5月21日東雲カルチャークラブ ストロベリークラス、ミントクラス

ストロベリークラス~杉もとみな子

さわちゃん、のえるちゃん、そして今日からまゆちゃんが仲間入りです!

 

ストレッチをして、バーレッスンをしました。

頭を引き上げておくびを綺麗にのばして

バレエの姿勢を保ちまっすぐ立ちましょう。

 

プリエやタンジュなど、まず先生の真似をしてくださいね。

 

センターでは、パドブレ、バレエのウォーキング、おひざを高く上げて行進をしました。

なにをする時も、綺麗な姿勢が大事です♪

体が安定してきましたら、綺麗なスキップが出来るよう練習しましょう。

小さなお子さんはまだ筋力が弱いので

まず片足で跳ぶ練習をしましょうね♪

 

ピアノに合わせてお歌を歌って ♪

 

絵本を一冊読みました。

お子さんが大好きな

「プーたん」の本です。

今日はお化け屋敷・・・怖いもの見たさでしょうか?

「いや~~~」と言いながら「よんで~~~」と・・(^。^)y-.。o○

このご本を読んでイメージがひろがったところで

先週に引き続きお話し創り!

まず、目覚めてからお顔を洗い、ニンジン畑でニンジンをとって

スープを作りました。

竹輪とか・・・・お肉とか・・・いろいろなものも持って来てくれましたね(^v^)

それから、また電車にのって

ディズニーランドのシンデレラ城に行きました。

お部屋に入ってみると・・・・ ごちそうののったテーブルがありました。

そこでご飯を頂き・・・

次にプーさんのお家へ ♪

 

お話し創りになるとみなさん活き活きと目が輝きだします♪

笑い声いっぱい~~~(^O^)/

元気いっぱい~~~\(~o~)/

 

本日よりご入会されましたまゆちゃん、

先週の体験レッスンの時よりリラックス出来て

良い笑顔でした ♪

一緒に楽しく頑張りましょう!!

レオタードのご準備がそろいましたら

お母様とご一緒のお写真を撮らせてください♪

 

 

ミントクラス~杉もとみな子

るなちゃん、ひなのちゃんがレッスンしました。

 

ストレッチをしっかりしました。

るなちゃん、最初の頃より体が柔らかくなっていますよ。

柔らかくなろうと意識をするだけでも変わります。

それを毎日お家でもすれば、ぐんぐん柔らかくなりますよ。

レッスン中のお言葉は大変前向きです~~~

稽古場だけでなく、お家でもやってきてくださいね。

 

ひなのちゃんはもう一息で、いろんなことが出来るようになりますが

やはり、痛いことや苦しいことから逃げてしまいますね。

勇気を出して頑張って下さい!

今は痛いばかりのストレッチですが、

出来るようになると気持ちよ~~~くなりますよ。

 

腹筋背筋も締めていきましょう。

 

バーレッスンも筋力がまだ弱いので

長く良い姿勢を保つ事が出来ません。

なにも筋トレのような過酷な事をしなくても

普段から良い姿勢を保ち、レッスンの時に更に体を引き上げていれば

自然に筋力が付いてきます。

バーでは、プリエ、タンジュ、ジュテをした後

パドブレとピケアラベスクのコンビネーションを作って練習しました。

アラベスクは上体を前に落とさず引き上げ、つま先まで強く伸ばしてください。

 

ボーカルでは発声をしてピアノに合わせて歌を歌いました。

のどに力をれて歌わないで、まあるい綺麗な声を

天井の方に響かせる意識で歌いましょう。

クマのぷーさんはワルツのリズムと4拍子のところとメリハリをつけましょう。

 

来週はハッキリ発音してお話しが出来るよう

言葉の発声を練習します。

 

ページの先頭に戻る