Future No.290 2023年3月号

もうすぐひな祭りですね。寒さも少しずつ和らいで季節は春へと移りつつあります。

今年もスタジオ横のクリスマスローズが可憐な花を咲かせてくれました。

春になるとあちらこちらで植物の笑い声が聞こえてくるような気がしてワクワクします。

先日はレッスンの見学日でしたがお子さんのご様子をご覧になっていかがでしたか?

「見違えるように成長していて驚きました」というお声や、「あんなに難しいことをしているんですね」という感想、

「うちの子大丈夫でしょうか?」とか「もっとストレッチをしっかりさせます!」というようなお言葉も聞こえてきました。

ご安心ください。

見学日はとても緊張していらっしゃいましたが、どのクラスでも皆さんそれぞれによく頑張っていらっしゃいます。

今月末には担当講師からのメッセージをノートに貼りますのでどうぞお楽しみに。

 

この度の見学日では、保護者様からレッスンやお子様に関する質問、ご相談など直接お声かけをいただく事が何回かありました。

以前は年に2回お子様のレッスン中に事務所で保護者会を開きご質問を受けたり、私杉もとより

その年齢に応じて、お子様についてのお話や教室からの連絡などについて詳しくお話しさせて頂いておりましたが、

今はそうもまいりません。

もし何かご心配な事などございましたら、いつでも事務所までご連絡くださいね。

バレエやミュージカルに関する事はもちろん、お子様のご様子など伺わせて頂ければと存じます。

 

4月からは各クラスで発表会の準備に入ります。

大舞台に立つという経験は他では得られない特別なものですが、それも日々コツコツ積み重ねた努力があってこそです。

目標に向かって積み重ねていくことの大切さをお子様に伝える事が大事ですね。

華やかな発表会は<すぐに出来なくても諦めず><根気よく上達に向かって練習する>姿勢を身につけるチャンスです!

たくさんの拍手と共に幕が下りた時大きな喜びと確かな達成感を得る事が出来ます。

 

今年は、パールちゃんは1日のみ。

ルビークラス、サファイアクラスの生徒様は人数を調整して2つに分け基本的に1日ずつ、

エメラルド以上の生徒様は2日間共舞台に立ちます。

大きな演目は「くるみ割り人形」、そしてオリジナルバレエ「TIME」です。

「くるみ~」ではミニー初雪のシーンが入り豪華な舞台になるでしょう。楽しみですね!!

「TIME」は時間の流れをテーマにした楽しい作品です。

踊ることの楽しさをたくさん感じて頂けるよう演出してまいります(^_-)-☆

ご家庭ではレッスンでたくさん頑張ってきたお子様を<優しい笑顔>と<美味しいお食事>と、<温かいお風呂>で迎えてくださいね。

パールちゃんでも、ダイアモンドのお姉さんであってもお子さんにとってそれが何よりのエネルギーになります。

 

さて先月の冒頭文に書かせて頂きましたオリジナルミュージカル「FUTURE」の本番を

2月4日渋谷区のさくらホールにて無事に終えることが出来ました。

出演者とご家族の皆様お疲れさまでした!

そして当日客席にいらして頂きましたに皆様に心より感謝申し上げます。

子ども達だけで創り上げた舞台!

短い期間の稽古で本当によく頑張りました!

お客様からは大人、子供にかかわらず感動して涙が出ましたと嬉しいお声をたくさんいただいています。

一生懸命演じてくださいました40名のお子さんに大拍手です!

そして来年2024年2月12日に2回目の公演が決まりました!

それに伴いミュージカルの常設クラスを開くことに致しました。

より充実した舞台を創るために!

お子さんの確かな成長のために!

皆さま是非いらしてください!

一緒に舞台を創りましょう。

ドリームパフェスタジオ    杉もとみな子

 

 

3月のスケジュール

  • 3月のお休み

 ・3月21日(火) 春分の日

 ・3月29日(水)~3月31日(金) 春休み 

 ※3月28日(火)18:00以降のご連絡は4月1日(土)10:00以降の返信となりますので

ご承知おきください。

※ディープリラックスヨガは先生のご都合により19日(日)のみの開講となります。

※エメラルドクラス以上の方は3月より日曜日の発表会追加レッスンが始まります。

詳細はメールにてご連絡しておりますのでご確認ください。

 

  • 3月のお振替対象日程

・火曜日(21日)

→3月欠席分の振替をご希望の方は、20234月末までにお振替ください。

振替のご連絡は必ずメールにて振替希望日程を詳しくお知らせください。

  •  振替希望の月・日・曜日 ② 休みの日にち ③ 在籍クラス曜日

■各種お届け受付期限について

・休会: → 前月 10 日まで (4月から休会される場合は 3月 10 日まで)

・受講クラスの削減: → 前月10日まで (4月~1クラス減らしたい場合等 3月10日まで)

・退会 → 当月 10 日まで (3月末にて退会される方は 3月 10 日まで)

 

☆ミュージカル常設クラス開講☆

2/4公演を終えて、早速来年の公演に向けて

4月よりミュージカル常設クラスを開講いたします!

 

[日程・対象学年]

【小学1年生~4年生】 日曜日8:15~9:30 (予定)

【小学5年生以上】 月曜日18:00~19:30 (予定)

※小学生未満の皆様につきましては公演前に再度募集させていただきます。

 

[レッスン内容]

演技・ボーカル・ダンス

 

 楽しみながら表現力をつけましょう!新しい自分が見つかるかもしれません。  

その他詳細につきましては後日お知らせいたします。皆様のご受講を心よりお待ちしております!

 

 

 

2023年発表会に関するご連絡

*発表会経費納入

発表会へ参加される方は下記の日程にて、経費の納入をお願い致します。

※金額は参加クラスによって異なります。お手紙をご確認ください。

3月6日(月)~3月10日(金)

また分割をご希望の方は、こちらが第一回目の納入期間となります。

これ以降は下記の通りお振込をお願い致します。

 

  • 第2回目:4月10日(月)~4月14日(金)
  • 第3回目:5月8日(月)~5月12日(金)
  • 第4回目(最終):6月5日(月)~6月9日(金)

 

*発表会追加レッスンスケジュール

サファイアクラスの皆様は4月より日曜日の追加レッスンがスタートいたします。

スケジュールは3月中旬のご案内となりますので今しばらくお待ちくださいますようお願い致します。

 

*発表会プログラム掲載 5年目、10年目アンケート

教室では5年目、10年目に該当する方にアンケートにお答えいただき、発表会プログラムに掲載させて頂いております。

該当者には入会申込書に記載された入会年月日を参考に、3/22以降事務所からメールにてご連絡させていただきま

す。該当するはずなのにメールが着かなかった等ございましたら、遠慮なくお問い合わせください。

 

 

 

クラス曜日変更について

 

いよいよ発表会リハーサルがスタートいたします!

発表会準備に伴いクラスの人数を把握する必要がございますので

4月から発表会が終わるまではクラスの変更は出来かねます。

 

クラスの曜日変更を検討されている方は、

3月28日(火)18:00までに連絡をお願い致します。

 

 

 

土曜エメラルド&ガーネットクラス時間変更について

3月より土曜日のレッスン時間に変更がございます。

これまで「エメラルドクラス」「エメラルド&ガーネットクラス」と分けて開講しておりましたが、

発表会リハーサルの開始に伴い、統合することに致しました。

 

 

パールクラスからルビークラスへ進級される皆様へ

ルビークラスへご進級されるにあたり、

4月分お月謝(3/27お引き落とし)よりお月謝が¥12,100へ変更となります。

ご承知おきくださいますようお願い致します。

 

 

レッスンノート及びレオタードについて

 

この4月から使用するレッスンノート及びレオタード(進級対象者)は

3月中旬ごろからレッスン時に配付する予定でございます。

お手元に届きましたら、必ず記名の上4月の最初のレッスン時よりご使用ください。

※レッスンノート代は4月のお月謝と共にお引き落としさせて頂きます。

 

また、下記3点にご協力をお願い致します。

  •  古いノートをポーチに入れたまま保管されている方がいらっしゃいますが、

古いものはご自宅で保管してください。

 

  •  サファイアクラス以上の生徒様でレッスンノートをご持参いただけない方や空白のまま提出され

ている方が見受けられます。レッスンの反省や目標をたてることはとても大事なことです。

講師との連絡ツールとしてもしっかり活用してまいりますのでレッスン時には必ず

ご持参いただき、ご提出くださいますようお願い致します。

(サファイア、エメラルドクラスの方は保護者様にも内容をご確認いただけましたら幸いです)

 

  •  レオタードのお洗濯にお気をつけください。(特にルビー・サファイア)

濃い色のものと分けてお洗濯していただきますようお願い致します。

 

4月から学年が変わり、新しいスタートですね☆

サファイアクラス以上の皆様は表紙の色も変わりますので、どうぞお楽しみに!

 

 

講師コメントについて

 

今年も講師の先生からお一人一人にいただいたコメントを

3月より順次レッスンノートにお貼りいたします。

 

生徒の皆様はもちろん、保護者の皆様にもぜひお読みいただき、

来年度に向けて1年間を振り返る機会にしていただけますと幸いです。

 

どうぞお楽しみに!☆

 

エスポワールメール

 

亡夫はロックギタリストでした。

結婚したころは宇崎竜童さんのバンド「竜童組」でギターを弾いておりました。

出会いは当時新宿シアターアプルで上演した志穂美悦子さん主演のミュージカルです。

私はその舞台にダンサーとして出演し、夫は音楽を担当していた宇崎さんの曲のアレンジをしていました。

考え方も価値観も全然違う私たちの結婚に周囲は驚いていました。

そんな夫との出会いで私が学んだのは

「嫌な事、苦手な事、やりたくない事を避けず、向かい合いやってみることが自分を大きく変える」ということでした。(どのように私が変身したかはまたいつか・・)(*’▽’)

この事は、今も私の生き方の大きな部分を占めています。

もちろん夢や目標、それがないと出来ない事かもしれません。

でも嫌さ加減が大きければ大きいほど時が経ってみると自分に出来る事が増えていることに気が付きます。

もちろん<好きな事、やりたい事、簡単に出来る事>をしてはいけないわけではありません。

やりましょう~~(^O^) でもそれだけだと今の自分と変わりません。

 

今、教室の子ども達にも伝えたい本当の事です。

ストレッチが苦手でもそこから逃げないで頑張れば、必ず美しくバレエが踊れるようになります。

笑顔でごあいさつすることが苦手でも頑張ってそれをすれば周囲が明るくなり信頼を得ることが出来ます。

お勉強がやりたくなくても適当にやらず頑張れば頑張った分成績は上がります。

当たり前の事ですがエネルギーが必要です。

思うようにいかない事があった時、そこから逃げ出さず立ち向かうという事はなかなか出来る事ではありませんね。

でも逃げ出したりほおり出したりするのは簡単です。

そんな時こそチャンスと思い、立ち向かう勇気をもって前に進んでほしいです。

大丈夫! 後で振り返った時、そこには必ず大きく成長した自分がいるはずですから(^_-)-☆

 

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

 

ページの先頭に戻る