をするルティレポジションを練習です。

 

骨盤の安定、おなかもおしりを意識できるようになりたいです。

 

 

センターレッスンでは

中級テストの内容

の間にブラッシュアップの内容を加えました。

 

パドブレとピルエット

 

ピケトゥールとシェネ

 

を加えました。

 

バーで確認したところを積極的にトライしていて、とても良かったです!

 

 

 

ゆうかちゃん

上半身のポジションをキープするのは固めておくことではなく

動き続けて保つことが大切なのです。

軸足を伸ばし続ける、みぞおちはおろし続けて

おなかをまとめ続ける〜などです。

 

 

 

ドゥバンポジションとプリエ

 

ピケとアラベスク

 

 

みなさん磨かれてきましたよー!

この調子です。

 

 

中級テストの3曲目でみなさん実感できたと思います!

 

 

ペアテは両足でプリエ!

 

コツを掴み始めたところでレッスン終了時間に。

まだまだ踊っていたい雰囲気。

 

しあわせですね。

 

また来週によろしくお願いいたします。

 

今日もありがとうございました。

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

 

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る