6月15日金曜ローズクラス、サファイアクラス

金曜ローズクラス~杉もとみな子

ゆみこさん、みきこさん、たかこさん、かなさんがレッスンしました。

 

ストレッチ、バーレッスン、センターそして振り付けのレッスンをしました。

最初のストレッチは皆さんヨガマットの上で

ご自分に集中して鏡に向かっていらっしゃいますね♪

 

バーレッスンも慣れてきたので少しずつ内容を増やしていきましょう。

センターになると肩や胸に力が入ってしまいがちなので

お腹(腹筋)を強く引きあげて、身体を支えましょう。

目線を上げるだけで、ずいぶんバランスが引きあがります。

 

振り付けも最初の頃を思うと、個人差はありますが

皆さんそれぞれに成長しています ♪

このクラスはバレエを楽しむクラスなので

踊れるところは思い切って、踊って下さい。

続けて踊ると大変なので

今日は2人ずつに分かれて稽古しました。

誰かが観ていると思うと、また緊張感があって良いですね♪

 

 

金曜サファイアクラス~杉もとみな子

 

ひなのちゃん、けいちゃん、まゆちゃん、

りなちゃん、りさちゃん、まいちゃんがレッスンしました。

 

みなさんやっと全体の流れがつかめてきたようですね。

「時の踊り」は美しく皆で心を合わせて

「チューリップ」は楽しく元気に踊りましょう。

 

音楽を良く聞いて

しっかりカウントしないとでのタイミングや

動きだしのタイミングがつかめません。

バレエの座り方、つま先ののばし方など

決まりはしっかり覚えましょう。

 

皆さんとっても元気に楽しくレッスンしていて

大変良いと思います。

ただ、バレエは決まりごとが多いので

自分で何となく好きに踊るのでは駄目です。

いつもキレイなポジションで立ち、つま先やひざを伸ばして踊るのが

バレエです。

お顔の表情やアームスにもバレエの決まりがありますよ!

もうみなさんお分りになっていると思いますが

なかなかやり続ける事が出来ないというのではいけませんね。

頑張っていきましょう!!

 

金曜エメラルドクラス~杉もとみな子

せいらちゃん、みきちゃんがレッスンしました

ゆづきちゃんがお休みでした。

 

せいらちゃん、あなたはまだまだ出来ますよ!!

振り付けを覚えてただそれを踊るのではマークするのと変わりません。

客席に対して、何をどう伝えるかまで考えて踊らなくては

つまらない踊りになってしまいます。

主役がそれではダメですよ!

常に自分に厳しく!誰が見ていようといまいと

ベストを尽くして上を目指さなくては上達しません。

受けた注意を無駄にせず、次のレッスンで必ず自分の物にする貪欲さをもってほしいです。

 

みきちゃん、あなたが頑張っている事は

私も周りもよくわかっていますよ。

あせらず言われたことは素直にやってください。

目線をどこにもっていくか、アームスの使い方等々、

基本的な事がなかなか身につきませんね。

それで難しい事をしようとしているのですから

心が焦るのも無理はありません。

ちょっと冷静になって

まず目のまえの一つから、必ず守るようにして

正しい事を体に叩き込んでいきましょう。

その頑張っている姿勢を、結果につなげていきたいです!!

みんな応援していますよ!!

 

 

ページの先頭に戻る