広尾バレエ 11月12日土曜ルビーAクラス

土曜ルビーAクラス~指導:古舘奈津子 アシスタント;岩本佑果

 

引き続きお家でストレッチしていますか?

得意なストレッチからで良いので、

習慣づけることがまずは大事です。

決まった時間(例えばお風呂上りや寝る前など)に

必ずやってみて下さいね。

バーレッスン。

今日から新しくグランバットマンをしました。

軸足はもちろんつま先を外に向けて

お膝もしっかり伸ばして。

あげる脚ももちろん同様にお膝・つま先を伸ばして

元気よく後ろにあげましょう。

その際にお背中とお首が埋もれてしまわないように

しっかりバーを押さえて下さいね。

どんな時もバレエの姿勢は忘れません。

また、アンオーのアームス(腕)を開いて

アンバーに戻すときの合図も決めました。

1(ワン)で開いて

2(ツー)で手首を返し

3(スリー)でアンバーに戻します。

 

センターレッスン。

出来ることを増やす!

発表会で覚えたステップを更にビルドアップ!

が目標です。どんどん進めます。

しっかりお目めを見開いて

お耳を澄ませて聞いて下さいね。

もちろん、分からないことはなんでも聞いてください。

分からないことは駄目なことではありません。

一番いけないのはよそ見をして聞いていないこと、です。

年少さん達。

以前に比べてレッスンやバレエに対する意識が

明確になりしっかり取り組めるようになってきましたね。

ですので随分指示も通りやすくなりました。

発表会を終え自信がついたのだと思います(^_-)-☆

お歌は「ゆめのかけらちゃん」を歌いました。

パールクラスの時にこの曲で発表会に出演された生徒様も

いらっしゃいますね(^^)

お話創り。

小さな小鳥を見つけみんなで捕まえようと

あの手この手でチャレンジ!

でもなかなか捕まりません・・・

そんな中、ある一部のルビーちゃん達がピアノの後ろに隠れ

好きに触ったり弾いたりを始めてしまいました。

これまでみんなで作っていたお話(物語)はどこへやら、

その先に進めなくなってしまいました。

ですので一旦中止。

みなさんとお話をしました。

「お話創り」はみんなで協力して作る物語です。

てんでばらばらに好きなことをする時間ではありません。

ストーリーが決まってないので、物語の筋道は私が引っ張りますが

アイデアややりたいことはみなさんから掬っています。

もちろん、やりたくないこと・やりたいこと・意見が食い違うこともあるでしょう。

そういったことも周りのお友達と話し協力し時には譲ったり

時にはみんなを説得したり、あぁなるほどね!と思わせたりと

色んな考えのお友達とつくるから楽しいのですよ。

こういったことも1つ1つ学んでいきましょう。

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

 

体験レッスン

ページの先頭に戻る