Future No.289 2023年2月号

大寒が過ぎ各地で大雪のニュースが聞かれますが、都内も朝晩の冷え込みに身が縮む思いですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。年明けからあっという間にもうすぐ節分です。

節分と言えば「泣いた赤鬼」のお話を思い出します。

青鬼の真の友情に胸が熱くなる、優しくてちょっと切ない昔話ですね。

子ども達はこんなストーリーが大好きです。

宜しければ豆まきの後是非お子さんと<鬼さん達の気持ち>についてお話ししてみてください (^_^)/

 

さて、今月の「Future」では最近私がおかしいなと思っていることについて書かせて頂きます。

この頃当たり前だと思っていたコミュニケーションがとれなくなってきています!

以前から感じていたことですが、そう思う事が少しずつ増えているような気が致します。

何がかというと<挨拶><連絡><会話>に血が通っていないという事です。

それどころか、社会生活において当たり前だったやり取りがなくなりつつあるようで不安です。

具体的には

<約束を守らなかった時の行動>

<忘れ物をした時の行動>

<誰かに声をかけてもらった時の行動>がなんだかおかしいのです。

おかしいなと感じる時その人達は大抵

<無言、無表情で固まる>

<目線が合わず落ちつきがなくなる>など普通に話せなくなるのです。

おそらくどうしてよいのかわからないのでしょう。

<迷惑をかけたり失敗したらお詫びをする>

<褒めてもらったらありがとうとお礼を言う>

<困ったらどうしたら良いでしょうと質問する>

これは当たり前の事ですがなかなかそれが言葉に出来ません。

これはたいへん!困りましたよ~!

もちろん全員ではありません。

でもそう感じる事が増えています。

そこで保護者様にお願いがあります。

是非お子様にご家庭で、上記のような場合どのような言葉で、どのように心を込めて相手に伝えたらよいかを教えてさし上げてください。

その際、お子さんの年齢によって保護者様の指導の仕方も変わるでしょう。

☆パールちゃんのうちはとにかく親子の信頼関係を築きましょう。それが後に大きく響きます。

 

☆ルビー、サファイアのお子さんには、ご自分がまずお子さんの前に立って実践し背中を見せてあげてください。

そして具体的にどうしたら良いか優しく丁寧に根気よく教えてあげましょう。

 

☆エメラルド・ガーネットのお子さんには、そういう場合どのようにしたら良いかを自ら考えさせ、時に厳しく時に優しく見守り背中を押してあげましょう。

この年齢では反抗期という子育ての山がありますが、それはお子さんが葛藤し成長しようとしている証拠です。チャンスです!

 

☆ダイアモンドからは自ら正しい判断ができるようサポートし、相談相手になりましょう。

 

そして!この教室で実践させてください。

保護者様と私たちで連携をとっていきましょう~~!

 

お子さんはいつか社会に出ていきます。

その時に気持ちよく、そしてのびのびと生きていけるよう子どものうちに身につけておきたい人間力を、実践して身につける事が大切だと感じています。

もちろん事務所スタッフ、講師・アシスタント皆で愛をもって対応させて頂きます。

 

ところでもうすぐ見学週間ですね。

普段お子さんがどんなふうにレッスンを受けていらっしゃるのかを、どうぞ温かく見守るお気持ちでご覧ください。

年度末には担当講師から一人ひとりへのメッセージをノートに貼らせて頂きます。

どうぞお楽しみに!!

 

2月4日はいよいよミュージカルの公演本番です!!

「FUTURE」では40名の子ども達が、思いを込めて力いっぱい演じます。

是非会場で熱いメッセージを受け止めてください。

ヒップホップもコンテンポラリーも楽しみですね。

応援をどうぞ宜しくお願いします(^_-)-☆

ミニーストーリーダンス代表   杉もとみな子

 

 

2月のスケジュール

  • 2月のお休み

・2月4日(土)ミュージカル公演本番

・2月11日(土)建国記念の日

・2月23日(木)天皇誕生日

 

  • 2月のお振替対象日程

・土曜日(4日・11日)  ・木曜日(23日)

→2月欠席分のお振替をご希望の方は、2023年 3月末までにお振替ください。

 

※見学会開催のため下記クラスは次の期間お振替いただけませんのでご了承の程お願い致します。

・2/13(月)~2/18(土) 全教室全クラス

・2/20(月) 豊洲月曜ルビークラス

・2/21(火) 火曜ルビークラス

・2/25(土) 土曜ルビーAクラス・土曜ルビーBクラス・広尾サファイアクラス

 

お振替のご連絡は必ずメールにてお振替希望日程を詳しくお知らせください。

  • お振替希望の月・日・曜日 ② お休みのお日にち ③ 在籍クラス曜日
  • 各種お届け受付期限について

・休会: → 前月 10 日まで (3月から休会される場合は 2月 10 日まで)

・受講クラスの削減: → 前月10日まで (3月~1クラス減らしたい場合等 2月10日まで)

・退会 → 当月 10 日まで (2月末にて退会される方は 2月 10 日まで)

 

 

見学会について

見学会開催期間:2/13(月)~2/18(土)

先月お知らせいたしました見学会について再度日程をお知らせいたします。

皆様のご参加心よりお待ちしております!

 

※人数の多い

【豊洲月曜ルビークラス】

【火曜ルビークラス】

【土曜ルビーAクラス】

【土曜ルビーBクラス】

【土曜サファイアクラス】の皆様は2/20(月)・2/21(火)・2/25(土)にも見学日を設けます。

詳細につきましてはすでにメールにてお知らせしておりますのでご確認ください。

 

 

2023年度ノートについて

4月よりお使いいただく新しいオリジナルノートのお支払いにつきましてご連絡致します。

今年度よりノート代金¥3,850を4月分のお月謝と合算して

お引き落としとさせていただきます。(3/27(月)お引き落とし)

ご確認の程よろしくお願い致します。

 

ノートは3月中旬より皆様に配付致します。

 

 

年間スケジュール配信について

今月のFUTUREと共に、2023年年間スケジュールを配信致します。

お振替等やスケジュール確認等にご活用ください。

 

 

2023年バレエ発表会について

 

夏の発表会に向けて、経費及び詳細に関するお手紙を2月上旬に配付いたします。

内容は下記のとおりです。

配付日はLINEにてお知らせいたしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

 

①発表会開催日について

②発表会経費納入方法(参加申込)の登録について

③経費料金表

※初期経費内容詳細・メイクについて・発表会ジップアップパーカーについて

④経費お支払い方法及び支払い期間

⑤その他の費用

⑥保護者様のお手伝いについて

⑦ポーズ写真について

 

また3月から始まる追加レッスン(エメラルドクラス以上の皆様対象)のスケジュールにつきましては

2月中旬にお知らせいたします。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

4月よりクラスを進級される方へ

 

2/27(月)より進級先のクラスをご見学いただくことが可能です。

見学をされる際には下記日程より、ご希望のお日にちを予め事務所までご連絡ください。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

※体験レッスンではございません。お母様とご一緒にレッスンを見学して頂くようお願い致します。

 

 

【広尾】

*ルビークラス:

火   16:15~17:30

木    15:30~16:45

金    15:15~16:30

土A  10:15~11:30

土B  11:30~12:45

 

*サファイアクラス:

月   16:30~18:00

水   16:30~18:00

金   16:30~18:00

土   13:00~14:30

 

*エメラルド&ガーネットクラス:

火 18:00~19:30

金 18:00~19:30

土 14:30~16:00   (エメラルドクラス)

16:00~17:30 (エメラルド&ガーネットクラス)

 

【豊洲】

 *ルビークラス:

月  15:30~16:45

土  13:30~14:45

 

*サファイアクラス:

月  16:45~18:15

土  15:00~16:30

 

※豊洲教室エメラルドクラスへ進級される皆様には別途ご連絡致します。

 

 

エスポワールメール

5年ほど前に発表会の際にいただいたランの鉢のお話です。

しばらくは事務所の入り口にいましたが、そのうち居場所がなくなり元気がなくなっていった

3つの株。ランの花は難しいとよく聞いていたので半ばあきらめかけていましたが

捨ててしまうのも忍びなくて自宅に持ち帰りました。

小さな植木鉢を3つ買ってきて一つずつ入れ、日当たりの良い窓辺に置いておいてかれこれ2年。

時々お水を上げながら声をかけていましたが、先日3つのうちのひと株からグ~~~ンと茎が伸びて

何と花の芽がついているではありませんか!!

よ~くみると他の株からも茎が伸びてきています(*’▽’)

エライエライ!すごいね~~と大騒ぎの私です!(^^)!

私はいつも植物の力に助けられています。

そばにいると疲れも悩みも吹き飛び前向きなパワーが湧いてくるのです。

どんな環境にも文句を言わずもくもくとベストを尽くす植物(^O^)

私もそうなれることが理想です。

 

スタジオの前の植木鉢たち、

買ってきた時は小さかったのにグングン伸びて今では私よりも背が高くなった月桂樹さん、

毎年実をたくさん実らせてくれるレモンちゃん、

鹿児島旅行で買ってきた時は小さな植木鉢に入っていたのにとてつもなく大きくなったソテツくんやガジュマルくん。

他のみんなも土と水と太陽があればしっかりと成長してくれます。

 

きっと子ども達もそうですね!

ご家庭でしっかりご飯を食べて眠って、そして外に出ていろいろな経験をして大きくなっていく~

という事はご家庭が土と水、ミニーは太陽になれるといいな~

バレエを身につけたり、ミュージカルを演じるために学ぶざまざまな事が、

お子様が未来に向けて成長するための栄養になることが私の願いです。

ですから、なるべくお休みしないでくださいね~~

綺麗なお団子でバレエをおどりましょうね~~

 

教室ではルビークラスの<心の泉>サファイアクラスの<心の扉>エメラルド以上のクラスの

<心の鏡>を通じてお子様のココロとカラダにミニーの種を蒔いています。

いつかその種が育って花が咲いたり、実が生ったりするのが楽しみです(*^▽^*)

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

 

ページの先頭に戻る