6月22日金曜ローズクラス、サファイアクラス、エメラルドクラス

金曜ローズクラス~杉もとみな子

ゆみこさん、かなさん、みきこさん、たかこさんがレッスンしました。

 

いつものようにストレッチとバーレッスンをしました。

センターでは今日は等肩甲骨を意識して

アームスを長く使う練習をしました。

白鳥の羽のように柔らかく、大きく使いましょう。

 

振り付けはいよいよ来週までになりました。

細かいところをいくつかアドバイスいたしましたが

皆さん最初に踊った時とはずいぶん変わり

身体も引きあがってきたようです。

 

たくさん汗をかいて、一曲踊り終えた時は

かなり体力を使いますね♪

まるでスポーツをした時のようですが

バレエの良いところは、美しい音楽にのって

踊る楽しさがそこにあるというところではないでしょうか。

 

さてさて、来月からはなにを踊って頂きましょう\(~o~)/

 

金曜サファイアクラス~杉もとみな子

りなちゃん、りさちゃん、まいちゃん、まゆちゃん、ひなのちゃん

振り替えで土曜サファイアクラスのさやこちゃんがレッスンしました。

けいちゃんがお休みでした。

 

今年の発表会は昨年から一年経ち

お姉さんとしての自覚をもってのぞみましょう。

バーレッスンを自分でして、アップする機会もでてきます。

バレエを踊るためにはきちんと身体も心も準備をしなくてはなりません。

 

舞台に出るそでを覚える事や

立ち位置を覚えることも大事です。

誰かに連れて行ってもらわなくてはならないようではいけませんね。

本番の日に困らないよう、自分の事はしっかりと覚えて下さい。

 

振り付けは覚えるだけでは駄目です。

覚えたところがスタートで、本番の舞台に立つまで

鍛錬して上達を目指さなくてはいけません。

腹筋・背筋等筋力もつけて行きましょう。

金曜エメラルドクラス~杉もとみな子

せいらちゃん、ゆづきちゃんがレッスンしました。

基本的なアンディオール、引き上げ等はあたりまえですが

振りの意図をくんで、どう表現したら良いか

それぞれの役で考えて下さい。

 

ゆづきちゃんは、しっかり音を聞いてカウントを押さえていますね。

風の精の見せ方もゆづきちゃんなりに、感じ取れます。

踊が雑にならないよう丁寧に踊って下さい。

アントルラッセから、ピケターンになるところを練習しましょう。

 

せいらちゃん、ツバメの役は存在感が大事です。

きちんと踊る事はもちろんですが

もっとのびのびと、簡単な振りのところこそ

表現するべきものをしっかり出してください。

 

 

ページの先頭に戻る