広尾バレエ 11月26日土曜ポワント入門・初級クラス

11月26日土曜ポワント入門・初級クラス  指導:土肥靖子

 

入門クラス

 

足裏の使い方、指先について

 

指先は丸めず伸ばします。

足裏で床をしっかり押せる事で足の裏がアーチになり足裏の筋肉を働かせること。

バレエシューズではもちろん、トウシューズではこの筋力と感覚が必要です。

 

今日もバーレッスン前にシューズを抜いた状態でレッスン。

 

あいり、ありす

どうやればこの筋力感覚がつくが、今日具体的にわかりましたね!

毎回コツコツ頑張ってきたからですね。

良かったです!

これで続けてくだされば良い土台と筋力身につきます。

楽しみです。

 

 

あと、おなかが丸っと出るのは平らに薄く。

おしりが丸っと出るのはおしりも足にしてしっかりアンデオール。

です。

 

 

みなさん、良い集中力でよく頑張っていました。

今日も、みなさんのやる気が増しています!

 

トウシューズへの情熱、大大大ですね。^_^

 

 

センターは

引き続き宝石のパドブレ

 

シュス

 

エシャッペ

 

クロワゼ

 

エファッセ

 

キラキラ輝く宝石。

 

美しい瞳。

 

フォーメーションを美しくキープ。

感覚またひとつ身につきました。

 

自分から自分を整えから、まわりが見える。思いやり。

今日もまたひとつ身につきました。

 

音楽も聞こえるようになってきました。

 

 

シュスは足首クロスの5番プリエからそのままさらにクロスです!

 

そして2番へのシャッセをエシャッペで。

 

あいり、ここちゃん

良かったです!

もちろん全員です!

 

 

 

 

 

初級クラス

 

ドゥミポワントつかうこと。プリエの時もつかうこと。

 

丁寧にレッスンです。

 

 

そして上半身のアライメントをたくさん練習です。

 

 

トウシューズに踊ってもらうのではなく、私がトウシューズを履いています。

 

恐る恐るやお願いするのではなく、自分主役自分発見発信で踊り出してください!

 

 

その意識だけでゆうかちゃん、まりかちゃんのルティレが整いました。

 

大丈夫。いつものバレエ大好き。と思う心をそのままレッスンに注ぎましょう。

気持ちよかったですね。

 

 

 

中級テストの内容

 

アンデダン

 

スポット

 

パドブレからデヴェロッペプレパレーション

 

ピケアンデダン

 

詳細を練習しました。

 

詳細、音楽が具体的にわかると体も具体的で大きく動き出せます。

 

なので、自分の順番じゃなくてもみなさん積極的で

最後まで元気いっぱいにレッスンしていて感動しました。

 

 

なこ!いいよ〜!

とお伝えすると驚かれましたが、いつも全員を見ています^_^。

 

どのタイミングで床を押して、ピケするのか。

入ってきましたね。

 

ココ!と決めた場所をしっかり見たら、

そのまわりも景色広く背中から見ます。

 

劇場で踊るバレリーナの姿勢です。

 

ココ!と自分の目標に集中したら、

まわりの姿が良く見えて応援したり助けたり思いやりのある行動ができると。

 

バレエはもちろん、前向きで優しい。

あたたかい心も成長するレッスンをしたいと思っています。

 

今日もありがとうございました。

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

 

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る