6月18日東雲カルチャー・ストロベリー・ミントクラス(新)

ストロベリークラス~杉もとみな子

さわちゃん、のえるちゃん、まゆちゃん、ののはちゃん、せなちゃん

それから体験レッスンでれいなちゃんがれっすんしました。

どのお子さんも最初は緊張していますが

レッスンを重ねるごとにお顔の表情が緩んできて

一人ひとりの個性が見えてきました(^-^)

それぞれがそのお子さんらしい良さをお持ちで

私もアシスタントのNANAKOもレッスンが楽しみです♪

 

ストレッチをしました

少しずつおひざやつま先を伸ばす事に慣れてきましたね。

お家で練習してくださっているようですね♪ありがとうございます。

 

バーレッスンをしました。

このスタジオのバーはこれ以上低くはならないので

3才のお子さんには位置が高いですが

逆にそれを利用して、姿勢良くドゥミプリエする事を

覚えて頂きます。

ルルベ(かかとを上げて立つ)をキープするためにも良いかもしれません。

今日はプリエとバランスと、タンジュをしました。

 

センターではパドブレや行進の後

1列でスキップ!

だんだん上手になってきましたね。

途中バラバラになっても、ちゃんと自分でもとにもどる事が

できるようになってきました。

私やアシスタントがすぐに口を出さないことも大事です。

自分で間違っている事に気づき、正しい位置にもどれるという事は

このお年ではすごい事です。

 

スキップはまず片足で跳ぶ筋力が必要です。

お家でケンケン跳びをしましょう♪

 

お歌はまず皆で発声をして

森のくまさん等を歌った後

「おおかみなんかこわくない」 を3人ずつ歌いました。

先週に引き続き、ごあいさつや、お友達の歌を聴く態度についても

お話ししました。

大きな声で歌うだけでなくピアノの音を聴きとる力をつけて行きたいと思います。

 

それから絵本を一冊読みました。

個人差はありますが

想像力を働かせて最後までじっと聴いているお子さんと

途中で飽きてしまうお子さんがいますね。

 

言葉をしっかり耳で聞いて理解する力をつけていきましょう。

日常生活でもとても大切な事です。

 

お話し創り

皆さんが生き生きする時間です!

全員が水を得た魚のようです♡

体験のれいなちゃんも、ここまでは緊張した面持ちでしたが

とても良い笑顔で元気いっぱいでした。

 

今日も小川でお顔を洗って、いつものように朝からお肉をモリモリ食べて

海の底に出かけました~~♪

そしてタコやイカをたくさんお家にもって帰って

お料理してたくさん食べました♪

この時の、ののはちゃんのお料理っぷりには

盛り上がりました~~~~♪

 

短時間ですがたっぷりコミュニケーションがとれるこの時間は

お子さん一人ひとりの個性を把握できる大事な時間です♪

きっとお子さん方も私やアシスタントの事を理解してくださるでしょう。

 

来週のレッスンが楽しみです ♪

頑張りましょう~~♪

 

 

ミントクラス~杉もとみな子

るなちゃん、ひなのちゃんがレッスンしました。

 

レッスン前はこ~んな感じ♪

お2人とも元気いっぱい笑い声いっぱいで、とても良いです。

でもここのところお話ししています、<けじめ> をしっかりつけて行きましょうね!

レッスンが始まったら、何を学んでなにが出来るようにならなくてはいけないか

もうお姉さんですから、自分なりの目標にビシッと向かいましょう。

 

お母様からのアドバイスもあってだと思いますが

お2人ともそれは良くわかって、今日のバーレッスンは

いろいろとスピードアップして出来ました。

 

お2人に限らず

最近のお子さんを見て思う事です。

すぐに出来る事はやりたがりますが、ちょっと難しいことや

やってみてもなかなか思うように出来ない事に対して

後ろ向きになってしまう傾向があります。

努力して苦労して出来ない事が出来た時に

持久力、忍耐力等様々な力がつくのです。

バレエを学ぶという事は簡単な事ではありません。

痛くても、疲れても地道に努力をしなくてはならないのです。

そこでついた力は、バレリーナにならなくても

人生のいろんな事に役立ちます。お勉強だってそうですね。

さあ!頑張って目標を達成していきましょうね。

 

ミュージカルに出る人になりたい。デザイナーになりたい。

それぞれ将来の夢があるようですね。

どちらもステキ!

それならなおさら、自分を表現する喜びをわかって頂きたいです♡

 

今日はまず歌詞の朗読をしました。

それから歌うとるなちゃんも、ひなのちゃんも

とても良くなりました~~~♪

 

歌というのも表現です。

歌詞の意味をどう伝えるかが大事で、それによって声の出し方も変わります。

来週はここからスタートしましょうね!!

 

ページの先頭に戻る