5月23日カメリアクラス、水曜サファイアクラス、クラシックバレエ初中級

カメリアクラス~杉もとみな子

けいこさん、ちあきさん、

振り替えでゆみこさん、かずよさん、りほさん、なほこさんがレッスンしました。

本日のカメリアクラスは

振り替えがあって賑やかでしたね~~♪

最初はバーにつかまって立つだけで精一杯だった方も

だんだんバレエの体や動きに慣れてきて

とても素敵な姿勢が出来てきました。

 

しばらくお休みされていた方は、

「コッペリア」のワルツの振りが

最後まで進んでいて、焦ってしまうかもしれませんが

あせらずマイペースにひとつひとつ積み重ねていきましょう。

振りを最後まで覚えた方は、

アンシェヌマン(踊りの組み合わせ)やポーズを一つひとつ

丁寧に練習して、もっともっと優雅に綺麗になると良いですね。

ターンをする箇所もいくつかありますが

まずまっすぐ立ってバランスをとっていきましょう。

まっすぐに立てるようになりましたら、回り方もお教えしますね~~♪

 

ワルツステップの重心のかけ方移し方は

繰り返し練習する事で身についてきます。

出来るだけステップをたくさん踏んでください(^v^)

 

水曜サファイアクラス~杉もとみな子

ともかちゃん、エマちゃん、ジュリアちゃん、ひかるちゃ、るなちゃん、

振り替えで土曜サファイアクラスのちあきちゃんがレッスンしました。

のあちゃんがお休みでした。

 

本日はお母様方の見学日でした ♪

みなさんちょっと緊張していましたね~~。

今は主に発表会の作品の練習をしています。

 

いつものレッスンでは、自分の事だけ考えていれば良いことが多いのですが

舞台の上で、皆さんとおどるためには

いろいろな神経を使わなくてはなりません。

横にも目があるつもりで、列を揃えたり

アームス(手の)上げ下げを揃えて下さいね。

 

「コッペリア」の時の踊りはキレイなワルツですね♪

指の先まで美しく、気をつけて踊りましょう。

ワルツステップをたくさん練習してください。

何十回も踏んでいれば、バランスの動かし方等

スムーズに、綺麗に行くようになるでしょう。

 

3年生の見せ場は、いままだ綺麗ではありません。

本番まで4人がそろってきれいにおどれるように

レッスン前や時間のある時に、4人でたくさん練習してくださいね。

 

コーダは元気よく!!

 

「スプリングストーリー」夢の花園のシーンの

踊りを振り付けました。

たんぽぽは、サファイアのお花の中では最初に踊るので

元気な笑顔でお願いしますね ♪

 

 

 

クラシックバレエ初中級~杉もとみな子

永尾さん、まりんちゃんがレッスンしました。

ちあきさん、絹巻さん、島田さんがお休みでした。

 

ストレッチをしてから、バーレッスンをしました。

体の真ん中に軸を感じて、床をしっかり押して立ちましょう。

肩やアームスに力が入りすぎないよう気をつけて下さい。

 

センターではパドブレ、ワルツステップ、ピルエットをしました。

永尾さんはまずプリエで床をしっかり押してください。

そして頭を引き上げてまっすぐ立ってバランスをとります。

 

永尾さんは「コッペリア」のワルツの振り付けを、

先週振り移ししたところまでは順番が入っていたので

少し先に進めました。

肩に力が入っているので、動きにくそうです。

首筋をしっかり伸ばしてください。

曲を良く聞いて、リズムを感じて踊りましょう。

 

真凛ちゃん、体の中に一本細い糸が通っていて

そこにしっかり引きあがっっていくようなイメージが欲しいです。

力をぬく場所と、入れる場所・・

曲を良く聞いて、イメージトレーニングしてください。

 

 

ページの先頭に戻る