Future No.288 2023年1月号

2023年 元旦

皆さま 新年明けましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い致します

今年はどんな一年になるでしょう。

誰もが健康で幸せな一年を願い、そして思い描いているでしょう。

今年は兎年です。明るい未来に向かってぴょ~んと思いきってジャンプできるよう私も頑張ります。

 

1月5日、年明けの「稽古始め」にはたくさんの生徒様から参加希望を頂きました。

毎年このレッスンにはクラスは関係なくいろいろな年齢のお子さんにいらして頂きドキドキワクワク!

緊張感と愛あふれる時間となっています。小さいお子さんにとって、年上のお子さんの踊りは大変刺激的ですね。

また年長のお子さんが小さい妹や弟を見守る視線には優しく暖かい思いやりがこもっていて、いつも胸が熱くなります。

今年も生徒様方にとってこの教室が、安心して<思い切り頑張れたり><楽しんだり><ホッとしたり>できる場所であるようにと願います。

 

さて、年末には「冬季集中強化レッスン」がありました。ご参加くださった皆様お疲れさまでした。

年に一度の大きな発表会で学べることはお子様にとって大変素晴らしい力となりますが、この強化レッスンではまた違った大切な学びがあります。

ルビー、サファイア、エメラルド以上、それぞれ年齢とキャリアに応じて振付けをもらい、

クラシックバレエのヴァリエーションをたった一人で踊りきるためには大変な集中力と体力が必要です。

最終日にご見学された保護者様にはきちんとお子様の熱意と頑張りが伝わりましたね。

本当に全員が最後までよく踊りきりました。

誰も頼ることなくたった一人で踊りきるには

「ここまで練習しなくては行けないのか」

ここまで身体を動かさなくてはいけないのか」

「ここまで集中しなくてはいけないのか」

と経験のないお子さんにとっては驚きの連続だったでしょう。

このレッスンで得た事を是非今後のレッスンや発表会に生かしてください。

 

ところで、2月4日(土)にさくらホールで上演致します<ドリームパフェスタジオ・オリジナル子どもミュージカル「FUTURE」>の稽古もいよいよラストスパートに入り本番が見えてきました。

ドリームパフェスタジオで創るミュージカルは子どもたちが演じる、熱い思いと大切なメッセージのこもった舞台です。

作品のテーマは「命の大切さ」「古いものを大切にする心」「喜び」「笑顔の力」などいろいろありますが、この度は「平和」がテーマです。

今地球上では恐ろしい戦争がおこり辛く悲しい思いをしている人たちが大勢います。

どうして人と人とが争わなくてはならないのか。どうしたら争わず生きていけるのか。

このミュージカルは1998年より再演を繰り返し今回で5回目となりますが、毎回演じる子どもたちとそのことについて考え話をしてきました。

今回も出演する子どもたちはそのメッセージを伝えるために一生懸命演じようとしています。

「同じ星で生きる私たち、争う心なくせたらきっとすべてが輝きだすよこの星で」

地球の歴史の中で、私たちが同じ時代に生まれ一緒に時を生きていることは奇跡のようなことです。

「優しさはみんなの心にある」この事を伝えるために、お子さんにもわかりやすく台本を書きました。

当日はお子さんから大人までたくさんの方にご覧頂き、出演者からの温かいメッセージを受け止めて頂けましたら幸いです。

 

そして、8月に予定しております「ミニーストーリーダンス第30回発表会」の準備もすでにスタートしております。

バレエを踊るって本当にステキですね!

上達するためにはもちろんたくさん頑張らなくてはなりませんが、本番に向かって頑張って得た力と達成感は何物にも代えがたい一生の宝物となるでしょう。

皆様今年もどうぞ宜しくお願い致します。

ミニーストーリーダンス   杉もとみな子

 

 

1月のスケジュール

  • 1月のお休み

1月1日(日)~1月4日(水)冬休み

1月9日(月)成人の日

→※豊洲教室のみレッスンを行います。

→※ミュージカルクラス(該当者)、ヒップホップクラスは追加レッスンを行います。

 

☆1月30日(月)、1月31日(火)は第5週目ですが

1月2日、1月3日がお休みのため、レッスンを行います。

 

→事務所の営業は12月26日(月)~1月4日(水)までお休みとさせていただきます。

 

  • 1月のお振替対象日程
    ・月曜日(9日)※広尾教室のみ ・水曜日(4日)

→お振替をご希望の方は、20232月末日までにお振替ください。

お振替のご連絡の際は必ずメールにてお振替希望日程を詳しくお知らせください。

①お振替希望の日程(曜日) ②お休みするレッスンの日程  ③在籍クラスと曜日

 

 

  • 各種お届け受付期限について

・休会: → 前月 10 日まで (2月から休会される場合は 1月 10 日まで)

・受講クラスの削減: → 前月10日まで (2月~1クラス減らしたい場合等 1月10日まで)

・退会: → 当月 10 日まで (1月末にて退会される方は 1月 10 日まで)

 

 

1月以降のクラス曜日変更について

 

すでに4月より進級される皆様には進級先クラスのお申し込みをいただいておりますが、

それ以外に曜日変更を検討されている場合は、

なるべく1月末までにお申し出いただきますようお願いいたします。

 

2023年発表会(8月2日/8月3日)の準備を進めるにあたり、

おおよそのクラス人数を把握する必要がございますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

また、発表会経費についてのお手紙を2月中旬頃配付予定です。

発表会は基本的に全員参加となりますので、皆様ご確認いただきますようお願い致します。

 

ご質問などございましたら事務所までお問い合わせください。

 

 

見学会開催について

 

見学会についてお知らせいたします。

お子様のレッスンでのご様子をご覧いただきたく、是非ご参加ください。

 

期間:2023年2月13日(月)~2月18日(土)

対象クラス:全教室・全クラス(ローズクラス・ディープリラックスヨガクラスを除く)

 

見学日は上記日程のみとなります。欠席の場合でも日程の変更は出来かねますのでご了承ください。

また新型コロナウイルス感染防止対策のため、各ご家庭でご見学は1名様とさせていただきます。

ごきょうだいをお連れになられる場合は事前に事務所までご連絡ください。

 

 

【豊洲月曜ルビークラス】【火曜ルビークラス】【土曜ルビーAクラス】【土曜ルビーBクラス】

【土曜サファイアクラス】をご受講の皆様へ

 

人数の多いクラスとなりますので上記期間に加えて2月20日(月)、2月21日(火)、2月25日(土)

にも見学日を設け、2週に分けて行います。見学の日程につきましては1月中旬にお知らせいたします。

また、日程につきましてはこちらが指定させていただきます。

ご希望日の受付は出来かねますのでご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

また上記見学会開催期間はお振替をお受けすることが出来ません。

ご不便おかけ致しますが何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

 

エスポワールメール

昨年末の冬季集中強化レッスンで私はルビークラスのレッスンを担当致しました。

このレッスンで毎年生徒様の頑張りを見てまいりましたが、

今年は少人数だったこともありまして、たった3日間でお子さん一人ひとりの素晴らしい変化を見る事が出来ました。

その中で特に感じたことは心の在り方でストレッチも踊りもすぐに変わるという事です。

取り組む前に不安や「大変だ~」という思いがあるともうそれだけで体に力が入り動かなくなってしまいます。

ストレッチも「私にはできない」という思いがあるとなかなか変わりません。

でもそれが本心なのですよね。

ストレッチの効果を上げたり、振付を覚えるためにはまず不安を取り除くことと、自分に出来るという前に向かう気持ちをもたせてあげる事が大事ですね。

そのために今回はたくさんお話を聞きました。

お子さんから出てくる言葉を否定せず耳を傾けると心が通じてご自分から動き始めたような気がしました。

そして次の日の変化にビックリ!!

年明けのストレッチテストとレッスンが楽しみです!(^_-)-☆

 

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリームパフェスタジオ

ページの先頭に戻る