5月26日土曜サファイアクラス、エメラルドクラス

土曜サファイアクラス~杉もとみな子

りかちゃん、めぐみちゃん、ひろこちゃん、ともかちゃん

れいちゃん、さやこちゃん、もえちゃん、まきちゃん、

はるひちゃんがレッスンしました。

さくらちゃん、ちあきちゃんがお休みでした。

あやこちゃんが見学にいらっしゃいました。

 

保護者の皆さま、ご見学お疲れさまでした。

レッスン後にお話し致しましたが

今8月の発表会に向けて、振り付けをまとめています。

 

お子様が振り付けを覚えましたら、一つきちんと踊れるよう

レッスンを進めてまいります。

 

初めて発表会にご参加されるお子さんは

まだ事情が良くお分かりにならないかもしれませんね。

6月まではこのように各クラスで各パートを稽古し

7月の通しや合同レッスンで、他のクラスの方や

お姉さん方と合わせていきます。

 

振り付けはカウントで進めていきます。

振りを覚えて踊る事によって、自然にリズムが体に入っていきます。

まだリズムをとる事に慣れていないお子さんは大変ですが

本番までにはきちんとリズムにのって踊れるよう頑張りましょう。

役によって、踊りによって立ち位置や並び順が変わります。

振りを覚えるだけでなく、自分が舞台の上のどの位置に

どのように立つかも各自がしっかり覚えなくてはいけません。

バレエを踊るという事は、常に周りを見て

しかも自分の振りは間違いなく綺麗に踊るという事なので

集中力、記憶力、想像力・・・・あらゆる力が付きます。

 

さてさて、今日習った事が

次のレッスンで皆さんの(頭だけでなく)体が記憶しているでしょうか。

 

土曜エメラルドクラス~杉もとみな子

ゆうなちゃん、せいらちゃん、みらんちゃん、まゆこちゃん

みきちゃん、はのんちゃんがレッスンしました。

みやびちゃん、みくちゃんがお休みでした。

バーレッスンの後、振り付けの確認をしていきました。

 

エメラルドクラスになりましたらサファイアまでとちがい

自分の振り付け立ち位置を覚えるのは当たり前です。

一度振りつけをもらったら、次にはちゃんと出来るようになっていなくてはダメです。

更にそのためには、常にアンテナをはって

周りがどう動いているかも理解してなくてはなりません。

体だけでなく、頭も使わなくては出来ません。

 

お休みした人は、何であれ自分でその穴を埋めて下さい。

お休みした人のために、前の稽古でした事をまた繰り返すわけにはいきません。

ちゃんと休まずレッスンしている人もいるのですから。

周りが助けてくれるのを黙って待っているのではなく

自分の方から時間を作ってお願いし、ていなかった時の事を

出来るようにしておいてください。

 

先生に質問する事も遠慮なくして、必ずそれが出来るように頑張って下さいね。

 

そして

周りの人も、休んできた事は知っているわけですから

声をかけて教えてください。

それはただ、相手のためだけでなく自分のためでもあります。

同じ教室の、同じ発表会に出る仲間なのですから。

皆で力を合わせて頑張って下さい!!

 

 

 

ページの先頭に戻る