広尾バレエ 5月6日土曜ポワント初級クラス

5月6日土曜ポワント初級クラス   指導:井田あかり

 

 

ゴールデンウィーク明け、みなさん心も体もリフレッシュ!

全力でレッスンできたでしょうか?

 

 

発表会に向けて、お休みモードからしっかり切り替えてくださいね!

 

 

 

久しぶりのポワントクラスで、見ていて少し体の落ちも感じました。

 

そういう時こそ自分の体とよく向き合いましょう。

筋肉も緩んでいますから、どの筋肉で足を上げるのか、

ターンアウトの筋肉、一つ一つ繊細に感じようとしてみてください。

 

体の引き伸ばしも普段よりも必要でしたね。

 

 

上へ引き上げるためには地面方向への力も大切です。

 

みんなで砂浜に立っている感覚を想像してみました。

 

足の裏全面がずーんと下に沈んでいく感覚です。

安定する感覚がわかると思います。

 

そしてそれに反して上へ伸びる力、

この引っ張り合う力の中間に常に立っていられるように練習です。

 

 

 

センターになると、みなさん膝裏が緩みやすいです。

 

ピケアラベスク、ピケターンなど軸足へ体重移動する時、

移動する前のプリエも大切にして、高い位置へ体を移動させましょう。

 

 

アームスは背中から脇を繋げる意識はありますが、

その先の肘から指先まで美しく動かす意識も忘れずに。

 

 

 

・疲れてきた時の体の落ち、つま先が抜けない(特にワルツステップ)

・カウント5でのストゥニューアンオー開く〜のところ全員で揃える

・パドブレ、足は隙間を開けずに細かく。

・背中から腕を動かす

・胸、上半身を大きく使う

・音が早くなっても一つ一つのパを正しく

・キラキラ〜を思いっきり表現する

 

自信がなさそうに踊っていては見ている側も不安になってしまいます。

 

振付で不安な点があるのであれば、

自分のために一刻も早く体に入れてください。

 

 

思いきり踊れて楽しいのはみなさん自身です!

 

毎レッスン、リハーサルを全力で気持ちよく踊ってくださいね。

 

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

【体験レッスン】

 

 

 

ページの先頭に戻る