広尾バレエ FutureNo.292 2023年5月号

三寒四温を繰り返しながら少しずつ季節は夏に向けて変わってまいりました。

朝夕の気温差に着るものに悩む季節でもあります。

皆様体調はいかがですか?

スタジオ前では今年もレモンの花が満開、ミカンの花も咲いてそれぞれに小さなかわいい実がついています。

キンカンの葉っぱにはまた例の芋虫の姿が現れました!!アゲハの幼虫です。

植物も昆虫もちゃんと命を生きていますね。

なんだかホッといたします。

 

さて、ミニーの子ども達も元気いっぱい!

新年度が始まって新しいメンバーでのレッスンがスタートしました。

発表会の振り付けも始まり本番が楽しみですね!

5月からはルビークラスでも日曜日のレッスンが始まります。

保護者様にはお手数をおかけ致しますが、大事なレッスンです。

どうぞ宜しくお願い致します。

この追加レッスンはもちろん発表会のための稽古ですが、いつものご自分のクラスではない他のクラスのお友達と一緒に過ごす時間でもあります。

みんなで一緒に踊る経験はとても大切です。

挨拶をしたり、声をかけ合ったり、教えたり教えられたり。

そこにはご自分の立ち位置があり、他の人とかかわりながら作品を踊ります。

バレエを踊るという事は素晴らしいことです。

ご自分の動きを覚えるだけではいけません。

ご自分だけでなく全員の動きを把握して客席からどう見えているのか想像して踊ることが大事です。

そうすればもっともっと楽しくなります!

私は子どもの頃、この振り付けの時間が大好きでした。

音楽があって、先生の頭の中に踊りがあって、振りを入れて頂くにつれ作品全体が出来上がっていくのが見えるのです。

ワクワクドキドキ!

振り付けの時間はたくさん驚いたり感激したりしたのを覚えています。

おうちではたくさん音楽を聴いてください。

空で歌えるくらいになりましょう。

そうすれば心も身体も一つになって、踊ることがどんどん楽しくなりますよ(^_-)-☆

 

それから、レッスンを休んだり遅刻をした場合の事について少し書かせてください。

振付の日に来れなかったらもちろん来た人より遅れます。

でも次のレッスンでその方のためにもう一度同じことをお伝えする時間はありません。

ですから早く来て誰かに教えてもらう等何か方法を考えて頂きたく、どうぞよろしくお願い致します。

周りの人は教えてさし上げるよう協力してください。

助け合いましょう。

振付がわからない人がいたらご自分がわかっていても稽古が出来ないのです。

休んだ人はご自分からお願いしてください。

聞かれた人は快く教えてあげましょう。

それから追加レッスンは日曜日という事もあり、特に4月は生活環境が変ったこともあり疲れている様子のお子さんの姿が見られました。

ご家庭では睡眠時間と栄養をしっかりとって頂き体調を整えてくださいね。

そうしているうちに体力がつき疲れない体になります。

 

ところですでにお伝えをしておりますが、ここ数年お休みしていた夏の合宿を今年は行う予定です。

教室では2000年から毎年行ってきた山中湖合宿。

長年お世話になっております合宿施設は何度も参加しているお子さんにとってはお家みたいな場所ですね。

東京を離れて皆で過ごす3日間。

富士山を目の前に大自然の中で一緒にご飯を食べて、一緒にお風呂に入って、たくさんレッスンをして、たくさん遊んで!

笑ったり泣いたり時には叱られたり。大変良い経験となるでしょう。

今回は久しぶりという事もあり小学生以上の募集となりますが、たくさんのご参加をお待ちしております。

 

ドリームパフェスタジオ 杉もとみな子

 

 

5月のスケジュール

  • 5月のお休み

5月1日(月)~5月5日(金)ゴールデンウィークの為お休み

※4月28日(金)18:00以降のご連絡は5月6日(土)10:00以降の返信となりますので

ご承知おきください。

 

  • 5月のお振替対象日程

木曜日(4日)・金曜日(5日)

→5月欠席分のお振替をご希望の方は、2023年 6月30日までにお振替ください。

お振替のご連絡は必ずメールにてお振替希望日程を詳しくお知らせください。

  •  お振替希望の月・日・曜日 ② お休みのお日にち ③ 在籍クラス曜日

 

  • 月曜日・火曜日・水曜日クラスの方へ

5月29日(月)、5月30日(火)、5月31日(水)は5週目ですが、

5月1日(月)、5月2日(火)、5月3日(水)がお休みの為通常レッスンを行います。

 

各種お届け受付期限について

・休会: → 前月 10 日まで (6月から休会される場合は 5月 10 日まで)

・受講クラスの削減: → 前月10日まで (6月~1クラス減らしたい場合等 5月10日まで)

・退会 → 当月 10 日まで (5月末にて退会される方は 5月 10 日まで)

 

 

追加レッスンのお着替えに関して

追加レッスンご受講の際の注意事項となります。ご確認とご協力のほどよろしくお願いいたします。

また、同じ持ち物も多くございます。全てのお持ち物に分かりやすい場所への記名をお願いいたします。

 

  • ルビークラスの皆様

全ての追加レッスン時には、予めレオタード・タイツを着用し、髪の毛はきちんとお団子にした状態でいらしてください。

また、上に着ていらしたものや外靴、バックは全て送迎される方にお持ち帰りいただき

バレエシューズ、水筒のみこちらでお預かりいたします。

 

  • サファイアクラスの皆様

全ての追加レッスン時には、予めレッスンの支度(シニヨンのセットやお着替え)を済ませてからスタジオにお越しください。

原則スタジオでのお着替えはしていただくことが出来ません

また持ち物は、シューズ、レッスンノート/レッスンポーチ、水筒のみをまとめて入れることが出来るバックに入れてお持ちいただき、

他のものはなるべく保護者様がお持ち帰りくださいますようご協力をお願い致します。

 

  • エメラルドクラス、ガーネットクラス、ダイアモンドクラスの皆様

全ての追加レッスン時には、レッスンの支度(シニヨンのセットやお着替え)を済ませた状態でお越しください。

 

 

2023年発表会に関するご連絡

*本番用タイツ・シューズ等お申込みについて

すでに申込用紙や詳細のお手紙は配付しておりますが、お申込みに関するスケジュールを再度お知らせいたします。

今一度ご確認ください。

  • サンプルシューズ(16㎝以上)試着可能期間

広尾:5月8日(月)~5月13日(土)

豊洲:5月8日(月)/ 5月13日(土)

  • お申込み締め切り→5月20日(土) ポーチのネット部分に入れてご提出ください。

※サイズの交換や返金は致しかねますので、心配な方はレッスンの前後でご試着ください。

※タイツやシューズの種類は配役により異なります。配付している<早見表>を必ずご確認ください。

ご質問やご不明点はお早めにお問い合わせください。

 

*第3回目発表会経費納入

経費の納入方法を分割にてお申込みいただいている方は、下記の期間にお振込みをお願い致します。

※金額は参加クラスによって異なります。お手紙をご確認ください。

5月8日(月)~5月12日(金)

これ以降は下記の通りお振込みをお願い致します。

  • 第4回目(最終):6月5日(月)~6月9日(金)

 

 

パールクラス・ルビークラスの皆様へ

レッスンノートのお写真について

毎月月末にノートへお貼りしているクラスの集合写真ですが、

撮影は毎月第1週目のレッスンにて各クラスで撮影させていただいております。

 

お休みをされてご自分のお子様がお写真に写っていらっしゃらない場合でも

在籍されているクラスのお写真をお貼りいたしますのでご承知おきください。

 

 

レッスンのお振替に関するお願いルビークラス/サファイアクラス)

 

発表会の練習が本格化してまいりましたので、お振替レッスンについて皆様にお願いがございます。

追加レッスンに加え、通常レッスン内でも振り付けの練習を行っております。

基本的にクラス毎に配役しておりますので、お振替された場合には

該当でない振り付けや立ち位置を一緒に練習するかご見学頂くことになりますが、

年齢の小さなお子様にとっては、混乱してしまうことも多くあまり良い影響がないと判断致しました。

つきましては、6月1日(木)~8月1日(火)の期間は振替を中止させていただき、

お振り替え期限を2023年12月25日(土)まで延長させていただきます。

ご都合がお分かりにならない場合は、欠席日程のみお伝えいただきまして

「発表会終了後振替予定」とお知らせください。

 

5月中のお休みは先にお伝えしておりますように振付レッスン中の対応となりますが

なるべく5月末までにお振り替え頂くようご検討いただき、不都合のある場合はご相談ください。

皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願い致します。

 

欠席対象日程 お振替期限
6月1日(土)~8月1日(火)

 

2023年12月25日(土)

 

※発表会へ参加されない方も同じようにご対応ください。

※エメラルドクラス、ガーネットクラス、ダイアモンドクラスの方につきましては、合同演目も多くお振替先のクラスで

練習することも大変勉強になり、またお休みされた分を発表会前に補うことも大切ですので、お振替については

通常通りお受けいたします。

(止むを得ず日程の調整が難しい場合には12月末までの延長も承りますのでご相談ください。)

 

 

クラスの担当講師、アシスタントについてのご連絡

 

先月4月号のFutureでお伝えしました内容につきまして変更がございましたのでお伝えいたします。

5月より下記のようになりますのでご確認ください。

尚新任のプロフィールにつきましてはホームペジにてご覧ください。

 

■ 火曜ルビークラスアシスタント:奥山真凛

■ 火曜エメラルド&ガーネットクラス講師:井田あかり

■ 水曜ポワントクラス講師:中村友美

■ 水曜サファイアクラス講師:中村友美

■ 金曜ルビークラス講師:中村友美  アシスタント:萌花ゆりあ

■ 土曜ルビーBクラス講師:奥山真凜  アシスタント:中村友美

 

ご質問やご不明点などございましたら事務所までお問い合わせください。

 

 

お家の方へお願い

 

お子様のレッスン意欲をアップし、より良いレッスンにするために是非下記の件についてご協力をお願いします。

お分かりにならない点などございましたらいつでもご説明いたしますので

どうぞお気軽に、事務所スタッフ、講師、アシスタントまでお声かけください。

 

(お仕度について)

  • レオタードの下には必ずバレエ用のアンダーショーツをご着用ください。通常のショーツがレオタードからはみ出している場合は直接タイツを履いて頂くようにお声かけさせて頂きますので、お持ちでない方はご購入下さい。
  • ボディファンデーションもなるべくはみ出さないようお気をつけください。お子様の成長に合わせサイズの合ったレオタードお召しいただきますようお願いします。
  • サファイアクラスの生徒様(特に1年生)はご自宅でリボンシューズの結び方を練習してください。
  • パール、ルビー、サファイアクラスの生徒様には、保護者様が心をこめてきれいなシニヨンを作って差し上げましょう。特に耳の横の髪の毛はばらついて落ちないようまとめると、スッキリとお顔が小さく見え、踊る時に集中することが出来ます。おだんごはなるべく頭の形に沿うようメロンパンのように作ってください。ピンは髪の毛の量にもよりますが8本以上使ってください。またネットの大きさが髪の毛の量に合わず入りきらない方をよくお見かけします。美しいおだんごを作るためにも髪の毛の量に合ったットをご用意ください。(ホームページの動画もご利用ください)
  • エメラルド以上になりましたらご自分で美しくしっかりしたシニヨンが作れるようご家庭でのご指導をお願いします。

 

(サファイア以上のノートについて)

  • レッスンで習ったことをノートに書き留め確認できるようにしましょう。特にサファイアクラスの1年生は、まだお一人で書くことが難しいかと思います。レッスン中や、レッスン終了時に「これをかいておいてください」など講師からも声かけを致します。出来ましたらその日のうちに、忘れないようノートに書いて頂くようご家庭でのご協力をよろしくお願い致します。
  • 文字で書くのが難しい場合、もちろん絵でかいて頂いても結構です。フォーメイションを覚えるには絵の方が良い場合もありますね。講師は毎回ノートを拝見し、アドバイスやお返事を書きます。何も書いていない場合はレッスン終了後に書いて頂く場合もございますのでご了承ください。

 

(その他)

・発表会で踊る曲は必ずご自宅でもたくさん聴くようにご協力ください。

 

エスポワールメール

 

私には6歳、4歳、4ヶ月になる3人の孫がおります。

最初の孫が生まれて6年も経つと思うと時の流れの速さに驚きます。

思えば37年前結婚した時は<自分>という存在に新しく<妻>という立ち位置が出来たことにワクワクしました。

やがて2人の子どもをもち<母>という立ち位置を得て、子育てを通じてたくさんの事を学び大きな喜びを得ることが出来ました。

そして今はそれに加え<ばあば>という新しい立ち位置(^O^)

これは最高ですよ!孫が増えるたびに新しい自分を見つける事が出来るような気がして心より幸せを感じています。

 

さて、先月一番上の孫が4月から小学校に上がるにあたり「なにがしたい?」と聞いてみたら

「ばあばとプールで泳いで温泉に入ってホテルに泊まりたい」と言うではありませんか。ほうほう(*^^*)

ばあば張り切りましたよ(‘◇’)ゞ知り合いに情報を頂き急遽ホテルをとって伊豆高原に行ってまいりました。

車で迎えに行き、2人でドライブ~~~!

孫娘は道中大好きな「ミラベル」の歌を熱唱し、私もノリノリで楽しい旅のスタートです。

孫とばあばの2人旅(*^^*) ドキドキワクワク。

ホテルについたら、すぐに水着と浮き輪をもってプールへ!!

何年ぶりに泳いだでしょう~~。山の上のホテルの小さなプールでしたがたくさん泳いで体をのびのび~。

その後温泉で温まってヌクヌク~、バイキングで好きなものをお腹いっぱい食べて夜はDVDタイム!!

実は私にはこの子が小学生になるにあたり、伝えたい事がありました。

それは<笑顔のパワー>です。笑顔は最強のお薬です。

伝えるために私はオリジナルミュージカル「スマイル」のDVDを持参しておりました。

「スマイル」それは私が本を書き、この子が生まれる4日前にパーシモンで上演したミュージカルです。

それは海に住む人魚姫の3姉妹。

頭が良く美しい姉達にコンプレックスをもつ末の妹が深海を旅しながらいろいろな出会いを経て自分の良いところを見つけるお話です。

これを観て大笑いしたりドキドキハラハラしたり、この子なりに何かを感じてくれたようです(^_-)-☆

小学校に入学して新しい場所に行ったり新しい人に出会った時、ドキドキして不安になり、思うようにいかない事もあるでしょう。

でもそんな時は<深呼吸して笑顔になって背中をのばしてみよう!>

そうすると見えなかったことが見えてきたり、思いもしない良いことがおこったりするのですよ~(^_-)-☆

笑顔のパワー!最強です!

翌日は満開の桜を楽しみ、シャボテン公園で一日動物に触れあったりして楽しい旅を終えました。

ばあばからのメッセージ(*^^*) 役に立ちますように~( ^^) _U~~

 

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

 

ドリーム・パフェスタジオ

ページの先頭に戻る