広尾バレエ 12月11日日曜サファイア基礎強化レッスン 

 

12月11日日曜サファイア基礎強化レッスン   指導:土肥靖子

 

 

コチラ、先週の出来事です。

 

「先週のレッスン前は

ハムストリングがやわらかく伸ばすことと、

足裏指先についてウォームアップしました。

 

ハムストリングはもちろんなのですが、

どうもハムストリングとお腹の筋肉がつながらず股関節が曲げられない。

という発見。

 

 

股関節が曲がること、歩く時自然としています。

足裏で床を押しハムストリングが反応して、お腹が働きます。大切なのです。

 

 

なので今日はどうやったら股関節を曲げられるか。

お腹とハムストリングのトレーニングをしてから、足裏指先をしました。

 

 

トレーニングも楽しみながら、感覚が入ってきたので良かったです^_^。

また来週もやりましょう。」

 

 

 

今日も腹筋を働かせるにはどうしたら良いか、感覚をつかむにはどうしたら良いか。

新たに用意してまいりました^_^!

 

さぁ!ゆうきくん!めいちゃん!

それです!!!

 

まだ2.3年生は筋力が弱いのでどう動かしたら良いか、

実際動かせる事と感覚を、まず掴む必要がありました。

 

良かったですー。

いよいよ入りました^_^!!

 

 

そして次にアームスのポジションを深掘り^_^

 

私もみなさんへ。

そしてみなさんも実際に自分を触りながら整えました。

体が覚えていきます。

 

 

ピルエットの練習成長記

ルティレへのきっかけや、のびやかさがキャッチできた先週から。

いよいよピルエットが出来るようになりました!!

飛んでしまうこともありましたが、出来るようになりました。

 

 

あかりちゃんはまず、足裏と指先を素早く動かして

ルティレになる練習をしてください。

大丈夫ですから、落ち着いて丁寧にですね。

 

 

めいちゃん

横タンジュのアンデオール

自分から積極的に練習していましたね。

 

 

ゆうきくんピルエット出来る様になりました!

アームスも練習したので、お腹入りました!

 

 

さえちゃんはアンオーポジションでしたね。

丁寧に指先を見ながら練習していました。

やさしい気持ちで整えました。

 

 

みづきちゃんはアンナバン

ペアテの時の右アンナバン、左アンナバン

一生懸命で、目がキラキラでした。

この調子です。

 

 

 

おかげさまで着々と成長しております。

出来なかったことが出来る様になって嬉しくて、

コツをつかみ始めたのでさらに踊りたくなって。

 

みなさん細かい筋肉のことも、指先のことも

本当に丁寧に取り組んでいる結果だと思います。

 

 

そしてお休みがよくある方はやむ終えない理由であれお休みはお休みです。

休んだ分は休んだ分、やはり体や意識がつながりにくいのは事実です。

 

もちろん次のレッスンはしっかりフォローいたします。

なのでその分ご自身のやる気でいかに前進できるかが重要だと思うので、

伝えていきたいと思います。

 

 

目の前のことをひとつ一つ大切にして。

積み重ねていきたいと思っています。

 

そして笑顔で晴れやかに!

 

また来週、よろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます。

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

 

【体験レッスン】

 

 

 

ページの先頭に戻る